Lapisの惰性な日記

CARTEの活動を中心にLapisの惰性を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回FNBL制限大会

2010-09-11 14:11:08 | 大会レポ
はい、第2回FNBL制限大会に参加してきました。

・・・・え?第1回のレポですか?なんの話かわからなry

まぁ第2回の結果は準優勝でした。
予選2回戦でケンボーさんに負けた上での決勝トーナメント進出、決勝は引き分けでしたが、予選の差でだれかさんの優勝となりました。

「だれかさん」優勝おめでとうございます

使用デッキはこの後保坂さんの所に提出しますので、そちらをご参照ください。
もしくは、廃人王様が事後レポで掲載してくれると思いますので、そちらでどうぞ。
ちなみにガチガチに組んであるデッキなので、面白味は(いつも通り)皆無です。


簡単に対戦を振り返ります。

1回戦@冷凍鯵さん 勝利
序盤から弓対決でしたが、弓が多いこちらが序盤から優勢を保ち、そのまま終始押し気味に試合を進めてこちらの勝利となりました。
前回負けた時に1歩こちらが引いて負けたので、今回は引かずに、いかに前に出るかを考えて試合をしてみました。

2回戦@ケンボーさん 負け
野良、大会ともにそこそこ対戦していますが、私の余裕の負け越しで苦手意識が・・・・。
序盤から弓で押し込んでこれは流石に勝ったかな・・・という最終ターン。
現地、遺跡、テストゥードで中立を取られます。
ケンボーさんが食料値5以上オーバーしていたので取りたくなかったのですが、バクドウを使って仕方なく中立3枚排除。
ここから延長の詰め将棋のターン。ケンボーさんにアンブレナを駆使して完璧に読みきられ、判定評価1の僅差で私の負けとなりました。
イベイザーの能力を忘れていた私のミスがありましたが、多分覚えていても負けていたと思います。
久しぶりに非常に熱い試合となりました。

3回戦@おちゃさん 勝利
前回大会でも対戦したおちゃさん。
今回はユゥ大型のようでしたが、序盤の小型を弓で制圧。大型はベルセルクで対処。
中盤のプルルは戦術2枚で落とされましたが、手札にデジロフを抱えていたので問題無し。
ただ、最終ドローターンのおちゃさんの布陣ミス(デジがいるのでラッパを配置できなかった)がなければ微妙な試合だったかもしれません。

おちゃさんとの対戦後の会話で、ケンボーさんが5点デッキだということに気付いてショックを受ける。
(自分は)ガチで組んだのに・・・・ガチで組んだのに・・・5点なのに・・・orz
↑な感じでした。

2回戦で負けてるから決勝はないだろうし、友人にスカイプで呼ばれてるからそっちに行くか、生ラジオやるならまぁそっちでも・・・・何故か3位で予選通過してる

先に2連勝したjacoさんとFSSさんが予選通過出来ないという事態に。
ただ、代わりに予選を通過した私とマオさんの負け試合も、2人と同じく全勝の2人だったからだと思われます。

あ、ちなみに私は2大会連続でソロコフ1位でした。妖精さんは本当に強豪の人しか当ててこないなー。こないなー。
私情挟んでないのは知っていますが、とりあえず言っておきましたw

というわけで決勝トーナメント。

準決勝@ケンボーさん 勝利
5点デッキに2回も負けられないんだぁ!という感じでした。
ケンボーさんが若干食料事故。ハイランダーが出てきますが、機能させないように立ち回り。
中盤からプルルを出して完璧な体制を築きますが、終盤にバクドウ。
ただ、延長はケンボーさんの食料が足りないのが響き、大型が出てこなかったため弓と枚数差で勝利。
何故か最終ドローターンに、こちらがバクドウ出さずに手札に残すという大ポカをやらかしていたので、これで負けたら本気で萎えていたでしょう。

決勝@だれかさん 負け
決勝は配信してみました。スペックが良い方のPCにBLを落とし直したので、カクカクは回避されましたが、回線速度の問題で反応が鈍いのは改善出来ていないようでした。
見ている方が前よりは見やすいようなら良かったのですが・・・・。

ウィニー vs 射寄りグッドスタッフ。
という決勝で私が中盤でプルルを出して終始有利に進めていたのですが、最終ドローターンにアンブッシュ→ロクマ覚醒→テストゥードでまたもや中立確保されます。
一応テストゥードも頭の中にはあったのですが、アンブッシュでロクマ覚醒は厳しかった・・・。
そして延長でコストオーバーのコストを勘違いしていて、テンパる。
結局プルルを破棄して負けたかなと思っていると、デジロフの効果で大量の場が2対2の状況に。
結局こちらのマレットと剣民兵の判定が同じとなり、引き分け。
予選全勝のだれかさんが優勝となりました。

廃人王様の所で棋譜が出るかわからないですが、出るようなら詳細はそちらでどうぞ。


野良戦では滅多にない、延長まで熱い試合が2回もあって疲れました・・・・。勿論楽しかったです。


保坂さん、大会参加者の皆さん、お疲れ様でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1回FNBL制限大会らしいよ! | トップ | 今更ながらコンクエスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む