Lapisの惰性な日記

CARTEの活動を中心にLapisの惰性を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第1回SHBL

2009-10-16 15:26:03 | 大会レポ
遅い・・・遅すぎるよLapis。
1週間前のネタを今頃書くなんて・・・・・。
大学→ゲーセン→帰宅→夕飯→寝るのループでBLもあんまり触ってなかったなんて言えない!

さて・・・何故か第1回SHBL(サタデー・ハンティング・バトルライン)で優勝してしまいました。

最近ガチで使ってるデッキをグラント仕様にしただけなんですが・・・デッキパワーですね。
戦績は3勝0敗で勝ち点は10点でかに。さんと同率だったわけですが、ハントの差で私の優勝となりました。かに。さん、申し訳ない・・・・・。

とりあえず簡易レポでも書きたいと思います。
あ・・・デッキの方は相互リンクさせて頂いているいまゆしさんの所に投稿しておいたので見たい方は確認してください。
ドローしまくってアド勝ちするデッキです。

1回戦@フジオカさん 先攻 勝ち

最近野良で負けてて若干苦手意識が。
序盤からバンディット、ロンパイアでラインを上げようとするとクロスボウ兵が配置されて睨み合いに。
どうしてもやりたくて逆ラインからデジロフを現地で飛ばして、遺跡でドロー+逆攻めを序盤から狙ってみるも、ヴァージンパイク+パリィ+挑発でデジロフ即落ち。
負けたかな・・・と思いつつラインを上げていくとデジロフとプルル降臨。
デッキ的にユニットを並べるデッキなので、厳しいなと思いつつ敵陣の奥から出てこない2枚をどうにもできない代わりに、こちらはバンディットで延々ドロー。
17ターンにわざと横に4枚並べてデジロフ破棄を狙うと、偽報で1枚下げられて予定外のラインを破棄される。
このラインにネルと弓民兵がいたので、手札にあったグラントとプルルが生かせないかと思ったが、無理矢理最終ターンに挑発+戦術的撤退+尖兵でドローしたカードがパクノス。
最終的に山札が1枚しか余らないというドローをしたが、手札に食料が3枚余り。
延長時にプルル対プルルの構図になるも、フジオカさんのミスかプルルが撃破できる位置に。
そしてプルルをグラントで撃破した所でフリーズ。
いまゆしさんと小恋さんの判定の結果、私の場のパラディンが止まらないとの判断により私の勝利となりました。


2回戦@特打@練習中さん 先攻 勝ち

序盤からサムライが出てきて強行軍を警戒してパラディン、ロンパイアで牽制していると、パラディンラインにツヴァルフ。
ツヴァルフ+サムライが怖いので挑発引きたいと思っていると挑発を引いてツヴァルフ撃破。
返しでアンブッシュ+良質な武具でパラディン撃破され、さらに返しで戦術的撤退+会心+ラッパでサムライを撃破。
ここでアンブッシュ以外に移動系戦術が残っていないので、ライン上げ続けることを選択してガン攻め。
劣勢の特打さんが高給取りの老兵を配置。これに目をつけた私は老兵にあえてカードをあげることに。
老兵の前にカードを投げてとにかく食料を削り、最後はアンブッシュで自殺してまで食料を削った末に、最終食料4対11。
最終ドローターンに剣クリが出てきて老兵+剣クリで攻め込んでこられたが、プルルで撃破して投了を頂きました。

3回戦@AARさん 先攻 勝ち

初手にバンディットを出すが、相手が何も動かないので弓警戒でバンディットの後ろに弓民兵配置。
するとヴァイズをラインに合わせられる。無理矢理パクノスを現地で飛ばして遺跡で2ドローしてラインを上げる。
ウルフヘズナルが出てきて斧じゃないのか・・・と安心しているとスプリント。
案の定苦手な斧デッキ。中盤で尖兵を敵陣まで攻め込ませるとアマゾネスで返されたので、この時点で延長入れば食料差で勝ち確だと思い、とにかく制圧されないことを意識。
デッキの性質上ユニットが並んでスプリント一発の危険性が上がるので、とにかくユニットを前に出して自陣ラインまでしかスプリントがこないように配置し続ける。
終盤でAARさんが長考する度に一発で負けるんじゃないかとビクビクしながら最終ドローターンへ。
とにかくラインを上げてパラディン、グラント、デジロフで制圧だけはされない布陣をしつつターンを終了。
最終的にスクラム用のユニット、アンブッシュ、ゼリグを引けなかったらしいAARさんが制圧できずに投了を頂きました。


ブログを回ってて気付いたのですが、私を含む上位4人の方の内、3人が斧デッキで使用英雄がヴァイズだったようですね。
最近野良ではあまり斧を見かけませんが、やはり上手い方が使う斧デッキは非常に強いということでしょうか。
私自身も斧デッキが非常に苦手で対策を必死に考えてプレイしていますが、今でも斧デッキは苦手です・・・・。


近いうちに私的BL論を投稿したいと思います。
ではこの辺で~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラフト外大会 | トップ | 雑記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む