旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らーめん潤 蒲田店@東京都大田区

2014-09-24 22:55:55 | 関東
潤の蒲田店です。
「じゅん」と読みます。



東京で新潟・燕三条系のラーメンを広めたお店の1つです。
燕三条系のラーメンとは、皆さんもご存知のとおり、新潟のご当地ラーメンの1つで、煮干しが効いたスープに大量の背油が特徴のラーメンです。
そんな燕三条の有名店、潤の東京1号店がこちらになります。

場所は、大田区蒲田5丁目。
京急ではなく、JR蒲田駅から徒歩圏内です。

暖簾を潜りますと、細長い店内で、カウンターが20席近くあります。
入ってすぐに券売機があって購入します。

中華そばとつけめんの2つが基本メニュー。

燕三条系のつけ麺がどんなものか興味がありましたが、やはり中華そばを食べました。



油の量を選べますので、もちろん「大油」にしました。
さらにその上の「鬼油」までありましたが、頼む勇気はありませんでした(笑)

中華そば 大油。(760円)



ご覧のとおり、多量の背脂です。
透明なスープ。
豚骨ベースに煮干しがふわりと香ります。
正に燕三条系ですが、スープそのものはあっさりめです。

麺は、高加水率の極太麺。
もちもち、わしわしいただきます。
美味い麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、薄切りやわらか系。
岩のりがこの店の特徴ですが、燕三条系全般の特徴ではありません。


燕三条背脂煮干全国先駆系


新潟の狭い範囲に収まっていた強烈なラーメンを、一躍全国に知らしめた一軒です。
本場の杭州飯店などと比べると狂暴さは劣りますが、これが燕三条系だと知ってもらうには適度な一杯かと思います。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほしの@東京都大田区 | トップ | 伊藤 銀座店@東京都中央区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。