アスカ・スタジオ

2011/9/1以降の映画記事は「八十路STUDIO」=(同一人管理blog)とリンクしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バンズ・ラビリンス

2008-11-06 16:52:37 |  映画(ハ~ヒ.)
 スペイン内乱と、地底の国を頻繁に交錯させたこのファンタジー、評判が高いようだが、私の感想を率直に述べれば、もう一つだった。
 ファンタジーが持つべき条件として「こういう世界を見てみたい」という願望を叶えさせ、満足させて呉れることが肝要と思う。

 冒頭、蟷螂に似た昆虫が現れた時は、その後の展開に興味をそそられたが、話が進むに連れ、平凡な内容で拍子抜けした。幼児向けの絵本のようと言えば、言い過ぎになるか。
 内戦も残酷な描写が目立つ。裂けた傷口を針で縫う大尉のショットなど、何故必要なんだろうか。ゲリラ兵に対する拳銃の乱射も残忍すぎる。

 ファンタジーは、明るく楽しい夢を見させてくれるような内容を好む私なので、このような感想になったが、本来はもっと次元の高い作品なのかもしれない。

 2006年('07公開).メキシコ/スペイン/米[監督]ギレルモ・デル・トロ[撮影]ギレルモ・ナヴァロ[音楽]バビエル・ナバレテ[出演]イバナ・バケロ。セルジ・ロペス。ダグ・ジョーンズ。アリアドナ・ヒル。マリベル・ベルドー[原題]EL LABERINTO DEL FAUNO PAN'S LABYRINTH[上映時間]1時間59分[私の評価]65点
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炎上 | トップ | 女の都 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも話題が違くてすみません。 (由羽)
2008-11-07 05:53:23
ギョセと虎と魚たちを見たことがありますか?

私はあの映画で号泣致しました。

人間には部というものがあってそれに応じて生きていかないといけないという言葉。

私はこれから深海の貝になるんやという言葉。

私には感情が入り過ぎてとても印象的です。
アスカパパさんとしてはどうでしょうか。

いつもポチありがとうございますね。
ポチポチ毎日して頂けると嬉しいです(笑)
いつも話題が違くてすみません。 (由羽)
2008-11-07 05:53:23
ギョセと虎と魚たちを見たことがありますか?

私はあの映画で号泣致しました。

人間には部というものがあってそれに応じて生きていかないといけないという言葉。

私はこれから深海の貝になるんやという言葉。

私には感情が入り過ぎてとても印象的です。
アスカパパさんとしてはどうでしょうか。

いつもポチありがとうございますね。
ポチポチ毎日して頂けると嬉しいです(笑)
由羽さんへ (アスカパパ)
2008-11-07 21:29:40
「ギョセと虎と魚たち」は未見です。題名も初めて聞いた映画です。ということで、頭に入れておきます。
ポチの件、毎日は伺っていませんが、努めてポチするようにして居ります。(笑)
Unknown (ボー)
2008-11-08 21:29:51
私などは、この映画、ダーク・ファンタジーという表現をしましたが、「幻想」や「空想」があれば、広い意味でファンタジーといっていいのかなと考えています。
ほんとに恐ろしい生活の中で、空想とも現実ともつかない世界に入り込む少女というのもありえるなあと思ったり。
監督独特の世界で、話の悲しさにも胸を打たれました。
ボーさんへ (アスカパパ)
2008-11-10 18:11:01
私もファンタジーという捉え方はしました。
ただ・・、ボーさんのように胸を打たれるようなことは無かったのは、私の鑑賞眼力の不足だと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「パンズ・ラビリンス」 (或る日の出来事)
これから観ようと思っている方へ忠告。 少女が主役の可愛いファンタジーと思ってはいけません。圧倒的に残酷な戦争の現実を直視した、重い作...
パンズ・ラビリンス (RISING STEEL)
パンズ・ラビリンス / EL LABERINTO DEL FAUNO              PAN'S LABYRINTH 独裁政権下のスペイン。御伽噺が好きな少女オフェリアの前に牧神パンが現れる。 パンによるとオフェリ...