絵手紙タイムカプセル館 スタッフブログ

長野県栄村より、絵手紙株式会社&絵手紙タイムカプセル館のスタッフが、栄村や絵手紙教材に関する情報などをいち早くお届け。

栄村国際絵手紙タイムカプセル館 滝沢英夫館長

2013-09-30 14:28:29 | Weblog
2013年9月30日月曜日

本日は少し雲が多めですが、今日も気持ちのいい秋晴れです。
栄村では稲刈りの真っ最中。
栄村のほとんどの農家ではコシヒカリを栽培しています。

豪雪地帯の栄村のお米は、雪解け水澄んだ空気で育ちますので、噛めば噛むほど甘味が出てきて、ふりかけなど必要ありません!!
とても美味しいお米です。栄村にお越しの際はぜひ!!お召し上がり下さいませ。

さて、本日は、栄村国際絵手紙タイムカプセル館の滝沢英夫館長をご紹介します。
滝沢英夫館長は2007年オープンの時から、このタイムカプセル館の先頭にたって、お客様のお出迎えやイベント行事などの「お・も・て・な・し」を体現し、いつもと変わらない館長スマイルでお客様と接しております。

館長の執務室である館長室は、
タイムカプセル館1号館1階にございます。



ご入館いただいて、すぐに見える赤いポストの隣の部屋です。



「館長室」という看板もあります。


館長室の壁に飾ってあります絵手紙の…

絵がかいてある方が向いていたら滝沢英夫館長は在室中です。
「お気軽に声かけてください」とメッセージ付です。

では早速!!
「失礼します。」



館長室内の様子です。

私:「館長。本日のブログに館長室の様子を載せたいのですが、よろしいでしょうか?」

館長:「どうぞどうぞ!!」

私:「館長も載せたいんですが、よろしいでしょうか?」

館長:「…どうぞどうぞ(●´ω`●)」

と、こころよく撮影に応じてもらいました。
タイムカプセル館にお立ち寄りの際はお声かけ下さいませ。
(館長は基本的に平日勤務となります。)



皆様のご来館を心よりお待ちしております。

池田亮二記念室

2013-09-24 14:37:10 | Weblog
2013年9月24日火曜日


今回は栄村国際絵手紙タイムカプセル館の本館2階に展示してあります。
「池田亮二記念室」をご紹介します。



池田亮二さんは…
昭和7年旧満州生まれ、自称古代人。元建築家。1996年から一日一句一画をはじめ、以来、毎日一通、世相・風俗をかいた絵手紙を送り続けています。

そんな池田亮二さんの絵と言葉は心に響くものがあり、とても勉強になります。



今現在は2012年のニュースを展示しております。







また、64年間の「昭和」という時代を一句一画で見事に再現しております…



「昭和は遠くなりにけり」では、昭和を知らない今の若い世代の方々にはぜひとも見ていただき、何かを感じ取ってほしいと思います。
私もこの絵手紙を見て、今の時代がどれほど裕福で贅沢な暮らしをしているかと…(;゜Д゜)痛感いたしました…



「昭和は遠くなりにけり」(税込1680円)の本も販売中です。

ご注文は絵手紙株式会社まで(FAX、郵便、インターネットで)

絵手紙株式会社
〒389-2702
長野県下水内郡栄村大字北信2503
TEL:0269-87-1910
FAX:0120-5562-03
インターネット
http://www.etegami-shop.net/

この機会にぜひお買い求め下さい。

池田亮二さんの最新ブログ

池田亮二『一日一枚ニュースな絵手紙』
http://blog.goo.ne.jp/ikedaryouji
こちらもぜひ!ご覧ください。

栄村の「お・も・て・な・し」

2013-09-20 15:17:23 | Weblog
2013年9月20日金曜日

本日もしつこいようですが…



快晴です!!!
4日連続です。気持ちがいいですね。

そんな気持ちのいい日に、前回、9月17日火曜日にアップしました「9県合同絵手紙文化祭 前期」のブログをご覧なったお客様がご来館下さいました。
福島県からお越しくださいました。
「ブログをみました。」と声をかけてくださいまして、本当に嬉しかったです。
この仕事をしていて、たくさんの方と出会えます。
どのお客様とも笑顔で会話ができ、お帰りになる際は「ありがとう。」とお声をかけて下さるので、本当にこの仕事をやっていて良かったと思います。
日本のすばらしい文化「お・も・て・な・し」をこれからも多くのお客様に喜んでいただけるように、一生懸命、努めてまいります。

