ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

バックアップ 増分バックアップ/差分バックアップの違い

2017-11-11 19:35:36 | バックアップ

バックアップ作業において

初回はフルバックアップすることになりますが、2回目以降は 変更された分 アプリケーションをインストールしたり 画像データ(写真など)をあたらに保存したりした分のみをバックアップに追加することになります。

 

ここで増分と差分という違いが出てきます。

 

増分とは~

初回バックアップを赤に表示

2回目増分を青

3回目増分をピンク

4回目増分を水色

 

増分バックアップというのは、初回バックアップ分に変更/増加分のみをバックアップしていく

2回目以降は図のように変更/増加分のみバックアップしていき 3回目も前回より変更/増加分のみバックアップしていくというもので 2回目以降のバックアップを取る時間はかなり短縮される。

差分バックアップより増分バックアップの方が 時間的にバックアップを取る時間は短い利点がある。

 

差分とは~

基本的に増分と考えは同じですが 差分の場合 初回のフルバックアップしたものを基準に 2回目以降 毎回、初回より変更/増加分をすべてバックアップするというもので 増分バックアップより図のようにバックアップ量が増える為時間がかかる。

差分は前回、変更/増加分をバックアップしているため 3回目以降は詳しく図解するとこうなります

3回目のピンク部分には前回の青部分も入っているため 青部分の容量がダブルで増加していく為 バックアップ量がどんどん増えていくわけですが、利点は 復元時のバックアップファイルが初回部分とピンクの変更/増加分の2つのファイルで復元できるということですが時間的に短くなるわけではないです。

増分の場合は初回バックアップ部分と それぞれバックアップした変更/増加分のファイルをすべて使う 10回バックアップすれば10個のファイを使うという計算ですが 差分と増分の時間はそれほど変化はないようです。

 

このような結果から 私は増分バックアップを使っています。(バックアップの容量が少なくて済む)

Acronisバックアップシステムで 増分バックアップを使っています アプリを増やしたりデーターを変更/増加した場合にバックアップを取るようにしています。 変更がない場合はバックアップはとりません。

1週間に一度 日曜日に バックアップをとると決めてもいいでしょうね。これは各人でお好きなように・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差分、増分の復元 (sentimental)
2018-08-22 10:41:00
管理人さんこんにちは。
図解入りで増分、差分の違いがわかりありありがとうございました。質問です。復元するときはfullファイルと差分、増分ファイルはどのように指定するのでしょうか。フルを指定すれば自動的に増分、差分ファイルが登録されるのでしょうか。増分、差分ファイルの復元法についてアドバイスいただけると幸いです。
コメントありがとう (Etarnal)
2018-09-14 06:08:19
コメント公開するのが遅れまして申し訳ありませんでした。
増分と差分はバックアップデータ容量の違い、差分のほうがバックアップの時増分よりデーター多く使う為ディスク容量が多く必要ということになると思っています。
バックアップするときは バックアップするごとに何月何日と出るので 復元はその時の バックアップをすることになる(復元は フルバックアップと増分または差分がセットで復元されると思います。
詳しくは もう一度 調べてみますので 今しばらく お時間ください。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。