なまけもの日記Ⅲ

霧多布岬に住む「なまけもの」と野鳥や動物の暮らしなど

今回は本当にド壺らしい

2017年07月21日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
今日も深い霧です。
明日から3日も雨マークがついています。
どうやら今回は本気らしい。
放牧の馬さんもかすんでいます。



今年は悪天の少ない6月~7月でした。
続くと思った雨や霧の日はそれほどではありませんでした。
でもやっぱり 悪天のド壺はあるらしい。
片足ぐらいですみゃいいけど 両足はまるのは勘弁してほしい。。。

この記事をはてなブックマークに追加

幸いな濃霧

2017年07月20日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
疲れがたまっています。
天気が良ければ出かけてしまう。
今年は霧が少ないですから 休息日も少ないのであります。

ほんで 今日は神様がふか~い霧にしてくれました。
海は見えませんので 心安らかに転がっていられます。

庭ではスズメの親子。



ノゴマの母さん。



天気予報ではしばらく悪いようです。
ま ほどほどにしてね。
お休みも長いと飽きちゃうし しなきゃならんこともまだまだあるからね(宿以外のことですよ)。

この記事をはてなブックマークに追加

村長 海を行く

2017年07月19日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
お疲れ村長 沖に行きたいような休んでいたいような。
結局 誘惑に負け沖に行ったのでありました。



鳥は少なめといっても それなりに楽しいことも。

こんなのや



あんなの



そんなのも



圧巻は5000羽もの群れ でありました。


この記事をはてなブックマークに追加

花 ハナ はな

2017年07月18日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
気温は低いままです。
おまけに 朝は雨まで落ちました。

何もかも中途半端な時間しかなかった今日。
花の写真でいいやね。


この記事をはてなブックマークに追加

冷気戻る

2017年07月17日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
さわやかであります。
決して 寒いとは申しません。
本日は 20度もいっていません。



カモメのジョナサン(わかる人は古い人・・・)も風に乗り優雅です。



ケイマフリも縮こまっておりました。



暑いより いいやね。。。

この記事をはてなブックマークに追加

岬は花盛り

2017年07月16日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
いや~今日の岬も暑かった。
ほかのとこより涼しいと言われても 私には暑いのでありますよ。

そんな岬は花盛り。
通る人の口から「奇麗だね」とか「すごいとこだね」との声が聞こえてきます。
この時期の岬は絶品だね。





赤足も映えてるね。



とかなんとか言ってるうちに 霧が出てきて涼しくなってきましたよ。。。

この記事をはてなブックマークに追加

北海道は暑い! けど

2017年07月15日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
「あついよ あついさ あついのよ」



「あついってばさ~」



ついに37度までいったところがあるとか北海道。
今日も晴れて太陽がまぶしい。

けど 風がそこそこ強いのでここは意外に過ごしやすいのであります。
ま この風が熱気を内陸に運び さらに山越えのフェーン現象で遠く向こうも暑いのでしょう。

霧多布でよかった!

この記事をはてなブックマークに追加

湿原&岬で撃沈

2017年07月14日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
今日も晴れてしまった。

湿原はカンゾウはピークを過ぎ アヤメからノハナショウブに代わっていた。



それにしても暑い。
風があると快適だが やんだとたんに灼熱地獄。
ま ほかのところに比べると ここは涼しいね とは言われるんですが 住んでいる者には暑いのです。
ラッコは いいやね 水の中で。。。


この記事をはてなブックマークに追加

ひりひり

2017年07月13日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
早朝の光景。
厚い霧が徐々に薄れていく。



あともう少しで海が見える。



その前にノビタキなぞ。



なんやかんやで7時間も岬にいた。
顔が ひりひり する。
曇りがいいやね。。

この記事をはてなブックマークに追加

熱中症気味か・・・・

2017年07月12日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
ほんのり霧模様の朝。
ありがたい。



ここのとこの暑さにまいり 霧はありがたい。



午後には霧も退き再びの太陽。
風があるので 暑さはそれほどではないけれど 出かけられない 気力が出ない 頭も痛い。
暑さにやられたのでしょうか・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加