旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

潮静ラーメン@留萌市 6

2017-09-12 23:55:55 | 宗谷・留萌
潮静ラーメンです。



とある事情で、夏の間一時休業していたようです。
今回暖簾がかかっていて一安心。
名物店主のおばちゃん、いつも通り元気に復活していましたよ。



ここの名物は、店主のおばちゃんときのこラーメンです(笑)
ラクヨウキノコを使っているのですが、冷凍保存しているので年中食べることができます。
今年のシーズンはもう少しですが、昨年の分がまだ残っていたようです。

「採れない年は1年持つか心配になるけど、今年はまだまだあるよ」とのことでした。

きのこラーメン 塩。(950円)
何も言わないと、デフォは味噌ですが、醤油にも塩にもできます。
今回は塩で。



あっさり系の清湯スープ。
キノコがよく合いますね。
塩もいけますよ。

麺は中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さの縮れ麺。
三嶋屋食品の業務麺で間違いないかと思います。



具は、きのことネギとメンマ。
きのこはラクヨウのみです。


旬間近落葉茸拉麺


年中ラクヨウキノコラーメンを食べることができる貴重な店です。
ですが、もうすぐラクヨウの季節ですね。
この旬の時期にまた食べに行きたいところです。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚べい 旭川永山店@旭川市永山 | トップ | ふかがわらぁめん道場 極@深... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗谷・留萌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。