そして、今日は栄村の森宮野原駅のすぐそばにあります、「かねく」さんをご紹介します。



こちらの「かねく」を経営されている、福島ご夫妻は、栄村では有名な絵手紙愛好家でもいらっしゃいます。
全国に絵手紙交流をしている方がいらっしゃり、1枚1枚大切にファイルにしまって保管しております。

店先には…



ご主人の福島博さん手作りの絵手紙展示パネルが飾られております。

店内にも…



絵手紙交流されている方々の絵手紙が展示してあります。

「かねく」さんは衣料品店なんですが、バスや電車の時間まで気軽に立ち寄れます。
お茶や漬物、果物などをふるまってくださり、栄村の昔の様子や絵手紙とのつながりなどを語ってくださいます。
まさに、日本のすばらし文化「お・も・て・な・し」を体現されているご夫妻です。
私も見習っていきたいと思います。



栄村にお越しの際はぜひ!お立ち寄り下さいませ。
本日はご主人の福島博さんはお留守でした…(;^ω^)




お正月向け商品

2013-09-19 17:28:04 | Weblog
2013年9月19日木曜日

3日連続の…



快晴!!!
今日も雲一つも無い空です。こんなにも続くのは珍しい?と思います。

つい最近までは雨、雨、雨でしたが、明日の天気予報も気持ちの良い青空が広がるそうです。
雨も時には必要ですが、やっぱり太陽さんが出ている青空が好きです。

今日は、お正月向け商品のご紹介です。



毎年大好評の手作りカレンダーが今年も販売開始致しました。
お待たせいたしました。
今年も「1ヶ月表示」(写真:左)「2ヵ月表示」(写真:右)の2種類をご用意しております。
作り方はいたって簡単です。付属の画仙紙シール「タッくん」に絵手紙をかき、台紙に貼ればオリジナルカレンダーの完成です。
皆さんもぜひ!世界でたったひとつのカレンダーに挑戦してみてください。




こちらも毎年ご好評いただいております…
「絵手紙が贈る しあわせの笑顔」
週めくりカレンダーです。
54通の四季折々の絵手紙が掲載されています。
裏面にはそれぞれにエッセイもついており、内容も充実しております。
こちらも販売中です。


その他にも…



たくさんのおすすめ教材をご用意しております。
この機会にぜひ!お買い求めくださいませ。

ご注文は絵手紙株式会社まで(FAX、郵便、インターネットで)

絵手紙株式会社
〒389-2702
長野県下水内郡栄村大字北信2503
TEL:0269-87-1910
FAX:0120-5562-03
インターネット
http://www.etegami-shop.net/

皆様からのお申込みお待ちしております。


最後に…

いつも発送の荷物を全国各地に丁寧に届けて下さいます、佐川急便さんです。



本当にいつも一生懸命で、一つ一つ丁寧に荷物を運んで下さいます。
ありがとうございます。



絵手紙で伝える昭和の記憶…

2013-09-18 13:16:47 | Weblog
2013年9月18日水曜日

本日も…



栄村は快晴です。
雲一つもない青空でとても気持ちがいいです。


今回は栄村国際絵手紙タイムカプセル館1号館1階の常設展「絵手紙で伝える昭和の記憶」展をご紹介します。



懐かしい昭和の時代をかいた絵手紙とその頃使っていた「もの」を一緒に展示しております。



実際に実物をご覧いただき、絵手紙でその当時使ってた時の思い出を絵と言葉で感じられる、とても心に響く絵手紙展になっております。

また、展示室も当時の街並みを再現しております。



昭和時代の雰囲気がでており、当時を生き抜いてこられたお客様には懐かしく感じられるのではないでしょうか。

また、昭和時代を知らないお客様、特に小学校の子どもたちは、対照的に新鮮さを感じるられると思います。

当時の遊び道具、コマやメンコ、ヨーヨー、お手玉、竹とんぼなどもご用意しております。
ご家族でぜひ!お越しいただき、懐かしい遊び道具で遊んでみてはいかかでしょうか。



