新たな挑戦 ~Dream Way!第2章

夢を持ち、チャレンジし続ける『強い意志と高い意識』を持って・・・。

成長した『小さな巨人!』

2010-03-11 | 指導日記
 月日の経つのは本当に早いものです。写真の選手は4月に入学し現在1年生の選手です。春先は、期待と不安の中そして慣れない寮生活のなかで必死に、【自分を向上させたい!】という気持ちが現れていました。
 
 昨日、校内で【弁論大会】というイベントがありました。この大会に際し、私はこの写真の選手に『挑戦してみろ!』という言葉を掛け、『やるからには、ベストを尽くそう!』と伝え出場の意志を確認しました。
 そして、本番を迎えたこの日彼は見事優勝を成し遂げました。
 1・2年生の各クラスの代表の11名の中で、一番身長が小さいこの選手でしたが、見事に!
 優勝に際しては、彼の『小さな努力』、そして何より『手段を見つける高い意識』を見出したのです。
 というのは、11人中この選手だけが、原稿用紙4枚程度の文章をただ読み上げるのではなく、顔を上げ周りを見渡し、自分の考えをしっかりと伝えることが出来ました。それが、大きな勝因だったようです。
 しかし、聞いていた私は凄く感動をしましたね。あの『小さな巨人』が・・・。
 テーマは『挨拶』で、挨拶について感じたこと、体験したことを270名近くいる前で、堂々と話している姿に感動を受けました。

 確かに、人前で話すことは嫌で恥ずかしく思いがちですが、その緊張感をまるで楽しむように発言した彼の姿は印象的でした。親元を離れ、寮生活を送っている彼は本当に今、成長しています。
 苦労しているのは彼だけではありませんが彼を小さい時から知っている私は、わが子のように嬉しく感じた、『小さな巨人』の成長でした!
 堂々とした姿は、素晴らしいものでした! 本当におめでとう!

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな巨人の父)
2010-03-11 22:12:26
いつもお世話になります。小さな巨人の父です。エスティオールで教えてもらった「あいさつの大切さ」を本人もわかっていてくれた事が嬉しかったですね!今日、息子の3年上のサンスポ時代のキャプテンが車に乗ってた私に気付いて挨拶をしてくれました。嬉しかったです。小さな巨人の挨拶は、コーチと先輩達を見て覚えたのですね。ありがとうございました!