旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

家族亭@旭川市中心部

2014-04-08 22:55:55 | 旭川市(中心部)
家族亭です。
「かぞくてい」と読みます。



場所は、6条通7丁目。
買物公園通り沿いです。

マンボウさんが札幌から来旭された時に、1階の喫茶店「笛園」でラーメンを食べてまして、そのラーメンを作っているのが2階のここ「家族亭」ということで、ずっと注目していました。
なかなか機会がありませんでしたが、今回漸く、初訪問になります。
階段を上って、2階に入り口があります。



店内は、細長い作り。
カウンターも一応ありますが、4人がけのテーブルがメインで4卓。
広々とした小上がりもあり、宴会もできそうな程です。

メニューはこんな感じ。



ラーメンは、醤油500円と味噌650円。塩はありません。
丼ものは7種類あって、玉子丼は驚きの670円。
醤油ラーメンと170円もの価格差があるのは珍しいです。
他、カレー、チャーハン、パスタ、定食、そば、うどんと色々と揃います。

醤油ラーメン を食べました。(500円)



濁りのあるスープです。
豚骨ベースでしょうか、魚介はあまり感じません。
適度な塩分と甘さとがあり、とてもわかりやすい味です。
食べやすく、なかなか美味いです。



麺が特徴的。
高加水率で、平たく縮れが強い麺です。
「喜多方ゴムバンド麺」とまではいきませんが、かなり特徴的な麺です。
ぷりぷりした食感が新鮮で美味しいです。
旭川ではまず見かけない麺は、自家製麺だそうです。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、かまぼこ。
チャーシューは、もっちりしっかり歯ごたえタイプ。
小ぶりで3枚、なかなか美味いです。


喜多方風自家製麺非旭川醤油系


普通の食事処に、普通に美味いラーメン。
今回は典型的な旭川系ラーメンではありませんでしたが、旭川ラーメンの裾野の広さを、またここでも思い知らされました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富川製麺所@富良野市 | トップ | すずめ@広島市 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!!!! (ラー翁)
2014-04-08 23:59:40
 どうもです。その探究心には頭が下がります!!
 自家製麺がとても気になります。
喜多方 (es)
2014-04-10 00:00:46
ラー翁さん
この麺は喜多方風で、なかなか珍しい麺ですよ
旭川ではまず見かけない麺です
麺が・・・ (マンボウ)
2014-04-13 15:44:43
知人に紹介されて訪問した際、てっきり旭川の麺と思って食べに行ったので、良い意味で裏切られました!
ホント、まだまだ旭川は奥が深いなぁと思った次第です・・・(^ー^)
今年も何度かいく予定なので、情報をお願いします(^o^)/
麺が、、 (es)
2014-04-14 22:56:22
マンボウさん、こんばんは。
私はマンボウさんの記事を見てたので予想はできてましたが、旭川で店に入っていきなりこの麺だったら驚きですよね。
いよいよネタが尽きてきた感がありますが、まだまだ発掘していきたいと思います。
ぜひまた旭川へ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旭川市(中心部)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。