ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【大航海時代】王女様たぶらかして、貢がせ放題、ついでに婿入りしてポルトガル国王に!?

2018-01-17 | ゲーム
【大航海時代】王女様たぶらかして、貢がせ放題、ついでに婿入りしてポルトガル国王に!?なのですw
本作は、コーエーのリコエーションゲームの第1段、後にシリーズ化した大航海シリーズの第1作目なのです。
当然のDLC(てかゲーム丸ごとだけど)版の最新版(第2版)なのです。
なぜか【大航海時代Ⅱ】は、Win95対応best版が出たので、初版、DLC版と3版出てるんですが、何故かbest版に【大航海時代】はチョイスされなかったんですよね。
で、今回は密会を重ねてクリス王女を弩外道にメロメロにして貢がせまくり、しまいにゃ国盗りを目指しましすw
ちなみに、弩外道はポルトガルの没落貴族の息子で、父親はインド航路目指して艦隊全滅で死んじゃって今では喰うにも困る平民になったのでした。
すると、ある日偶然父親の艦隊で唯一生き残った老航海士を助けたことで、壊れて漂着した父親の船を修理してお家再興を目指す事になったのでしたw
本作では、名声はカテゴリー別には分けられてなく(ここだけちょっち違いますw)、全ての名声が累計され、それが一定値になると王様から呼び出しを受け、勅命をこなすと爵位が上がるというシステムは、ブログを読んで下さっている方は良くご存じだと思います。
名声を上げるには1、交易所で交易品取り寄せ依頼をこなす。2.自国の同盟港でない港に投資してポルトガル同盟港にする3.敵性艦隊(イスパニア艦隊、オスマン艦隊、海賊艦隊)を海賊して撃破する。4.新港を発見するの4種類がありますが、3の海賊は相手国の敵対度がガンガン上がって付け狙われたりするので、自分の艦隊が充実してからするのが無難です。
2の同盟港を増やすも敵の同盟港を奪うと敵対度があがりますが、これにはセコ技がありますww
80%以上の支持率でその港と同盟港になります。
また、自分の投資で80%割り込ませると同盟港で無くなり敵対度が上がるのです。
しかし、ちょうど敵国の支持率が80%以上で限りなく80%に投資で近づけても怒りは買いません。。。
こうしておくとポルトガルの商船隊(たくさんありますw)が勝手にちょっとだけ投資しただけで中立港になるので、投資で同盟港にしても主人公の敵対度は上がらないというズルイ作戦があるのです。
とりあえず、艦隊がガレオン主力にするまでは、このせこせこ作戦で名声を稼いでいましたw
あと、ヨーロッパ、中南米以外の僻地の港は誰も投資していない港がわんさかあるので、港発見の名声上げがてら、同盟港にして更に名声を上げる作戦が取れるのです。

とりあえず貧乏すさまじいので酒場のポーカーで元手を増やしましたww





そして、お金が貯まったら市場で交易品(港固有の特産品)を買って、高く売れる別の街で売り飛ばして稼ぎます。
初心者のうちのお勧め交易路はピサの美術品とナポリの羊毛&ヴェネチアの陶磁器を、三角交易すると面白いようにお金が貯まるので、同盟港作り放題ww
ちなみにピサの美術品は単価が高いので三角貿易にして威力を下げないとブーメラン交易では相場(物価)がぐしゃぐしゃになって交易路が潰れます(><。)/
長距離ならインドのコショウとか長崎の銀とかとってもおいしいですが、航海が大変です。(手動なのでww)



少しお金が貯まったので、仲間を増やして、中古船買いましたw




この要領で仲間4人、艦隊5隻の最大に(しょぼい船ですがw)






儲けも順調に増え、例の作戦で同盟港を増やして名声UP。。。

勅命初期は簡単で、

士爵勅命は、陶磁器22個取り寄せ(ヴェネチアから)


准勲爵士勅命は、羊毛85個取り寄せ(ナポリから)


勲爵士勅命は、イスタンブール王宮へ親書配達(恨み買って無いから超楽勝w)


准男爵勅命も、イスタンブール王宮へ親書配達(同上)


男爵勅命はセビリア王宮へ親書配達(同上)


このころには、艦隊も強化でき初めてましたw


さすがに、子爵勅命ともなると一気に難易度が上がって。


で、酒場で聞くと誰々が知ってるって超遠い所の人を教えて貰い行ってみると、最終的にまた聞きのまた聞きのまた聞きくらいで、世界中さ迷い歩いてやっと地図ゲットして、御宝ゲットとなるのですww
勅命3連続お宝探しでげっそりな弩外道なのでしたww





一方、長い期間かけて王女をたぶらかし、貢がせてお金貯めてNPC艦隊には存在しない重ガレオン5隻の最強艦隊ができたのでしたww




そんなとき急報が・・・






そして、重要情報を酒場でゲット



犯人がイスパニア軍人なら必ず首都セビリアに戻るはずと網を張っていると案の定






初期陣形は明らか不利だけど・・・



やったぜ!



そして、姫様奪還成功!




これは、誰が考えても断る一択だよねww

それで、こうなってww



クリス王女とポルトガル王国ゲット!?(しかも弩外道のせいで世界中ポルトガル領だらけだったりww)



エンディングは、今回も自粛ですw
でも、気分良かったですww

次回も見て下さいね~♪

『あなたが明日素晴らしい出会いに恵まれますように~♪』



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三国志Ⅳ】外道外交と戦術的... | トップ | 【信長の野望 烈風伝 with ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事