胸に睡蓮

日記代わりのスモールワールド。タイトルは『泡沫の日々』から。

日本酒セミナー

2017年06月19日 | 日記
一応、日本酒利酒師の資格を持っているのですが。
年会費を払わなくなったら認定番号を削除されたという経緯があり、現在は「幻の利き酒師です!」と名乗っております。

昨日、10年ぶりのブラッシュアップのつもりでテイスティングセミナーに参加してきました。



内容は、おそらく利酒師の試験項目の一部をふくらませたものだと思われます。
お酒に適した温度帯、米と酵母、それぞれの違いについて。
酵母による香りの違いを比較出来たのは初体験でした。

これは私がそれらの基本知識を、飲食店ではなく実生活(=宅飲み)に活かそうと決めた時からだと思うのだけど。
実際に飲んでみてどんな料理と合うかを考えるのが、知識を落とし込むのに手っ取り早い
と、改めて思いました。

で、そういう検証には個人の好みが出るので正解はなく、お酒の飲める家族や友人と宅飲みすることでじゅうぶん出来ますが、飲食店には飲食店ならではの素材のバリエーションがあり、またプロが供するので失敗しないという利点があります。

自分の方向は大して変わっていないなぁと再認識しました。

しかし、最初の夫は肝臓が悪くてお酒が飲めず、次の人は酒癖が悪いという、一緒に飲む相手に恵まれていないこの現状。
私が二人ぶん飲めばいいのか・・・と半ば諦めております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イメージカラー | トップ | 音との旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。