陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

いかなご漁解禁

2017年03月08日 | slow life

いかなご漁が解禁された。
須磨明石に春を告げる漁である。
しかし今年は海水温が高く漁獲量は
少ない見通しなのだそうだ。
例年、このいかなご漁の解禁に合わせて
明石の春を詠む俳句会が開催されていた。
関西の俳句界では、春を告げる恒例の
吟行俳句会であったのだが、予算が
厳しいのか、一昨年よりこの大会も
中止となってしまった。残念である。

魚の棚ではこのいかなごを求めて
関西の主婦たちが列をつくる。
それぞれの味付けで炊くいかなごの釘煮。
今年もあのおばちゃんから貰えるかな?
楽しみ。

鷗連れいかなご船の戻り来る

(写真)
神戸地下鉄地下道の電飾ポスターより撮影
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春告花たち 落椿 | トップ | 春告花たち 花ミモザ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow life」カテゴリの最新記事