新たな挑戦 ~Dream Way!第2章

夢を持ち、チャレンジし続ける『強い意志と高い意識』を持って・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011-05-17 | 指導日記
 努力をする者は、希望を語る。
 怠る者は、不満を語る。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい準備

2010-12-15 | 大会・テストマッチの案内
 冬休みの計画も決まり、今週末はいよいよ決戦!
 早いもので、次の大会が迫っています。『今、何をしなければいけないのか。』大会に臨む為の【いい準備】をしておこう!昨日のミーティングの締めでした。
 いい試合、いいプレイの背景には、【いい準備】があります。その準備を怠ると、それが不安材料になり、迷いになり…。
 結果に繋がる…。選手だけではなく、チーム全体で【いい準備】を怠らないようにして臨みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初戦!

2010-10-25 | 大会・テストマッチの案内
 先週末は、選手権長崎県大会が島原市会場で開幕しました。
 島原で試合ができ本当に嬉しい限りです。(やはり、島原は落着きますね。)
 さて、初戦の相手は北陽台!結果的には勝利をおさめることができ、良かったです。 内容は…。
 初戦の難しさを改めて、感じた試合ですね。
 次は県高総体準優勝のチームです。
 チャレンジ精神を持ってベストを尽くしたいと思います。勝算は???
 結果は後からついてくるものなので、『いい準備』をして臨みます!

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『笑み』の力

2010-10-22 | 指導日記
 【笑う門に福きたる】
 大会前の調整というのは本当に難しいと実感します。
 やはり、大会でベストを尽くし臨む…。
 その試合(大会)は人生のうちたった一度しかありません。後戻りもできません。
 で、あれば後悔しないように戦わなければならない!当然、プレッシャーにもなることもあるでしょう。また、他の悩みもあることでしょう。
 しかし、試合(大会)は行われます。
 そんな時こそ、【笑み】が大切なのでは…。
 【笑顔に勝る化粧なし】
 【笑み】が与える力…。それは、限りない可能性も伺わせます。
 さぁ、明日から大会です。まずは初戦に向けてベストを尽くしたいと思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな力・・・!

2010-10-21 | 指導日記
 
 昨日、エスティオール時代の卒業生のお母さんからメールを頂きました!近状報告とそして、受験生としての意気込み等を…。その中、感謝の礼も頂き、有りがたいばかりです。本当にありがとうございます。
 しかし、嬉しいですよね。今でも、思ってくださることが。大した指導もしていないのですが、本当に嬉しい限りです。
 逆に、頑張ってくれる選手たちからエネルギーをもらい、一所懸命にサポートしてくださっている保護者の方々から感謝の気持ちが生まれます。

 【人は頑張っている人を応援したくなる!】

 縁あって出会った方々に感謝し、声援を大きな力に変えて行きたいですね。
 本当にありがとうございます。
 今週末から始まる大会を前に、いい励みになりました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞳の向こうには・・・。

2010-10-20 | 大会・テストマッチの案内
 【技術を磨く前に、人間性を磨け】の言葉を聞いたときに感銘を受けました。
 やはり、一人のアスリートでも【人】です。
 現役選手として、競技ができる時間(年齢)には限りがあります。
 現在、現役を退いたならば一社会人です。
 だからこそ、小さいうちより躾をしっかりと身につけていた方がいいと思います。
 例え、幼児期だろうがきちんと身につけさせる習慣が大切だと…。
 サンスポ時代にサッカーを立ち上げた当時、選手は小学1年生が5名からでした。
 その時に約束した、3つの心得。それは、
①『大きい声で返事挨拶をしよう!』
②『人の話を聞く時は、目をみて聞こう!』
③『集合は駆け足!』
 の3つです。
 サッカーをする以前のことを大切に出来る人物になってほしいと思います。

 【目は口ほどにモノを言う】
 目から発せられるメッセージ。輝く瞳をもつ少年、青年になれるよう指導していきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ出陣!

2010-10-19 | 大会・テストマッチの案内
 
 朝夕と冷え込みますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 今週末からはいよいよ、選手権県大会が開催されます。3年生にとっては高校最後の大会、エスティオール卒業生もチームは異なりますが、この県大会に参加するようです。

 その中の一人である本多雄一君(スクール卒)はこの大会への意気込みは彼の行動を見ていると、伝わるものがあります。
 どんな時も弱音を吐かずに、そして誰よりも努力してきた彼は、本当に逞しく成長しました。
 派手さはありませんが、謙虚さと誠実さを持つ彼はこう言います。
 【『評価は自分評価ではなく、他人評価です。』だから、試合に出れない時などは、他人のせいではなく、自分の努力の足りなさを痛感します…。】と。
 そんな彼は、チームのキャプテンとして大会に臨みます。彼がピッチに立ち、最後までベストを尽くしている姿を一試合でも多く見れるように、私も【いい準備】で大会に臨みたいと思います。

 *写真はサッカーノートの裏面です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜びを得る為に!

