旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

ゆきと花@富良野市

2016-10-17 21:55:55 | 上川(旭川以外)
ゆきと花です。



富良野の有名店「とみ川」の別ブランド店で、ここでは煮干しラーメンをウリにしています。

場所は、富良野市幸町。
フラノマルシェにあります。
実際はフラノマルシェの中からは入ることはできず、外から別の入口があります。

まず券売機で食券を購入します。



店内は、6人ぐらい座れるカウンターと、テーブル席が合計20席ぐらいあります。

卓上にはメニューもあります。



濃い煮干中華がすごく気になったのですが、初回ですからオーソドックスにいってみましょう。
煮干中華(醤油)。(680円)



透明なきれいなスープです。
醤油色が濃く出ています。
煮干100%のスープであり、煮干しの風味が結構強いです。
ですが全くクセがなく、やや甘めの味つけで、とても食べやすいです。
煮干しの旨味だけが上手く抽出されています。
これが無化調ですからね。

麺は、加水率低めの中細ストレート麺。
富良野産小麦を使用した自家製麺で、全粒粉入りです。
パツンとした食感が美味しいですね。
この手のスープにはよく合う麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ミツバ。
チャーシューは、豚と鶏と2種類。


極旨甘系煮干清湯拉麺


これは美味しい煮干しラーメンだと思います。
同じ煮干清湯でも、旭川のよつ葉とは少しタイプが異なりますね。
どちらも旭川界隈では貴重な煮干しラーメンです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のらくら→旅籠→味特@旭川OFF | トップ | ZOOキッチン CoCoLo@旭川市... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮干美味し (ラー翁)
2016-10-17 22:39:30
 どうもです。
 札幌ラーメンショウ2015で、「とみ川」が煮干し味限定のラーメンを提供して、好評を博したことから、別ブランドとしてこの店を立ち上げました。
 昨年9月に訪問した時は、オーナー店主がおりました。煮干しラーメンの先駆けの「なかじま」さんの話になり、大変参考になりましたとのこと。
 知り合いだと言うと、よろしくお伝えくださいと言われました。
 メニューが増えてます。再訪必至です。
 
煮干し (es)
2016-10-18 21:47:47
ラー翁さん、こんばんは。
煮干しラーメン誕生には、そんな経緯があったんですね。
この界隈では屈指の煮干しだと思います。
ただ旭川からだとちょっと遠いので、気軽には行けないんですよね。
私は今度は濃い煮干しを食べてみたいです。
ゆきと花 (sakai)
2016-11-02 22:48:45
大変ご無沙汰しております!

ゆきと花、旨いですね~ 2回行ってますが、前は石臼挽き中華蕎麦や台湾まぜそばは無かったような…また行かないと。
店主の富川さんは赤本の取材でお世話になりましたが、ホント素敵な方です。北海道産を超えて、地元・富良野産オンリーですからね。あそこまで地元の食材に熱を込める方はほかにいないです。海の素材はさすがに富良野産ではありませんが(笑)
ちなみに富良野なら「らーめん彩」の味噌もメチャ旨いです!!

ここ1か月、旭川市内で20杯くらい食べています。

まずは「たちきゅう」の醤油。士別時代に行ったことなく初訪問ですが、醤油ラーメンが出てきた瞬間「おおっ!」って心の中で叫んでしまいました。絶妙な色合いの茶濁スープ。実際にメチャクチャ旨い。感動しました。

「てんてん」も、あまりに旨いんで通算で5回も行ってしまいました。

知り合いに勧められた「味特」豊岡店。以前サンロクで食べたときはやたらしょっぱかったのですが、こちらはメチャクチャ旨い。たちきゅうと共に、短期間に3回も行ってしまいました。

上記3店と「名もないラーメン屋」「ほうりゅう」を加えて、「旭川5大無名超実力店」とでも評したくなります。この旨さ、もっといろんな人に知ってもらいたいなあ。
連投すみません (sakai)
2016-11-02 22:58:59
「幸来軒」もよかったですね~。
旭川ラーメンのスーパースタンダードとでもいいますか。
加藤の低加水麺、豚魚の微濁スープ、平ザル、卓上調味料は白コショーと一味のみ、チャーシュー2枚、米谷のラード(たぶん、、、)と、ど真ん中な旭川ラーメンですね。
今度から「いわゆる旭川ラーメンが食べたいなら、幸来軒へ!」って言うようにします^^

それと、今某社からラーメン本制作の話が来ています。赤本以来、久しぶりに私がラーメン本制作に関わることになりそうです。発売はかなり先になると思いますが、これまで誰もやったことのない内容の本になると思うので、楽しみにしていてください^^
旭川ラーメン (es)
2016-11-04 08:16:41
sakaiさん、大変ご無沙汰しております。
ここの煮干しは美味いですよね。もっと近くにあればいいのになと思います。
1ヶ月で旭川ラーメン20杯って、私より多いかも(笑)しかし、地味ながら美味い店を攻めてますね。さすがの一言です。まるで地元の人のようです(笑)
ラーメン本、今から楽しみにしていますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。