悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

便利になった地形図の入手

2018-01-15 20:28:19 | ウォーキング

コース図作りは、通常紙地図の購入から始めるが、入手は容易ではない。古河市では、
一軒の書店にあるが、ごく限られた地域の分しか常備されていない。
近辺では、大宮市か東京まで行くしかないが、国土地理院にはすべて揃っている。
いずれにしても出かけるとなれば、交通費もかけて取り揃えなければならない。
最近は、ちょっとの努力で、パソコンでの購入ができる。やってみれば簡単である。
ようこそ電子地形図へ」というサイトで購入できる。
これには、紙地図にはない利便性があるので、ぜひ取り組んでほしい。
紙地図にはない利便性とは、必用な区域を切り取るように購入することができる点。
例会で歩く距離なら、A4かA3の1枚で必要な二万五千分の一地形図が入手できる。
値段も1枚175円で安価である。A3になると家庭のプリンターでは難しいが、
コンビニのコピー機を使えば10円で印刷できる。この場合、データ量が大きいので、
セブンイレブンはだめだが、ファミリーマートが対応している。
印刷は、家庭のプリンターでもコンビニでも精細な印刷が可能で、デジタル印刷機での
印刷が可能である。
ネットで入手する地図は、PDFファイルか画像ファイル(JPEG)として購入する。
それぞれのファイルにあったソフトで必要事項を書き入れコース図が完成する。
もっとも安易で安価なのが、「PDFエクスチェンジビューアー」を使う方法である。
このソフトは無料の基本機能だけで十分である。ぜひ、取り組んでほしい。

今日は歩かなかった。