旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ラーメン 誠や@幌加内町

2017-01-27 22:55:55 | 空知
誠やです。



2012年7月にオープンした店です。
なかなかチャンスがありませんでしたが、今回初めて訪問できました。
場所は、幌加内町幌加内。
幌加内の中心部、国道275号沿いにあります。

北海道随一のそば処 幌加内において、異色のラーメン専門店です。
夜は焼肉もやっているようです。

メニューはこちら。



こってり系スープとあっさり系スープの2種類があります。
こってりは、三味+辛いラーメンみそorしお。
あっさりは、しょうゆとしおのみで、みそはありません。
それとは別に、ホルモンラーメン、担々麺、魚介系濃厚醤油ラーメンがあります。

夜の焼肉メニュー。



夜のサイドメニュー。



夜のドリンク。



今回は「女将おすすめ!」を食べました。

こってり系スープ しお。(730円)



白濁した豚骨スープです。
そこにたっぷりと背脂が浮きます。
適度な塩梅と旨味とがあります。
特徴的なのは、ニンニクの風味が強いこと。
かなりインパクトのある1杯に仕上がっています。

麺は、まさかの札幌森住製麺のもの。
さっぽろ麺と平打ち麺から選ぶことができます。
さっぽろ麺は予想できましたので、予想のつかない平打ち麺を選択しました。
加水率高めの平打ち麺です。
これどこかで食べたことあるな?と思って、振り返ってみると、札幌の綱取物語でした。
綱取物語のつけ麺で多く使われていた、森住製麺の平打ち麺です。




具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ。
チャーシューは大きめで、箸で持てないほどやわらかです。
メンマは、コリコリよい食感、甘めの味付けで美味いです。


蕎麦処本格豚骨拉麺


そば処にオープンしてもうすぐ5年。
この地にしっかりと定着してるのでしょうね。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーロラ食堂@名寄市役所 | トップ | 山岡家のTシャツを来て食べに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。