エシカルで三重のステキを発見 ☆ ミエシカル

オーガニック、フェアトレード、伝統工芸品など環境や人に優しく配慮した様子(モノ)の総称エシカル。三重のエシカルをご紹介!

“買う”ことでできる応援

2017年05月16日 14時42分34秒 | 環境に関する記事
こんにちは、八木といいます。
これから時々ブログの更新等でお目にかかります。
どうぞよろしくお付き合いくださいm(__)m

初回の今日はお買い物について。
みなさんは普段のお買い物で重視するのはどんなところですか?
値段?量?それとも安全性?産地にこだわる方もいらっしゃるかもですね。
基準は人や状況に応じてそれぞれ違うと思います。
その選択肢の中に「環境保全活動の応援」が入るのもアリですよね。
私、昨日は名張市の桔梗が丘駅前にある近鉄百貨店に買い物に行ったんですけど
そこでこんなコーヒーを購入しましたよ。




乳製品で有名なよつ葉のミルクコーヒー。しかしこんな商品初めて見たんですが…。
緑のカエルのマーク、「レインフォレスト・アライアンス認証」付きです。
レインフォレスト・アライアンスについては以前に安原がブログで書いてたと思うんですけども
ちょっと見つけられなかったため、改めてご紹介です。

「レインフォレスト・アライアンス認証農園や認証森林で作られた、あるいはその産品を材料にして作られた商品に、このマークの使用が認められます。
 これらの農園や森林は、野生生物の保護、土壌と水源の保全、労働者とその家族および地域社会の保護、生計の向上などを目的とした、
  環境・社会・経済面の厳格な基準 に則って管理されています。」
レインフォレスト・アライアンスHPより)

私が農園や森林に実際に出向いて環境保全活動を行ったりするのはなかなか難しいです。
はっきり言ってできる気がしません。
ですが、商品を買うことで活動を支援することができるなら
ちょっとだけでもお手伝いしたいなぁと思うのです。
できることは些細なことですが、そんな活動があること、認証マークは緑のカエルだということ、
これだけでも知っているのと知らないのとでは商品を選ぶときに違いが出るかもしれませんね。


(八木 志津香)

 ブログへのご意見・ご感想やエシカルに関する講師依頼などは
 下記のアドレスまでお願い致します。
 メール csr@tsutaetai.jp


※エシカルは、直訳すると「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、
 その一歩先にある”環境や人に優しく配慮した様子”という概念や心をさします。
 このブログは、エシカル推進チームが感じるエシカルについて、書いています。
 NPOや行政、企業や個人の方など様々な方を取り上げ、
 読者さまにとって、
 “地球や環境、社会や人に優しい商品、取り組みは何か?「正しい消費」とは何か?”
 を考えていただけるきっかけになればと思い、お届けしています。


==================================

 ●通販サイトMiethical 開設
 三重県内で製造・販売されている、
 使う人にも環境にも優しいエシカル商品をセレクトして販売しています!
 製造・販売元のインタビューもぜひ、ご覧ください♪ 

==================================

 ●LINE@始めました
 ぜひ、登録してくださいね♪

==================================

 ●HP ミエシカル
 三重のステキ発見エシカルポータルサイト「ミエシカル」♪♪お出かけ、買い物、
 カフェ、イベント情報などの地域観光の情報満載!!

==================================
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月9日(日)のつぶやき | トップ | 5月16日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL