宮さま日記(仮御所)

宮さま@管理人の日々のつぶやき、ヴァイオリン玉砕記録そしてチワワ育児日記

久々のシャンプー。

2011-04-30 | チワワと一緒

ず~っとわんこにシャンプーをしてあげたかったのですが、自宅でお風呂に入らない日々が続いてたいたため、のびのびになっていました。前回のシャンプーは何時だったかしらと考えると、かれこれ一ヵ月半以上前・・・のような気がします

今日は家で朝風呂したので、ついでにわんこを洗っちゃいました。わんこのやつ、ワタクシがお風呂に入っていると風呂の入口をガリガリ引っかいて、くんくん鳴くのですよ。ママはお風呂だって言っているのに。おかげで長風呂できないんですよね~。久々のシャンプーだったから、よ~く洗ってあげました。耳に水が入らないようにして、お顔以外を洗っています。

シャンプーの後、タオルで身体をしっかり拭いて、それからドライヤーです。わんこは例のごとくハイテンションになって、生乾きの身体で家の中を疾走しておりました

今は、日向ぼっこしている窓の前に座って、外を眺めています。外に行くのが嫌いなくせに、よく外を見ています。

これはこの前撮影した、前足でカリカリするわんこ。こたつの上においてあるライトをカリカリしています。ちょっと暗かったのでピントが合っていません

この前の日記で未掲載の、チューリップの写真など。

4月26日が休みだったのでもう一度見に行きたかったのですが、いかれませんでした。24日は時間がなくて、凄く広いチューリップ畑の一部しか見られませんでしたから、もう一度見たかったです。まだ咲いてはいるでしょうが、今行っても、もう見ごろは過ぎてしまっていますからね~。また、来年ですね。

カメラのレンズは、Tamronの70-300ミリの望遠レンズです。先日故障してしまった18-55ミリのNikonのレンズを修理することになりました。修理代は9000円少々です。修理予算は6000円としていたのですが、捨てるのはもったいないので、新しいのを買ったのですが、修理して使うことにしました。新品が15000円ぐらいでしたから、修理代、結構高いですね。
Tamronから18-200ミリのレンズが出ているので、これを買おうかなぁと思っています。結構、ツカエルレンズですよ。一本だけ装着して出かけたいときにいいかなぁと。レンズを付け替えるの、面倒なんですよね。シャッターチャンスを逃すこともありますし。

4月24日撮影のチューリップ畑の写真です。



 


お花畑へ。

2011-04-24 | チワワと一緒

天気がよかったので、わんこをドッグランに連れて行きました。

せっかく連れて行きましたが、わんこはすっかり一人遊びするタイプに成長してしまい、他のわんちゃんたちと一緒に駆け回るというほほえましい光景を見ることは、全くなくなってしまいました。

わんこ近影。

ほかのワンちゃんが来ると、ビビリモードに。尻尾を下げて、逃げの体勢に入っちゃいます。
耳も後ろに刺さってます。

遊んでもらえずに、退却してきたわんこ

仕方がないので、公園内の散歩に出ました

先日、桜や梅の写真を掲載しましたが、今はまた別の花が咲いていて綺麗です。

パンジーの花壇。

先日撮影した菜の花畑は満開になっていて、その向かい側にポピー畑が広がっていました。こちらも満開。木々はすっかり新緑に覆われていて、年初に来た時に撮影した写真とは園内の色彩が全然違います。

ポピー畑の奥にチューリップ畑があり、こちらも満開で、大変な人出でした。

今日持参したレンズは、70-300ミリの望遠レンズだったため、広いチューリップ畑の全体を撮影することが出来ませんでした。池があって、その周りをぐるっと取り囲むようにチューリップ畑が広がっていて、とても綺麗でした。いろんな種類のものが植えられていたようです。

青いのは、りんどうでしょうか。

チューリップ畑で写真撮影をするカップルが。近づいてみると、中国人でした。
あちらでは結婚するカップルは変装写真館みたいな格好で撮影した写真集を作りますから、そのうちのワンショットでしょうか。

2時間半ほど屋外にいたら、日に焼けたらしく、首から上が赤くなってしまいました。早くも日傘が必要な時期になってしまったようです。


昨日、花見で。

2011-04-11 | チワワと一緒

わんこを連れて、近所の公園に桜見物に行ってきました。気がつけば桜も満開で、今週半ばには見ごろが終わるという話だったので、絶対に見に行きたいと思っていました。土曜日は風が強く少し雨が降りましたが、日曜日は幸いにも天候が回復しました。

