なお日記

いろんな趣味や日々の行動をアップして行こうかな~(^^)

徳島北島防災センターについて

2006年01月23日 | Weblog
時々
昨日の話ですがします。
昨日4時に徳島の北島防災センターに行ってきました。
ここでは色色な災害を体験することが出来ます。
時間も時間だったので、地震体験を4時15分から体験することが出来ました。
まずは、震度5強の地震を体験!これは、机も固定されていたので、そんなには家がつぶれる恐れは感じなかったですが、その次のあの多くの死者を出した、阪神大震災の震度6強の地震を体験することが出来ました。徳島でも震度4強の地震があったあの地震です。
始まった瞬間みんながうわ~~~と叫びその日の被害にあわれた人々の恐怖が体の中に入ってくるような感じさえも感じるほどの揺れを体に感じ一瞬体が震えました。しかし最後の関東大震災(震度5強(今の震度7強))の地震は85秒という時間が長い地震を体験し、人間は自然の力にはなにも出来ない生き物なんだなということを感じた。
今後阪神大震災以上の地震が来るといわれる、南海大震災に対してもう一度再確認を行い準備できるものは自分で準備しておくことが大事であることです。
人間はいざとなれば自分が一番大事ですから、誰も助けてはくれません。これは一概には言えませんがそれが生き物の習性です。から。
皆さんもお近くの防災センターにて無料ですので是非体験してみてください。


最新の画像もっと見る