蟹座のおばさん

どーでもいい日常を羅列する

2017年02月12日 | おうちごはん


生クラでジャム用の小粒苺を注文。
久しぶりにコンフィチュールを作ることにした。



そのままつまんでも甘い



洗って、ヘタは少し切り落とす。



コンフィチュールにはグラニュー糖がいいのだけど、
ここ10年以上、お菓子作りとは無縁な生活をしてたから買い置きがない。

なのでお客様用の角砂糖を使用。
それもで量が少なく重量の15%弱しか用意できなかった。



砂糖をまぶして、しばらく放置。



レモンを絞って、軽く煮るだけ(超簡単)



苺のコンフィチュールの完成



できたてをパンに乗せてたべちゃった(スプーンでつぶす)

大昔は大量に作って、脱気処理して保存用にとか、プレゼント用にとか、よくやったなー
今はもう2人暮らしだし、こんな分量を愉しむんで十分(ヨーグルトのトッピングとかね)



主が何かしだすと好奇心で寄ってくる猫(苺はまず食べません)



コメントを投稿