Lapisの惰性な日記

CARTEの活動を中心にLapisの惰性を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第5回FNBL 2nd Season

2010-03-29 08:27:19 | 大会レポ
保坂さん主催の第5回FNBL2ndSeasonに参加してきましたー。
結果は優勝して初の2連覇達成となりました。
とはいえかなりの運のお陰での連覇なので、私の中では全く連覇した気分ではないのですが・・・・。
厳密には第4回3勝1敗、第5回3勝1敗1分ですね。
ミスなく大会を終えたことって一度もないんじゃなかろうか・・・・orz

話は若干それますが、サッカーの日本代表FWでゴールを量産している選手がいました。
その選手が新聞?のインタビューでこう発言していたことがあるそうです。
ゴールより実力が欲しいです」と。
その選手は格下相手には点を取るのですが、格上相手にはゴールを決めたことがなかったそうです。
その記事を読んだ時に非常に感銘を受け、それ以来私も結果よりも(勿論結果は残したいですが)運に左右されないような実力が欲しいと常々思っています。


まぁでも、運も実力のうtry


話がそれた上に前置きが長くなりましたが、大会レポに入っていきたいと思います。
使用デッキはこちらー。



槍ビートです。野良での戦績は11勝1敗(1敗は12ターンまでこちらの食料値2)という戦績です。
実はFNBL当日の朝にデッキの内容を若干変更しています。
変更前は、エスキモーの槌使い2→食料1、ブラックガード1でした。
野良での戦績は良いものの、回していて若干ユニット数が少ない気がしてしょうがなかったので、1コスト2枚入れようと思い大型相手に牽制出来るエスキモーの槌使いを2枚投入しました。
これが大会では大活躍でしたね。とはいえ、負けが食料事故のみなのに、あえて食料削るとか普通はやらないですよね・・・・・。

使い方としてはガンガン攻め込む形の槍デッキです。
そのために強化戦術が会心を含め5つとかなりの枚数を入れています。
しかしユニットを引かないと意味がないので、食料を削り1コストのユニットを主力にすることにより安定度を高めています。
弓民兵は弓メタとしての採用です。

では対戦のレポにいきたいと思います。

1回戦 @ereさん 勝ち
ereさんの初手で出てきたパイクマンに延々攻め立てられ、気付けば自陣にまで進入される始末。
その時既に覚醒して中立にいたガイアを念の為自陣に後退させて、ゲリラ強行とかを警戒しつつターンを返す予定が何故かガイアを後退させずにターンエンド。
エンド押した瞬間に、「何やってんだ」orz と悶絶。
多分何かしらカード持ってると思ってましたが、案の定槍スクラム4・・・・ん?フリーズした
ereさんからフリーズしました。とのことで保坂さんの判断を伺い再戦へ。
次はereさんが凄まじい食料事故により、食料値が1から増えないまま。
イベリンの自爆を狙っていたようですが、逃げ回った上に弓民兵で牽制し続ける鬼畜さ。
そしてereさんの食料値が増えた瞬間に、遺跡で4枚ドローしてガン攻め。
そのまま最終ドローターンに敵陣再奥まで侵入して勝利。

対戦後のチャットで「1戦目偽報持ってました?」と言われましたが、持ってませんでした。
ereさんは更にコンビ持っていたらしいのですが、突貫はなかったようです。
そして私の手札はドラゴンランス+戦術的撤退。
プレイングミスしなければ、覚醒ガイア+ドラゴンランス+撤退+長槍傭兵+レイダで、なんとかコンビかかってるパイクマンを撃破出来たのですが、プレイングミスした以上槍スクラム4かアンブッシュ引かない限り私の負けでした。
フリーズした上に再戦は事故勝ち・・・・ereさん、申し訳ありませんでした。

2回戦 @おちゃさん 勝ち
ここでゆっくり実況に定評のあるおちゃさん。
またもや序盤から遺跡を持ってる展開。おちゃさんのユニット展開が遅れる間に並べまくり。
更に遺跡3枚ドロー+レイダ。無理矢理攻めて、槍民兵の前を塞いでいるドリルを配置転換で避けて敵陣再奥へ。
おちゃさんのユニットがパラディンとドリルのみだったので、パラディンを挑発を使って撃破。
これで強化戦術か偽報、アマゾネス、ルナ以外で防げない状況に。
何も持ってなかったようで、そのまま勝利。
おちゃさんはユニット事故だったそうです。ユニット出てこないなーと思ってたら案の定でした。
ラッキー勝利により2回戦突破。

3回戦 @マオさん 勝ち
マオさんがニコニコの方に動画を上げて下さっているので割愛。
食料値が3から増えませんでしたが、序盤から持ってた戦術を駆使して終盤にカウンター。
そのままマオさんがユニットを思うように引けないようで勝利。

