Lapisの惰性な日記

CARTEの活動を中心にLapisの惰性を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第4回FNBL2nd

2010-03-16 00:20:32 | 大会レポ
なにやら閲覧数が増えている・・・。
あまり日を空けるのもマズイのでそろそろ更新します。

FNBLの大会レポです。デッキ紹介はまた後日に。
デッキ見せろー。とりあえずデッキ。
という方はブックマーク先の保坂さんかケーアイさんの所へどうぞ。

1回戦 @徳井さん 後攻 勝ち
徳井さんがニコニコの方に動画を挙げてくださっているので、そちらをご覧になった方がいいと思うので割愛。
ちなみに私側のミスが4つほど(動画内で判断出来るのは3つ)。最終ターンに徳井さんがミスしていなければ負けていたと思います。
徳井さん側の時間が30秒を切っていたので、その辺りの焦りからのミスだと思います。
あとは序盤の食料事故はラッキーでしたね。

2回戦 @FSSさん 先攻 勝ち 
対戦相手を見た瞬間に、FSSさんかぁ・・・orz という感じでした。よく2~3回戦で当たるんですよねぇ。。
1回戦で既に燃え尽きかけていたので、負けて楽になろうと思ってました。

試合の方は、序盤から食料事故。食料4に対して場に1コストのみ。代わりに斧民兵、槍民兵、コンビが手札に。
民兵落とされたら試合が終わると思い、戦術2枚切らないと民兵落とせないように逃げ回ります。
その間にFSSさん側は、弓民兵やセブーナでライン上げ。
これ以上ライン上げられたくないと思っている所で、戦術切ってライン上げられました。流石のプレイングです。
中立を取られてしまったので、手札に握っていたコンビネーション+挑発を使用してセブーナ撃破。
そのままカウンターでラインを上げます。右サイドをこちらの弓民兵で牽制しつつライン上げ。
逆に左サイドはFSSさん優勢のまま終盤へ。こちらが左サイドを剣クリとオルスで必死に防衛していると、
いきなり逆サイドへパトリーがアンブッシュで移動して逆からの攻勢へ。
それを神引きアンブッシュと握っていた配置転換で凌ぎつつ、中立をオルスと剣クリが掌握。
そのまま延長へ入り勝利。

3回戦 @凪さん 先攻 勝ち
先攻・後攻選択権を取られたので、後攻かなーと思っていると、先攻頂けました。
初手7枚、食料、槍民兵、遺跡、挑発、コンビ、1コスト剣兵2枚。なんという神引き。
先攻も頂けたので、序盤からラインを上げて遺跡で4ドロー。
パラディンにアンブッシュから中立を一旦は取られましたが、コンビ+ゼリグでパラディン含む3体撃破して攻勢へ。
そのまま中立を維持していると、勇者。しかし手札に握っていた、挑発+突撃の大号令+会心で撃破。
その後は老兵とパラディンに守られて延長まで入りましたが、老兵と情報収集で削った食料が響いてしまったようで、相手食料8。
こちらの千剣と新オルスが中立を抑え、延長に入った所で投了を頂きました。

4回戦 @GAJUさん 先攻 勝ち
初手からネルと中々のスタート。とりあえず剣兵2枚と合わせて配置すると、勇気ある尖兵布陣。
斧系統かバランスかなーと思って前進すると、スナイパー、スナイパー・・・スナイパー・・・・・・orz
環境的にスナイパーは誰も積んでないと想定してのデッキなので、正直な所負けを確信しました。
なんとか中立睨み合いに持っていこうと思った所で、尖兵→撤退→会心でロングソードが撃破されそのまま押されます。
更にプルルまで配置され、弓プルルとか・・・ガチガチだぁ・・・無理・・・・orz
という感じで、投了が頭によぎった所で遺跡をドロー。
次のターンに撃破されるのを覚悟で中立に行けば3枚ドロー出来る状況。
・・・・勿論無理矢理突っ込みましたw
そのドローにより弓民兵を引いたお陰でなんとか攻勢を抑え、更に何故か中盤には食料6。(デッキ内食料8)
手札に千剣があったので、千剣を盾にスナイパーを突破するしかないと考え、戦闘力5を維持したまま進軍。
2枚目のスナイパーも配置されましたが、初手から居座っていたネルをなかなか落とせないようで千剣と共に壁役に。
後ろを弓民兵、マナでカウンターも警戒させつつラインを上げると、プルルが壁際まで移動。これでプルルの能力を半減したも同然。
千剣は無理矢理撃破されましたが、コンビをかけたマナで敵陣奥まで突っ込みます。勝ったかなーという所で偽報。
しかし今度は次ターンにネルが再奥まで進軍。
バーバリアンをゼリグ使用で相打ちにしておき、強化戦術無ければネルを撃破出来ない状況へ。
ネルを止められなかったらしく、そのまま投了を頂きました。


総じて運が味方していたと思います。
こちらが事故ってピンチの時の引きが非常に良かったです。
大会で優勝するにはある程度の運は絶対に必要な条件ですね。

文章だけで書くと見にくいなぁ・・・・絵とかSSとかめんdry
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひっそりと | トップ | 剣ビート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む