旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

よつ葉@旭川市豊岡 17

2017-09-08 23:55:55 | 旭川市(東部)
よつ葉です。



煮干しラーメンのお気に入り店です。

最近は、専ら限定ばかり食べていました。
冷やし酒粕味噌など。
その中でも私のお気に入りは、鴨煮干しイカ煮干し

特にこのイカ煮干しは秀逸でした。
ベースのスープは、濃厚煮干し。
これを食べた時から、もしかしたら通常メニューの濃厚煮干しも美味くなったのでは?と思い、ずっと確かめたいと思ってました。

しかしミシュランに掲載された頃から、かなりの人気店になりまして、
夕方はおろか、昼の遅い時間でも、濃厚はスープ切れになっていることが多く、なかなか辿り着けませんでした。

そして今回、ようやく食べることができました。

そういや通常メニューはしばらく撮っていませんでしたね→こちら

濃厚しょうゆ。(750円)



外観はそれ程変わっていませんね。
スープを一口、、、美味い!
濃厚な煮干しスープは健在。
程よいえぐ味を感じるものの、以前感じたような生臭さは感じません。
そして旨味が増しています。
動物系、恐らく鶏白湯の割合が多くなったのではなかろうか?というのが我々の結論です。

麺は、変わっていませんね。
須藤製麺工場の低加水率細ストレート麺。
このスープに、この麺ですよね。



具は、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、岩のり、水菜。
低温調理のレアチャーシューが、もっちり美味しいです。


濃厚煮干鶏白湯旨味増系


開店当初は、清湯の方が完成度が高く、好みだなと思ってました。
イカ煮干しや今回の濃厚を食べてみると、濃厚も美味いです。
通常メニューの清湯と濃厚、そして定期的に登場する限定、さあ次何を食べようか、悩みますねー。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋 響@フィール旭川 北海... | トップ | よつ葉@旭川市豊岡 18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旭川市(東部)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。