Lapisの惰性な日記

CARTEの活動を中心にLapisの惰性を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第7回FNBL

2009-09-28 07:21:49 | 大会レポ
先日、保坂さん主催で行われた第7回FNBL(フライデーナイトバトルライン)に参加して参りました。

まず最初に、mokoさん優勝おめでとうございます

たった今保坂さんのブログで優勝インタビューを読んでいた所、
主催者が構想しているらしいマスターズトーナメント参加資格圏内の8位・・・・・・・・・・?

MVPランキングを確認してみると、現在私は参加回数が少ないものの6位と出場可能圏内に位置しています。
多分FNBLはキリのいい10回で終わるのではないかと勝手に予想していますので、ランキング上位3名はほぼ確実として、残りの5名はまだ安心というわけにはいかないと思います。
こんなことなら必死にカフェイン増量して最終戦も出場するんだったぜ・・・・・。

とりあえず、マスターズが開催されるのならBLプレイヤーとして是非とも参加したいですので、
今後Lapisはカードパワーに走ると予想します
トーファイとかデジロフとかミョムトとか得意の大型デッキで俺つえーしてやるんだぜ。(嘘です。最近何使っても負けてます)

ああ、そう言えば遅くなりましたが、なんでコイツこんなにFNBLの記事が遅いんだよ。と思った方。
ゲーセンで新作のゲームに嵌ってました。後悔はしてませry
今日も大学サボって新ステージやってきますw
多分誰も見てないから更新しなくても大丈夫だよねとか思ってません。思ってません。

前置きはこれぐらいにして、FNBLの個人レポに入ります。
まずは使用デッキの公開です。

見ての通りディゴルグとか入ってます。完璧にネタです。
何故このデッキを使ったかと言いますと、あまりFNBL前にBLをやりこんでいなかったので、大会前に数デッキを回してみた所、どのデッキも1勝1敗と成績が悪かったので、これなら何か新デッキ組んで出ようとカードを眺めていると、以前から組もうと思って組んでいなかった、ナルアー突風のシナジーデッキを思いついて急遽それに変更しました。
そしてディゴルグ入れるならそのままワジュン入れるか・・・・と思ってワジュン投入。
更に自分がいつも使ってない英雄使おうと思って新カードを投入。
完成して1回回しただけで出場しました。対戦相手の皆さん、こんな調整してないデッキでお相手して申し訳ございませんでした・・・・。
というわけで対戦レポに移ります。

1回戦@sanaeeeeさん 負け
1回戦から誰と当たっても強豪揃いなFNBLです。sanaeeeeさんは剣単デッキでした。
2ターン目にsanaeeeeさんが剣民兵を出してきたので、民兵ウィニーか剣単か非常に悩んだ末に、判断がつかずこちらは待ち気味の体制に。
剣単だとわかった頃には場にディゴルグ+ナルアーの体制を立てて延々牽制し続けていましたが、既にここが勝負所だったのではないかと思います。
手札に序盤から握っていた、現地+ゼルバルーで一気に攻勢に出れば剣兵は何もできずにそのまま圧殺していた可能性も十分にあったのですが、長考の末に、この2枚は延長直前に出すことに決め、そのまま延長直前まである程度場が膠着状態で進みます。
延長前に満を持してゼルバルー+現地を戦術を使って防がれ、こちらの食料が9、sanaeeeeさんの食料が13で更にミョムト、パラディン×2、ウィルラ、という体制をどうにもできずに負けました。

2回戦@特打@練習中さん 勝ち

序盤からイベイザー・ピクシーでラインを押し上げて中立を維持している所でクロスボウ兵を配置され、もしかして矢ぶすま持ってるのかなと思って念のために手札にあったワジュンを配置。
その次のターンにアンブッシュでクロスボウがイベイザーの前にきて弓を撃つが、特打さんのミスでイベイザーが場に残る状況に。
それが決め手となったか、延々中立を支配して勝ちかなと思っていると私の20ターンでフリーズ。
特打さんが私の勝ちでいいと言ってくれたのでお言葉に甘えて勝ちとさせていただきました。

3回戦@てぃおさん 勝ち
序盤からこちらがウルフヘズナル、ピクシーを配置して中盤にバルザック、ワジュンを出して押す展開。
手札にアンブッシュがあったので相手のユニットを倒しつつ端ということもあってそのまま攻め込むと、ミョムト出現。
相手の一番奥の列に端からネルとミョムトが並び、どうしようかと思っている所でパリィを神ドロー。
ネルを踏んでバルザックにパリィ。この時点でミョムトが落ちるのはほぼ確定なので迎撃されても問題ないかなと思っていると対処がなかったのかそのまま投了されました。
バルザックのガン攻めが非常に面白かった試合でした。

この後あまりの眠さにドロップしてしまい、結果は2勝1敗でした。
私の代わりにリザーバーとして4回戦に出場して下さった氏家さん、ありがとうございました。

ラッパはよく使われますが、1枚からではあまり使われない突風やナルアーも、使い方次第ではなかなか強いのではないかと思いました。
高AT持ちとの相性は抜群です。ただし斧は基本的に弓に相性が悪いので注意。

最後にオマケデッキを公開します。

大会の反省点を踏まえて作ったガチ仕様のワジュン+突風ナルアーシナジーデッキです。
まだ数戦しかしていませんがそこそこの勝率を出せています。
カードの解説とかいらないと思うので載せませんが・・・・して欲しいという方が万が一いましたら今度解説しようと思います。
では今回はこの辺で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 氏家杯! | トップ | ドラフト外大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む