旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

らぁめん 暁@旭川市豊岡 3

2017-07-16 23:55:55 | 旭川市(東部)
暁です。



ここでかなり期間の短い限定を出しているとの情報をいただき、行ってきました。
もちろん情報源はこちら。
“旭川市内食べログの雄「ウエスティのうーちゃん」のkitadoraさん”
暁で新しく限定が出るたびに敏速に紹介して下さり、とても助かっています。
そう思っているのは、私だけではないはず。

今回の限定はこちら。
残念ながらもう既に終わっています。
先週の木~土までの3日間と激ハードルが高い限定でした。



ブタの極み拉麺。(780円)



濃厚な豚骨スープです。
かなり濃いです。
そして、かなりとろみがありますが、山岡家の鬼煮干のようなドロドロ系まではいきません。
スープと言える粘度ぎりぎりぐらいでしょうか。
味は濃口の醤油味、塩分はそれほど強くはなく、ちょうどよい塩梅。
豚骨の旨味が濃縮されて、とろみで口の中がねっぱります。
ずっしりお腹にきて、途中やや疲れてきますが、これは美味いですね。
今まで食べた中でいうと、札幌月寒の「」と似ているかもしれません。
「佳」はそこに魚介も入るという違いはありますが、方向性は一緒かと思います。

麺は、加水率低めの、中ぐらいの太さのストレート麺。
デフォの麺とは異なります。
粘度のあるスープに絡みつくことこの上ないです。



具は、チャーシュー、メンマ、万能ねぎ、海苔。
チャーシューは、薄切りバラ肉のとろとろ系。


濃厚重厚豚骨醤油粘稠系


さあ、替え玉を!
と思ったのですが、スープを夢中になって飲んでしまい、結局注文忘れ(^_^;)
替え玉と追いスープの方が美味いという噂もあっただけに、残念。。。

予想通り、かなりインパクトのある1杯でした。
濃厚豚骨がずっしりくるため、毎日食べたいような1杯ではありませんが、また少ししたら無性に食べたくなるのは間違いないです。
そんな中毒性のある1杯でした。
また近いうちにやって欲しいですね。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨は、やさしく@札幌市白石... | トップ | 旨辛スタミナラーメン@山岡... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはぜひ食べたかったなーっ!! (クサイダー)
2017-07-18 16:51:18
ちょうど東京行きとぶつかっていて、提供されていることすら知りませんでした…。
ずるいずるいーっ!!
濃厚 (es)
2017-07-18 22:42:08
クサイダーさん、ずるい!をありがとうございます(笑)
ホントに濃くて美味かったですよー。
これもkitadoraさんが俊敏に紹介して下さるおかげです。
また近いうちに提供してくれたらいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。