旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

たんぽぽ@深川市

2013-01-17 23:55:55 | 空知
たんぽぽ食堂です。



場所は、深川市3条7番22号。
深川市街地中心部、道道47号沿いにあります

店内は、テーブル席がメインです。
メニューは、こんな感じ。



ラーメンは、醤油・みそ・塩の順。醤油と塩が500円、みそが550円。
ごはんものは、丼ものが3種類で、玉子丼は500円ジャスト。
他、カレー、チャーハンもあります。
定食は3種類、カツとAとB。
餃子におすすめと書いてあります。
そばやうどんはありません。

醤油ラーメン を食べました。(500円)



透明系のスープです。
あっさりめではありますが、意外と甘みや旨味を感じます。
丼の底には細かい茶色い粉が沈んでいました。
旨味調味料的なのかもしれませんが、いつも食べ慣れた安心する味わいとも言えます。

麺は、高加水率の中太縮れ麺です。
とてもみずみずしい麺でした。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは見た目しょぼいですが、適度な歯ごたえと適度な味付けと適度な脂です。
意外とどれも普通に美味いのです。


深川中心部食堂系


この界隈、個性的な食堂も多くありますが、一番食べやすい1杯かもしれません。




店の隣には、いい感じのこんなお店が。。。
どこかで見たことがあるなーと思ったら、いつも見ているいわさんのブログでした。
和食のお店で、なかなか美味しそうで、今度機会があれば行ってみたいと思います。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンサンボ@旭川市東光 | トップ | たんぽぽ@北見市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redeyes)
2013-01-18 13:07:35
道道47号沿いにあるにしては見落としてますね、いつも。
駐車場がなさそうな雰囲気だし。

メニューの書き方からしてご飯ものと定食が主で、ラーメンはその次というかんじでしょうか。
でも立派なワンコインラーメンです。
esさんの言われるように、普通にうまい普通のラーメンの書き分けってたしかに難しいですよね。
ここまで細かく分析するのは至難のワザですね。
このブログでは「普通においしい」が最高評価なのだと思います。

いわさんのブログもかなり前から訪問させてもらっています。コメントはしていませんが。
お二人とも上川町を取材されていましたのでその時から見ています。
自分の町が出ているとうれしいものです。
深川 (es)
2013-01-19 20:45:25
redeyesさん、こんばんは。
幹線道路にひっそりとといった感じです。
仰る通り、ラーメンは主力メニューじゃないんだろうなという雰囲気でしたが、普通に美味しかったです。

いわさんは、尊敬する食堂系ブロガーさんの1人でで、いつも参考にさせてもらってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。