旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

こぐま 北見2号店@北見市

2017-06-15 23:55:55 | オホーツク
北見最大の懸案店、伍味八珍。
残念ながらふられてしまいまして、向かったのは、、、



北見第2の懸案店、すずらん。
残念無念。



そんな2軒連続でふられてしまった私を救ってくれたのは、安心安定のこちら。
こぐまです。

こぐまの北見2号店です。



言わずと知れた、旭川ラーメンのチェーン店で、北見にまで展開しています。
佐藤製麺工場の文字も間違いなく確認できました。



場所は、北見市中央三輪4丁目。
北見の中心部の西側。
国道39号から、少し入ったところにあります。

店内は、カウンターとテーブル席があります。

メニューはこちら。
こぐまらしいですねー。
基本三味、みそが650円、正油と塩が600円。



熊ちゃんラーメン(たぶん旭川でいうところの、こぐまラーメン)、特製旭川、チャンポン、ジャンボ。
私が勝手に命名した、こぐま・熊っ子4種の神器は全て揃っています。
そして、青椒肉絲メンもこぐまに特徴的。
キムチラーメンってのは、こぐまでありそうで実際は他にはないメニューです。



基本的には、こぐまグループのメニューをきっちり踏襲しているなという印象です。

正油ラーメン。(600円)



いつもの外観に思わず笑みがこぼれます。
北見でこれが出てきますか!!
ただし、いつもと違う点が1つ。
こぐまの特徴である、巨大レンゲはここにはありません。

ベースのスープはあっさり系。
塩分濃度はやや高めに感じられますが、ごくオーソドックスな旭川ラーメンです。
ここでこの旭川系がくるのかー!と、笑みが止みません(笑)

麺は、旭川佐藤製麺工場のもの。
低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、しょぼめ。
メンマは、やわらかめ。


北見定着標準的旭川拉麺


札幌ラーメンが蔓延る北見において、貴重な旭川ラーメンのお店です。
行列ができるような人気店ではないですが、ひっきりなしにお客さんが入ってきており、地域に密着していることがよくわかります。
北見という道東の地に、旭川ラーメンが定着しているようで、うれしいです。
これからもがんばってくださいね。

さて、ここが2号店ということは。。。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜ベイエリア~山下公園~... | トップ | こぐま 北見1号店@北見市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。