橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「地球へ…」#4 【宙からの帰還】もっと絵が良ければ…

2007-04-28 22:07:46 | 終わったアニメ
生身の身体で宇宙まで飛んでっちゃうって、凄いよな。
まぁ原作でもそうなんですが…
でも原作ではミュウの船は地中ですからね、
ジョミーはまず土の中を地上に向けて上っていったわけです。
絵的にはちょいともぐらみたいで、美しくないかもしれませんねぇ。
アニメでは地上から空へ飛ぶわけですから、すぐに追撃隊に追っかけられて
ミサイルガンガン向けられるわけです。
全部寄せ付けないですけどね。
ソルジャーがジョミーを静め&迎えに行くわけですが、
やっと捕まえたところでソルジャーの記憶をジョミーに疑似体験させる。
ソルジャーが受けた成人検査。
その成人検査時の思念波エネルギーの影響で、ミュウは生まれた。
そうして生まれてしまったミュウたちの末路をジョミーは知った。

リオに続いてソルジャーの過去、ですか。
アニメオリジナルですな。
ソルジャーについては、ベールに包まれたままの方が好みではありましたが。
今回はソルジャーの見せ場な回だったのですが、絵が今ひとつだったのが
非常に残念です。
特にお迎えにいった時のソルジャーとか、もう力尽きる前ですから、
儚げな美しさを強調して欲しかったわけですが…
アニメで儚いというのはなかなか難しいですかねぇ。
アニメ「地球へ…」の作画自体、濃いめですしね。
それでもここまではソルジャーだけは、
儚げモードで描いてくれていたと思うのだが。

あー、でも意思を受け継いでもらうために、
ソルジャーの心、記憶、知識そしてフィシスのことを託すという部分が
描かれなかったような。
フィシスはちょっと特殊なのでねぇ。
ここでちらっと触れておいて欲しかったな。
ジョミーはこれらのことを受け取る必要があるのだけど、
ミュウ同士は知識、記憶のコピーが可能ということも、
アニメでは描かれてないから、わかりにくいよね。

「お帰りジョミー」
その声の優しさといったら…。
杉田さんの声って温かみあるからな。
この声には参りました。

「ジョミ…すま…ない。君を選んで…心からすまな…と思…て…る」
力尽きて落ちていくソルジャーのとぎれとぎな台詞。
再現されててどきどきしたよー。

帰還してからのソルジャーですが…
お別れのシーンはやらなかったけど、次回やるのか?
補聴器を託すところはやらなきゃだよね。
視聴者を泣かせるなら、あのシーンまで一気に見せなきゃダメだよー。
ソルジャーの寿命延ばしてひっぱりたいのか?
それよりも感動与えておいた方が効果的だと思うんだけどなぁ。
後にもソルジャーの影響は、ずーっとあるわけですしね。

リオは無事回収されたけど、けっこう深手を負ってるし、
心配です。

余談ですが、ハーレイの「おもかじいっぱーい」
笑ってしまいました。なんかおかしくて。

最後にちらっと映ったちびはシロエ?
アニメではシロエの扱いが原作とはちょっと違うみたい?
原作のシロエは竹宮キャラらしい、これまたシニカルな少年ですが、
ジョミーもかなり緩和されてるから、シロエも違う感じに
なってるんだろうね。

今回はナキネズミがいなくて寂しかった。
まぁどのみちそういうムードじゃなかったけどさ。
次回は出るみたいなので楽しみです。


かわゆいでしょお~ナキネズミ~
孤狼Nachtwanderung」玲蘭さんから頂いちゃいましたっ。
私も一匹欲しい!って方は、玲蘭さんをお尋ねくださいまし。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まりま)
2007-05-01 00:00:35
コメント、ありがとうございました!
こちらにもおじゃまさせて頂いてよろしい
でしょうか?(どきどき)

せっかくいらしていただいたのに、TBがはじかれて
しまうということで、本当にすみません!
ちょくちょくある、一時的なライブドアの
不具合だと思うのですが…;

たちばなさんの記事を拝見して、ますます
原作を読みたい熱が高まってまいりました☆
舟は、原作では地中にあったんですねー!
そして、あの少年はシロエというのか!フィシス
は特殊なのか!と予習させて頂きましたv(^^)
これからがすごく楽しみです♪
いらっしゃいませ~ (たちばな)
2007-05-01 07:42:22
まりまさん コメントありがとうございます。

ライブドアブログ様へのTBは、今までは
弾かれたことなくて、順調だったんですよね。
で、現在も全般ダメってわけじゃないようで、
他のライブドアブログ様へはTB出来たんですよ…。
変ですよねぇ。

原作は是非読んで~とお薦めしたいのですが、
今後アニメのオリジナル要素が増えた場合のこと
考えると微妙ですね…
かえって原作見ない方がいい場合もありますから。
これは人それぞれだと思うので、難しいです。
私、某アニメで失敗してるので(原作派が好きで
アニメのオリジナル部分の不自然さが気になって
仕方ない)。
アニメで進んだ部分までを読む、
というのがいかもしれませんね。
ソルジャーブルーに萌え萌え★ (しのぶん)
2007-05-01 23:27:43
たちばなさん、こんばんはっ!
今回、アニメオリジナルのソルジャーブルーの過去に不覚にも萌えまくってしまいました★<つーかソルジャーブルーならなんでもいいんじゃないか自分・・・

>特にお迎えにいった時のソルジャーとか、もう力尽きる前ですから、
儚げな美しさを強調して欲しかったわけですが…

確かに、私も実はちょっと作画は気になりました~。
が、
>力尽きて落ちていくソルジャーのとぎれとぎな台詞。
杉田さんの演技が素晴らしくて、ここでも切ないな~と思いつつドキドキしました。

>フィシスはちょっと特殊なのでねぇ。
>ここでちらっと触れておいて欲しかったな。

確かに。原作読んでない人にはこのひと何者?というのがわかりにくいし、盲目だということもまだあまり定着してないのでは?

>アニメではシロエの扱いが原作とはちょっと違うみたい?
子供のシロエがものすごく無邪気でかわいいキャラになっててビックリです。
原作を早く発掘して(どっかにあるんです、どっかに)忘れてるところを読み直したいです。
アニメ独自の内容も多く、引きも上手いのでついついハラハラしてみちゃいますね。
ソルジャーらぶ (たちばな)
2007-05-02 07:38:01
しのぶんさん コメありがとです。
私もしのぶんさんトコお邪魔して
語りたかったのですが、昨日出勤したらGWのくせして
忙しくて~。残業までしてぐったりだったの。
ごめんなさい。
GWの中日で課の人間半分は休んでたりするから
そのせいで忙しかったのよね。ぶつぶつ。

ソルジャー、ほんとに私も好きなんですよ。
原作読んだ時もソルジャーに惹かれて手に取った
漫画なのに、早々の退場でがびーんとなったものです。

杉田さんの演技は良かったですよねぇ。
ご本人がインタビュー受けてた時の言葉を
聞いても、ああソルジャーを理解してくれてるなぁと
嬉しくなりましたもん。

次回、どうもアニメオリジナルでシロエとジョミーが
会ってしまいそうですね。
それについては、原作派も賛否両論あるようです。
私もちょっと不安だったりしますが、
どんな風に描くつもりか、見守ろうと思ってます。