昭和時代のお茶の間を再現したスペースもございます。
畳の上におあがりいただき、おくつろぎくださいませ。
懐かしい畳のにおいがします。




心よりお待ちしております。




栄村国際絵手紙タイムカプセル館では…
昭和時代の道具や看板、ものなどを募集中です!!!
お客様でご使用しなくなった昭和時代の「もの」をぜひ!タイムカプセル館までお送りくださいませ。
届きましたら、即日展示いたします。
何卒、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

送り先
〒389-2702
長野県下水内郡栄村大字北信2503
栄村国際絵手紙タイムカプセル館
担当 斎藤
TEL 0269-87-1920
FAX 0120-5562-03

お待ちしております。

9県合同絵手紙文化祭 前期

2013-09-17 15:16:08 | Weblog
2013年9月17日火曜日


昨日の台風18号が全国各地に大きな爪跡を残していき、ここ栄村も例外ではありませんでした…

私は栄村出身のスタッフなので、栄村の消防団に所属しており、今朝方まで千曲川(信濃川)増水による警戒態勢をしいておりました。
なんとか、消防団が出動することなく済みましたが、台風などの自然災害の怖さを改めて思い知らされました。

しかし、今日は昨日とは大違いな青空!!!



雲1つもない青空で、外にいて心地のよい気温!!
今日の栄村はとてもすごしやすくて、「ヤッホー!!」と山に向かって叫びたくなります。
今日は全国的に秋晴れと聞きましたが、皆さんの地域の空はどうですか?


そんな、気持ちのよい日に無事、「9県合同絵手紙文化祭 前期」の展示作業が終了いたしました。



どのお教室の作品もとても見ごたえがあり、素敵な展示になりました。



前期(長野県、群馬県、富山県、静岡県、愛知県)は9月18日水曜日~10月21日月曜日までです。



アイディア満載の絵手紙展です。
ぜひ!絵手紙教室のご参考にご来館下さいませ。

一足お先に…


スタッフが見学(*^^)v
一足先に見学できるのはスタッフの特権なんです。
スタッフからも「すごい!!見ごたえあるね~。」と感嘆の声があがりました。

本当に素晴らしい絵手紙展です。
心よりお待ちしております。


ブログをご覧になっていらっしゃる方に特典です。
9県合同絵手紙文化祭 前期のブログを見た
と受付でお申し出いただきましたら、通常800円の入館料を300円引きにさせていただきます。(お1人様500円です。)
ぜひ、この機会に「栄村国際絵手紙タイムカプセル館」にお立ち寄りくださいませ。

栄村道の駅「またたび」

2013-09-13 16:08:30 | Weblog
2013年9月13日金曜日

東京の「大崎ウエストギャラリー」に出張へ行ってきました。
ペンキ塗りのお仕事に行ってきたのですが…風邪をひいてしまい(;゜Д゜)…辛い思いをしながらペンキを塗ってまいりました。
今もまだ、鼻声です。
来週の月曜日までには完璧に治したいと思います。

さて、今回は栄村にあります、道の駅「またたび」をご紹介します。

道の駅「またたび」はタイムカプセル館から車で5分のところにあります。
長野県と新潟県の県境に位置し、道の駅から1分歩けば新潟県です。

そんな道の駅「またたび」ですが、毎日たくさんの方が訪れるところでもあります。



道の駅の外で販売をしている、地元の野菜や果物、この時期ですとお米やキノコなどがとても人気があります。
栄村産のものはとても美味しいとご高評をいただいているそうです。




道の駅の中では、栄村産の加工食品や北信州産の加工食品などが、数多く取り揃えられております。
どれも美味しそうで、迷ってしまいます…(;^ω^)

