Lapisの惰性な日記

CARTEの活動を中心にLapisの惰性を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第9回FNBL

2009-11-15 01:18:43 | バトルライン
記事を書いてて3000文字ぐらいが消えました・・・・。萎えまくりです。

書く気力が削がれてしまったので、楽しみにされていた方(そんな人いないとは思いますが)には申し訳ないですが、かなり簡略化させていただきます。

とはいえまずは初優勝の小恋さんおめでとうございます。




こちらが今回の使用デッキになります。
野良での戦績は18勝2敗の勝率90%と高勝率を記録しています。
特徴としては尖兵、山賊、バンディットによるドローの安定感で、お陰で食料12枚、更に事故率が非常に低い構築となっています。
事故率は非常に勝率に影響してくるので、これによって90%という高勝率がキープできているものと思われます。
あとは完璧な構築ミスとして、ウルフヘズナルが挙げられます。
これをニンテルドスピアにしていれば、負けた2試合も違った結果になっていたかもしれないというぐらいです。
気付いたのが大会後という、またしても調整ミスで終わってしまいました。

では試合のレポへ。

1回戦 @フジオカさん 勝ち
高AT持ちユニットを並べられ序盤から突貫警戒でプレイング。
実際は突貫は入っていなかったらしいのですが、コンビネーションは握っていたらしいです。
延長時にフジオカさん有利かと思われましたが、実際はフジオカさんが勝てそうで勝ち切れないまま、ミョムトとデジロフにより私の勝利となりました。

2回戦 @小恋さん 負け
序盤から低コストでガンガン攻められてかなり苦しい展開に。
何故か食料12枚なのにも関わらず食料を序盤から大量に引いてしまい、低コストユニットが中盤まで引けず。
なんとか終盤まで持ちこたえるも、前進させたデジロフにパリィで守ったつもりがゲリラ戦術により落とされます。
実はゲリラ戦術も頭の片隅には残っていたので、デジロフをこの時点で逆サイドに現地で送るのも頭にはありました。
しかしここで落とされても、まだ延長用英雄がデッキに3枚残っていると過信したのがミスでした。
結局最終ターンに6枚引いても残りの英雄を1枚も引けずにそのまま負け。

3回戦 @ケンボーさん 勝ち
大会で一度も勝ったことがないケンボーさんが相手です。
序盤から相手の事故をいいことにガン攻め。
魔兵により召喚兵が出てきても魔兵の枚数を減らして召喚兵を破棄させるという立ち回りでアド勝ち。
結局それが功を奏した形で延長時に投了をいただきました。
実際はケンボーさんと私お互いプレイングミスを色々とやらかしていたようで、試合後の話が非常にためになりました。

4回戦 @FSSさん 負け
ここで前回優勝のFSSさんです。
私とFSSさんの戦績は野良を含めてほとんど5分ですが、今回負けたので若干私が負け越しになっちゃいました。
試合の方はFSSさんが2ターン目にアサシン→次ターンに前進でピリカチェンジ。
私が無理矢理ピリカ前にクリスタルを布陣して、次のターンに戦術的撤退+会心でピリカを落としてこれは勝ったと思っていると、斧スクラム4+ゼリグでクリスタルを落とされます。
そのままなんとかミョムトを布陣して粘ろうとするも、斜め前にミョムトが進軍したのを狙われ、アンブッシュ+ワンドラでミョムトを撃破されます。
そしてラムセスを使って私の弓民兵が落とされ、私のユニット全滅のまま斧民兵が自陣最前列の進軍を許して負け。
ミョムトが横に移動するか、食料がもう1枚あれば2コストユニットを布陣できたのですが、食料事故と何故か手札が高コストのみでどうしようもなかったです。
FSSさんの引きが神懸かっていたのも確かですが、私のミョムト移動がミスだったので悔しい負けですね。

5回戦 @シェシェさん 勝ち
多分野良を通じて初対戦だと思います。
試合の方は途中で2画面を通して見ていた過激部屋の方で、小恋さんが「勝った」と言ったので、正直な話途中で投了しようかと思ってました。
実際はそんな失礼なことをするわけにはいかず、最後までしっかりプレイしましたが、頭の中には試合内容が残ってないです・・・・申し訳ありません。
試合後にチャットで話をしてみたかったのですが、試合結果報告をしている間に落ちられてました。
よければ今度は話をしてやってくれると喜びます。


今大会の負けは2試合とも小型相手に負けました。
ウルフヘズナルよりも防御面で小型に強いニンテルドスピアを採用しなかったのが、デッキのバランス的にもミスだったと言えるのではないでしょうか。
他にもその2試合ではプレイングミスをしてしまっているので、負けるべくして負けたと思います。

ランキングの方も小恋さんに抜かれて9位に落ちてしまいました。
私のレベルでマスターズに出るのも申し訳ないので、小恋さんには是非頑張っていただきたいです。
もしかしたら第10回FNBLがあるかもしれないとのことですが・・・・その時は(盛り上がり的に)ガチでやろうかなと思います。

その前にお祭り的なHNBLと東西対抗戦があるのでまずはそっちを楽しみたいですね。



これ消えてなかったら倍ぐらいの量だったかも・・・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また・・・・ | トップ | 第1回HNBL »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む