あまり長時間公園に滞在できないので、ドッグランはなしです。しかし歩き始めた早々、わんこは地べたにべたッと寝てしまいました。ドッグランなら元気なわんこですが、園内を歩くのは好きでないのです。しかもこの日は花見見物客と連れの犬でごった返していました。音にたいして敏感なビビリのわんこにはストレスフルな環境だったに違いありません。



歩行拒否するわんこをほだしながら、園内を進むと、なかなかいい風景が目の前に広がり始めました。桜の色のグラデーションが綺麗ですね。曇り空だったのですが、これが青空だったら、さぞ色のコントラストが鮮やかな写真になったことでしょう。この点は残念でした。





お弁当を広げたり、横になったり。思いのままに桜を楽しむ人たち。

公園にある原っぱに行くと、菜の花畑がありました。桜は満開でしたが、菜の花はまだ咲き始めといった感じでした。広場では沢山の親子連れがお弁当を広げていました。



時間があれば園内をぐるっと見て回りたかったのですが、午後からバレエのレッスンがあったので、花見はここまで。わんこもそろそろお疲れモードのようでした。

公園入口の花壇の前で撮影。わんこはなかなか男前になりました。こんな凛々しい顔をして構ってチャンしっこをするんですからねぇ、困りますねぇ。


少し前の、梅。

2011-04-11 | とはずがたり

三月に近所のわんこを連れて近所の公園に行ったときに撮影した写真です。お天気が良くて、綺麗な写真が撮れました。

春は自然の彩が美しくて、公園に行くのが楽しいです。木々だけでなく、鳥のさえずりも聞こえて、自然が活動期に入ったことが分かります。

写真を見ているだけでワクワクします。ずっとこんな景色だったら嬉しいのですが。


やめられない。

2011-04-09 | チワワと一緒

仕事で疲れたときなんかに甘いものが食べたくて、おはぎとか和菓子を買って帰ることがあります。

例のごとくわんこが後ろ足日本で立ち上がってとんとんと跳ねて頂戴をするのであんこをあげたところ、わんこは気に入った様子で…。以来、ワタクシが和菓子を食べようとすると、自分の方が先に豆大福を舐めたり、かじったのを舐めさせてあげあると、舐めるだけにとどまらずがつがつと食べたりするようになりました。

こういう要求にいつも応えているのはいけないと、先日おねだりを無視してダイニングに座って食べていたときのこと。いつの間にかわんこが静かになっていたので、ふと椅子の下を見たら、なんと、ダイニングラグの上にしみが…!わんこが椅子の下でおしっこをしたのです。本人は叱られるのを察知して、既に寝室のゲージに逃げ込んでいました。

うちの仔はどうも、構ってもらえないことがあるとしっこをすることがあるみたいです。というのはこの前朝起きたときに、お腹を出してなでなでしてと超甘えモードだったわんこを寝室に置いたまま歯を磨きに行ったところ、またしてもダイニングラグの上におしっこがしてあったからです。こたつのところのラグでおしっこをされたのも、記憶に新しいです(結局ラグは洗濯しました)。

いけないことをすると叱られることは、分かっているようです。なぜならうちのわんこは、そういうことをしたとき、必ずと言っていいほどしょんぼりとした様子になったり、机の下に逃げ込んで丸まっているからです。それで、その「現場」を見る前に「こいつ、何かやったな」と察知できてしまうくらいなのです。こういうときはたいてい、おしっこだとかうんちょだとかがトイレ以外の場所にしてあったり、ゴミ箱に捨ててあったティッシュ等の紙が床の上に散乱していたり…です。

人間のように、いけないことをすると叱られるからやめておこう、というのはわんこにはできないみたいですねぇ


ネットなし、1週間。

2011-04-07 | とはずがたり

前のプロバイダの解約日が3月31日。4月1日から次のプロバイダに乗り換える算段が、見事狂いました。待てど暮らせど、モデムが届かないのです。前日にそのプロバイダのインフォメーションセンターで確認したら、電話局内工事が7日だというではありませんか。

申し込んだの、3月15日だったんですが・・・。

ちょっと、日数がかかりすぎだと思います。