4回戦 @シンさん 勝ち
またもや遺跡があったので、遺跡で3枚ドローした上で邪魔だったパクノスをドロシー撤退+効果により撃破。
返しでまさかの大洪水。一応警戒はしてるのですが、位置取り的に中立3枚から動かせない状況だったので3枚流されます。
そのまま挑発でドロシーも長弓により撃破されます。
弓が多くなかなか前に進めませんでしたが、お互い手札が少ない状況だったので食料が少ない私の方が引き的に若干有利に。
レイダや弓民兵と相手の弓が睨み合っている中、パラディンが配置されたのでとりあえず落とさないと、と思い戦術駆使して落とすと、勇者様(ミョムト)降臨。
16ターンに配置されたので、私は17ターンでミョムトを1歩前に誘い出すプレイングをするか、そのまま中立維持かで悩む。
手札にワンドラ+スクラム2+ゲリラだったので、ミョムトが2列目まで来れば確実に落とせる状況でした。
しかし弓が多い中、前に出るのは非常に不安だったので、中立維持を選択。
そしてミョムトが前に出てきてくれるわけもなく、最終ドローターンへ。
どうやってもミョムトが落とせないので、これは終わったかなーと思いましたが、なんとかミョムトがいないラインを突破するべく、逆ラインへ弓を集めます。
なんとか中立維持したままターンを返すと、シンさんが長考。そしてまさかのプルル配置。
これは今度こそ終わったと思いましたが、最後まで粘るかと思い延長へ。
エスキモーが勇者を牽制し続けたせいで、勇者が前に来れません。
シンさんが弓を駆使して撃破してきますが、こちらも弓で延々1:1交換が続きます。
気付けばユニットの枚数が減っており、プルルの効果も読める状況に。
延々中立を維持していた私が、結局ユニット枚数と位置取りの差により勝利。

5回戦 @FSSさん 引き分け
先攻取られて配置されたピクシーが単騎で前進してきます。
とりあえず槍並べると、いきなり挑発。こちらも挑発持っていたので、返しで挑発。
そして重装騎兵配置。騎兵単かー。と思っていると、なかなかユニットを引けません。
なんとか戦術駆使して凌いでいると、デジロフ。
枚数並ぶ私のデッキからすると天敵です。ヤバイなーと思い、ゼリグ警戒しつつプレイングしていると、ゼリグで普通にユニット撃破されます。
これでゼリグを警戒しなくてすむので、あとは手札にある戦術駆使してデジロフ倒せば勝ちが見え・・・・・。
最終ドローターン
え・・・・?先攻のFSSさんのターンで最終ドローターン表示。
マオさんとシンさんがかなり長考されるタイプだったのに対し、私とFSSさんはとにかく早打ち。
まだお互い7分以上残っていたので、ターン数を完璧に把握し忘れていました。
そういえばマスターズの決勝もこのパターンだったような・・・・・・。
遺跡を最終ターンに引けたので、これはドローするしかないだろということで3枚ドロー。
しかし敵陣2列目にいたデジロフの存在を消失。自陣にファーエやカイムラーを並べた以上、自陣の4枚を囮にするわけにはいきません。
それでもこちら有利の盤面だったので、FSSさんが長考の末、中立3枚を破棄。
デジロフを気にしなくてよくなったので、今度こそ勝ちを確信してプレイング。
消耗戦に持ち込んで勝ったー・・・・と思っていると、その場待機安定のサンデンスが何故か左へ移動。
移動した直後にミスに気付き、負けたんじゃね・・・・?とテンパる。実はここで私はまだ勝ち筋が残っていました。
私の勝ち筋は2つ、サンデンスとファーエがその場待機。もしくは両方左へ移動する。です。
しかしテンパった私は何故かファーエ前進。そのままターンが経過し、気付けばお互いのユニットはクロスボウとファーエのみ。
この2枚が中立にいる状況で30ターン終了。引き分けとなりました。


この時点で私とFSSさんの勝ち点が同じなので、ソロコフの差で私の優勝となりました。
本当に運に恵まれていますね。個人的には同時優勝でよかったのですが・・・・w

運営の保坂さん、大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

こんな文字ばっかりの長いレポ読む人いないよね?w
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 剣ビート | トップ | まともな時間にプレイしてみた »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pika)
2010-03-31 21:35:32
始めましてpikaと申します、Lapisさんのブログをいつも楽しみにしております、私も延長に入ってからよくテンパります、特にFSSさんのような強いプレイヤーだとなおさらです^^
Unknown (Lapis)
2010-03-31 22:10:39
pikaさん、初めまして。
今日も延長でミスして勝ち試合を引き分けにしてしまい、凹んでいるところですw
私と面識のある方しかブログ見てる人いないだろうなーと思ってたので、コメント頂けて驚きと嬉しさ半分です。
今後もちょくちょく更新していきますので、覗いて頂ければ幸いです。
Unknown (保坂)
2010-04-04 01:38:53
こんばんは。
メッセなどでなかなか会えないので忘れないうちにコメ残しておきます。
優勝インタビューはどうしましょうか?
早くやらないと次のFNBL開催になっちゃうんですよね~
私としては是非らじおの方で(ry
というわけで連絡待ってます。
でわ~ノシ
Unknown (Lapis)
2010-04-04 13:13:01
そういえば優勝インタビューとかあry
風邪引いちゃったので残念ながらラジオは厳しいですw
後ほどメール送っておきますので、ご確認お願いします~。
Unknown (保坂)
2010-04-06 21:55:15
こんばんは。
メールが届いていないみたいなのですが、ブログのメアドの方に送っていただいたのでしょうか?
お手数かけますが、確認お願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む