石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

頑張っています!石巻災害復興支援協議会!

2011年09月05日 | 復旧・復興への取り組み
今の石巻に欠かせないもの…

それは、ボランティアの方々です!
震災後、市内にいち早く入ってもらい、今も復興支援に取り組んでいます
大小さまざまな団体が石巻市に入っていますが、それを束ねているのが
(社)石巻災害復興支援協議会です
(行政とNGOとの関係を深化させる新しい仕組みの開発事例として通称「石巻モデル」と呼ばれています)

テレビ等で報道されたダニバスターズやマッドバスターズ(側溝掃除)なども、ここで企画してやっているんです
石巻専修大学のグランドにテントを貼り、日々市内の瓦礫撤去の作業の様子を見ていると本当に頭が上がりません
(上の写真は石巻専修大学のグランドのテントの様子)

先週金曜日、その協議会にちょっとお邪魔しました
事務局は、石巻専修大学5号館にあります
5号館の入り口を入って、そのまま1階ロビーを左に入ると


協議会入り口発見!


中はこんな感じです


みなさんお仕事お疲れ様です


打合せの様子。一番奥でメガネをかけているのが、伊藤会長です

この日は、協議会で行っているイベントを県のイベント情報やブログに掲載したいという旨を話してきました。

なので、情報提供が入り次第、こちらのブログにも紹介します!乞うご期待!

【参考】石巻災害復興支援協議会のブログ
http://gambappe.ecom-plat.jp/活動内容や登録団体はこちらをご覧下さい。

(社)石巻災害復興支援協議会会長のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tokyuwith4118
(K.K)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