2010-10-12 | 大会・テストマッチの案内
 選手権長崎県大会まで、11日になりました。どうなるでしょうかね。しかし、楽しみです!まずは、初戦全力を尽くして臨みたいと思います。

 夢なき者は、理想なし
 理想なし者は、目標なし
 目標なし者は、 実行なし
 実行なき者は、成果なし
 成果なき者は、喜びなし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知恵

2010-10-05 | 大会・テストマッチの案内
  中途半端だと、『愚痴』が出る。
  いい加減だと『言い訳』がでる。
  一生懸命だと『知恵』がでる。

 先週、ある高校にテストマッチをお願いし、クラブハウスでこの言葉を見つけました。
 何事にも、ベストを尽くすものだけが得られるもの…。それは、一つの答えだけではないでしょう。
 敗戦後、または上手くいかないとき…。『何か』が足りない。そこに気づいてこそ、修正・改善ができる。
 なのに、そう考える前に『愚痴、言い訳』が出るようであれば、何も気づくことはできないし、変わることはできないでしょう。

 『知恵』を出せるように一生懸命(一所懸命かな)に行くことが大切だと感じた、言葉でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉国体 報告

2010-09-28 | 大会・テストマッチの案内
 
 昨日、千葉国体2回戦が行われました。
 結果は、成年の部 vs宮城(1-1 PK4-5)、少年の部 vs大坂(0-5)

 少年の部にはエスティオール出身の吉岡雅和(長崎総合科学大学附属高校)、隈部明秀(島原商業)が全国の力を肌で感じ取ったことと思います。
 【上には、上がいる。】ということ、それを踏まえて戦えるには何が足りないのか?
 しっかりと反省し、次にいかしてほしいと思います。
 

 成年の部に出場のNIAS高校コーチ吉住(長崎総合科学大学附属高校教諭)もお疲れ様でした。この経験を選手たちに伝えて、近い将来今度は選手が経験できる場を提供していきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の経験・体験

2010-09-25 | 大会・テストマッチの案内
 先日紹介しましたが、『千葉国体』が開催されます。
 長崎代表(少年)は
  1回戦 シード
  2回戦vs大阪府(9/27、12:00~、市原スポレクパークC)
 の対戦になっています。
 エスティオール出身で、今大会メンバーに選出された、吉岡雅和(長崎総合科学大学附属高校)、隈部明秀君(島原商業)の活躍を期待しています。
 二人とも、初の全国大会で緊張気味かもしれませんが、いい経験・体験の場としてベストを尽くし全国の『力』を肌で感じ取ってきてほしいと思います。

   頑張れ! 雅和! 気張れ! 明秀! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年間の自信

2010-09-24 | 指導日記


昨日の選手権長崎県大会の抽選で、NIAS本多雄一主将(エスティオールスクール生出身)は、大会の抱負として『今まで、ご指導してくださった学校の先生、そして支えてくださった家族と仲間、指導してくださった指導者の先生、どんな時も応援してくださっているサポーターの皆さん方に感謝の気持ちを持ち、1戦1戦全力で臨みたい。』と力強く述べていました。

 その瞳からは自信とやる気を感じ取れます。いよいよ、高校サッカーの一大イベントである選手権が始まります。
 楽しみですね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校サッカー選手権 長崎県大会組合せ!

2010-09-23 | 大会・テストマッチの案内
 本日、【第89回全国高校サッカー選手権大会長崎県大会】の組合せ抽選会が行われました。
 私が指導するNIAS附属高校は1回線vs長崎北陽台(島原市営平成多目的広場にて12:00~)と対戦します。
 2年目のチャレンジになりますが、チーム一丸となって臨みたいと思います。新しい旋風とダークホース的存在になれるように、ベストを尽くします!

 応援宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスティオール発!千葉国体

2010-09-17 | 指導日記
 だいぶん過ごしやすくなった今日この頃、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
 23日は、全国高校サッカー選手権の長崎県大会抽選会があります。昨年に続き2度目のチャレンジです。今年はどのようなドラマが生まれるのか楽しみにしたいと思います。

 さて、来週は千葉国体が開催されます。エスティオール出身の吉岡雅和君(長崎総合科学大学附属高校)と隈部明秀君(島原商業)もこの大会の少年の部で参加します。
 エスティオールの後輩たちにもいい刺激になるのではないでしょうか。
 素晴らしい先輩の活躍を期待するとともに、先輩に続け!追い越せ!のチャレンジ精神を持ち、日々努力してほしいと思います。

 今後の皆さんの活躍が楽しみですね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が利ける選手に!

2010-09-16 | 大会・テストマッチの案内
 【気が利く人】は、【気が利いたプレイ】が出来ると思います。
 ある日のこと、学校に行っていると、生徒が落ち葉の清掃をしてくれていました。感心ですね。その生徒たちには、私からは何も言っていません。
 そこで、『偉いな!誰かに頼まれたのか?』と尋ねると、『事務員の方が一人で大変そうだったので、手伝っています!』と溌剌と答えてくれました。

 嬉しいですよね。人の為に、率先して【何か】を行う姿勢が…。
 自ら考え、行動することの素晴らしさを賞賛しました。

 この生徒たちの表情笑顔から自信と喜びが込み上げていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加