On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

Soul?Renaissance!27/34Tokyo_day1

2017-07-09 23:55:19 | 2017SoulRenaissance
ツアーも残り本数が少なくなってきて…
名残惜しいこの素敵なステージ。
きっと撮影入るだろうなあと思っていたのですが、この東京1日目にはクルーの存在はなく。
しかし、翌日にGOODニュース、いつもありがとうございますWOWOWさん!!
8月も解約せずにいきます、9月まで!!

しかしなー、この初日の
「ああーこの瞬間のこの熱唱!」
「ここははずせないねー」
「このハモりが好きすぎる」
「…!何したいま!」
という心の声とシャッターポイントがあまりに多かったので、記録に残らず惜しい。


冒頭ご挨拶。

酒「ひもがほどける酒井雄二です」(シャーっと勢いよく高めの位置まで結ぶ)
北「僕はほどけてないです。北山陽一です」(ほぉ、という顔を向けるサカイさん)
黒「ベストのボタンが留まっていない黒沢薫です」
(これはいかにというぱつんぱつん感)
安(ぴっと飛ばしながら)「水も滴る安岡優です」
村「…水の隣の村上てつやですー」

マイクオフでサカイさん「汗だろ?」
「水辺はいいもんです」ときっぱり言い切ったユタカさん。
ため池とかダムとかのほうがイメージ。

デフォルトありつつも毎回サカイさんからの流れで考えているんだろうな。
サカイさんが話し始めたときの後ろ4人の表情、つい見てしまう。
いま、just nowの5人のこんな流れ、共有感が愛おしくなるんだよね。
空気を読むのではなく、つくるひとたち。さすがライブ上手だねと思う所以。


もしも宝くじで10億当たったら。

バンドメンバー紹介、この場にふさわしい質問でいきます!とてっちゃん。
しかし年末ジャンボの抽選会て帝劇じゃなかったっけ。いまはフォーラムなのかな。

バンドのみなさんとひとしきり沸いたあと、それぞれ散っていた場所からわらわらと中央に集まってくる5人。
北山さんは、「さくっと使う系なら」という前置きにいくつか選択肢を覗かせつつ。
ジェット機を買う、という発言に唸るメンバー。
5人乗れるやつね、という言葉に、いつでも5人ありきで考えているの嫌味なくさらりとしていていいねと思う。
しかし購入してリースに出せば、二億くらいで貸せるので5年で元がとれる、と。
増やす気だ、投資だ、不労所得だと口々に賛同しつつ夢描けるね。

安岡は?という問いにむむぅーっと詰まったヤス。
シャンパーニュ地方でブドウ農家買うとか、とは黒ぽんだったかサカイさんだったか。

で、黒ぽん。
カレーを出すライブハウス建設。
ステージはおれらが務めるんだよ!という発言にああそうなんだ的な空気が漂うのもほのぼの。
てことは、ドリンクがわりのカレーなの?!結構な密室でカレーなの?!と
きゃんきゃん叫ぶヤスに黒ぽんが当たり前だよと言う横でサカイさん。
「ヤスオカが言いたいのは、アカペラで、すぅーっと息吸ったときにカレーの匂いが充満しているなか歌うのか」
スパイシーなライブになりそうだけど…出てきたみんなカレーな匂いがついてそうだ。



アンコール登場後。

酒井さん
「こんなに大きな会場で、満員御礼本当にありがとうございます。
励みになります、はげみになります、はげみに…
面白くなってきちゃった」

と、本人おかしなイントネーションに。
んー、ふと発した言葉の音に、急になんでこの音なんだろうとか違和感あることあるね。

北山さん
またわかりにくい話しますよ、の前置き。
さっきの10億の話(あったら何をする?で北山さんは5人乗れる規模のジェット機購入&リース)、低金利の時代ですが金利1%として全部貯めたら1000万。
何もしなくても年収1000万。(「憧れの不労所得!」)
それでも自分はここ(ステージ指差して)がなきゃだめなんです。こんなにみなさんから拍手をいただけることがどれだけ幸せなことか。

…わかりにくい話するというときほどわかりやすい北山さんルール発動。
いいこと言うなあ、もう。
自分の存在まで肯定してもらえちゃって私も幸せです。

ヤス
これまで作ってきた歌を荷物に、新しい歌を地図に、また会いにいきます。

さすが詩人…!


てっちゃんは5000人を前に少し感極まっているようにも思えたなあ。
ことばとことばの間とか、選び方に。
そういうときにぐっときてしまうよ。


そしてついにコール&レスポンスは、すべて客席が手振りつきの時代に突入したね。

Comment    この記事についてブログを書く
« 乾杯 27/34 | TOP | この夏の花火 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 2017SoulRenaissance