goo

妻、ベターッと開脚への道1

超~~~~~~う、身体が固い妻、その妻が、少し前からの腰痛の改善の為ということもあり、前からやってみたいと言っていた、



どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法
クリエーター情報なし
サンマーク出版




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑これ、これをやっている。昨日で4日目。







自分は元々、ベタ―っとまではいかずとも、開脚して頭くらいは付いていたのでバカにしていたが、実際やってみるとひじさえも付かない。

やはり身体はなまっている。


で、妻はどうかというと、初日、付くとか付かないとか、じゃなく、そもそも開脚自体ができていなかった。

身体は当然90度。

要するに、開脚してもひざが伸びず、腰がまったく曲がらない状態。



さて、果たしてこんな状態の人が、

「ベターッと開脚できるように」なるのか?

なるとしたら不思議でしょうがないんだけれど、4日経ち、確かに少しだけ進歩の形跡。

開脚ができるようになった。

と言っても、両足が左右に、ひざが曲がらず開ける様になっただけ。



主な運動の基本は、脚裏、特に太もも裏の筋を延ばすこと。

これが結構大変。なまっている身体には。




基本プログラムは4週間の設定。

たった4週間、と正直思ってしまうが、この本の決め台詞、


「4週間後、きっと変われる」

となるのかどうか、楽しみでもあり苦しみでもあり。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 米寿のお祝い1   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。