栄村にお越しの際はぜひ!お立ち寄りいただき、栄村産の美味しいお米やキノコなどをご購入いただき、お召し上がり下さいませ。



心よりお待ちしております。



もう一つ…

道の駅と同じ施設内にあります。
北信州栄村ソフトクリーム「さかえ」のソフトクリームもオススメです。



舌ざわりは滑らかで濃厚なソフトクリームですが、後味はさっぱりとしていて、また食べたくなります。






いろんな味があります。
一度はぜひ!!食べてみてください。(冬季はお休みです。)





生ラジオ放送

2013-09-06 13:30:40 | Weblog
2013年9月6日金曜日

本日、FM長野の『ランチタイム@信州』(12:00~12:49)という番組のラジオに生出演しました。

レポーターの西野智子さんです。長野県観光PRキャラクターのアルクマくんと一緒です。

テレビとかラジオに出演するのは苦手なんですが…(;・∀・)
少しでも多くの方に絵手紙を知っていただければと頑張って出演しました。


緊張しながら必死にインタビューに答えました。

長野県限定なので、全国には流れませんが、お聞きになられた方はいらっしゃったでしょうか?
あの…緊張感で震えてた…声を…(;゜Д゜)


西野智子さんはお若いのにしっかりとしていらっしゃって、とても素敵な方でした。


インタビューは外で行いました。
室内でインタビューするよりも外で行った方が、リスナーの方によく聞こえるそうです。
しかし、今日はあいにくの曇り空で、気温も24℃と少し肌寒いです。

なにはともあれ、無事にラジオ生出演が終了し、「ホッ」としております。


絵手紙体験の講師を務めたスタッフと一緒に最後に記念写真を。

緊張で疲れましたが、とてもいい経験ができました。

皆様もぜひ!!タイムカプセル館へ絵手紙をかきに来てください。お待ちしております。

タイムカプセル館販売コーナー☆

2013-09-05 12:21:19 | Weblog
2013年9月5日木曜日


さて、今回は栄村国際絵手紙タイムカプセル館の販売にあります「特産品コーナー」をご紹介します。


栄村産の特産品や北信州地域の特産品をご用意しております。

スタッフ全員で実際にいろいろと試食をして、選び抜いたものばかりです。どれも美味しいのでオススメです。




長野県特産品のリンゴを使った「リンゴジュース」です。


こちらはリンゴの「シナノゴールド」という品種のドライフルーツです。リンゴ本来の味もしっかりとしていて、とても美味しいです。


長野県産の味噌を使った「味噌漬け」です。わらびや大根などは栄村産です。


長野県といえば「お蕎麦」!!近隣の飯山市で有名な「富倉そば」をご用意しております。
ゆでた後もしっかりとした歯ごたえがありとても美味しいです。




この他にもいろいろと特産品をご用意しております。
ぜひ、タイムカプセル館にお越しの際は、ご購入いただき、ご賞味くださいませ。

心よりお待ちしております。

展示取り外し作業をしてきました。

2013-09-04 13:23:02 | Weblog
2013年9月4日水曜日

今日は長野県飯山市にあります、「高橋まゆみ人形館」に行き、全国公募絵手紙展「家族のきずな」の撤収作業に行って参りました。


高橋まゆみ人形館は情感ゆたかな高橋まゆみさんの人形の世界とその舞台である長野県飯山市の原風景を同時に楽しめます。
詳しくは高橋まゆみ人形館のホームページをご覧ください。




全国公募絵手紙展「家族のきずな」は主催:栄村国際絵手紙タイムカプセル館・協力:高橋まゆみ人形館で絵手紙を募集し、およそ700枚の絵手紙が集まりました。

第1期:栄村国際絵手紙タイムカプセル館 2013年4月22日~6月30日
第2期:高橋まゆみ人形館 2013年7月4日~9月3日
の2期に分けて2館で展示をするという初の試みで開催いたしました。

会期中は大勢のお客様からご高評をいただき、惜しまれながらの撤収作業でした。

高橋まゆみさんや人形館のスタッフの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年度も高橋まゆみ人形館とご一緒にできる企画展を考えていきたいです。




そして、本日、「山路智恵絵手紙美術館ニュース」第2号が完成いたしました。

山路智恵さんの栄村での活動の様子やイベント情報などが満載です。
購読料・送料は無料です。
ぜひ、電話:0269-87-1920またはFAX:0120-5562-03まで、お申し込みください。