旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

龍乃湯温泉@旭川市東旭川

2017-03-24 23:55:55 | 旭川市(東部)
龍乃湯温泉です。
読み方は「たつのゆおんせん」でいいのでしょうか。

ここでラーメンを食べることができると、旭川温泉界の情報通クサイダーさんと、旭川温泉界の重鎮いわさんに教えてもらいました。



場所は、東旭川町上兵村91。
東旭川の中心部から、踏切を越えて少し北側に行くとあります。
すぐ近くには、旭川の病院ラーメンシリーズ最後の砦がそびえ立っています。

私自身教えてもらうまで、この温泉の存在を知りませんでした。
いわさんの言葉を借りると、「冷鉱泉とはいえ温泉不毛地帯の旭川にとっては貴重な温泉」なんだそうです。

建物に入りますと、正面にカウンターと券売機があります。
これは貴重ですよ。
入浴券と食券とが一緒の券売機!



毎週火曜日定休、営業時間は11:30~14:00。
結構ハードルが高いですね。

入浴料は大人1名 550円。
ラーメンは、正油と塩が600円。
その間に消されているのは恐らく味噌でしょう。現在はやっていないようです。

確認はしていませんが、食堂だけの利用もできるんじゃないかと思います。
その券売機から、すぐ右手に食堂があります。



テーブル席がメインで合計32席、小上がりにはテーブルが3卓あります。

正油ラーメン。(600円)



驚きの外観です。
見た瞬間に、これは間違いない!と思うとともに、思わず笑みがこぼれます。
白濁したスープです。
表面の油が多く、かなりねっぱります。
恐らく豚骨ベースに魚介も香る、正統派旭川系。
塩分濃度は高めで、ひとっ風呂浴びた後の胃袋に染み渡ります。
本格スープに驚きを隠せません。
この感じ、どこかで食べたことがあるんだよなーと思いつつも、、、うーん、思い出せない。。。

麺は、中ぐらいの加水率、中細の縮れ麺。
やや多加水な旭川麺といった印象です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは、もっちり歯ごたえ系です。


驚愕本格旭川温泉拉麺


まさかここでここまでのラーメンを食べることができるとは!という、驚きと感激と。
麺と具はまあそんな感じですが、スープのレベルは高いです。
旭川ラーメンの裾野の広さ、レベルの高さをまざまざと見せつけてくれます。
まだまだ探せばあるものですね。
皆さんも、温泉に入りがてら、本格的な1杯をぜひ!






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋 すずらん@札幌市中央区 | トップ | 食事処SAKURA@旭川市神楽 ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く予想外の外観!! (クサイダー)
2017-03-25 14:51:12
食堂の雰囲気からは全く想像出来ませんでしたね~。
これはウチも早めに行かねば!!です。
数ヶ月前に電話で問い合わせたときは、「とりあえず宿泊客のみ」と言われたのですが、やっと解禁になって良かったです。
実はここだけのハナシですが、温泉も7時には入れてもらえるんですよ(それじゃラーメン食べられないか…)
Unknown (funfunfun409)
2017-03-25 23:29:30
何年か前に家族で一泊しましたが、ランチ営業もやっていたんですね。自販で缶ビール買っただけなので気付きませんでした。
建設会社の社屋といった外観で、朝晩の食堂も「高級飯場」といった趣。
無類に濃い温泉で舐めると鉄の味がします。よく流して上がらないと体のあちこちが痒くなるほどでした。
意外と街中に近く部屋でネットも可能。そのうち出張で2~3日のんびりしてみたいものです。
予想外 (es)
2017-03-26 16:33:08
クサイダーさん、今回は情報ありがとうございました。
予想外の外観で、予想以上に美味しい1杯でした。
一般客に開放されたのは、最近なんですね。
今回は何も考えずに、食券を買って普通に食堂に入れましたよ(笑)
ぜひお早めに!
麺も湯も驚き (es)
2017-03-26 16:39:55
funfunfun409さん、ご無沙汰しております。
まさかここを訪問済みとは、さすがです。
情報によれば一般客にラーメンの提供が始まったのは最近のようです。
仰る通り、鉄錆色のお湯で、グツグツ泡立っていて、驚きのお風呂でした。
ラーメンも驚きの白濁豚骨で美味しかったです。
来旭の際には、ぜひ!
過去にも提供されていました。 (クサイダー)
2017-03-27 14:12:22
実はnoriさんの掲示板の過去ログでも話題に挙がったことがあるって知ってました?

fitに掲載されたのを機に2002年の6月~9月あたりで、書き込みされています。
実食された方の書き込みでは現在提供されているものとはちょっと違うタイプかも知れません。
(8/25~雪おとこさん、9/6~きんたさん)

ちなみに現在のものですが、esさんの画像を見る限りでは、ひょっとしてここの湯のイメージで作ったものだったりして?!
お湯とスープ (es)
2017-03-27 22:51:01
クサイダーさん、こんばんは。
そんなにも昔に話題に上っていたとは、全く知りませんでした。
その当時と今とは少し違うラーメンのような気がしますね。
私も見た瞬間、もしやお湯とスープが似てる?って思いましたよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。