goo

静岡の人

絶賛就職活動中の次男くん。

民間ならば大手の内定は出払ってしまった頃だろうけど、公務員は遅い。


仕事が遅いんだからそのくらいてテキパキやってくれてもいいと思うのに、面倒臭い試験を課した上に、もっと面倒臭い面接なるものを

何回も何回も受けさせようとする。




で、5月、6月と毎週末毎に、泊り掛けて東京で試験を受け続けた次男くん、今月は札幌での試験が始まり先週から帰省中。

スケジュールも表にしないと到底管理できない。








この頃になると、試験結果がどんどん発表になってきて、主だった所は運よく1次合格を勝ち得てきている。

中には最終面接まで進んだものもあるんだけれど、でもそうなってくると、各試験、面接の日程が重なってきて、受けたくても受けられないものも

出てくる。


ただこれはまさに嬉しい悩みでもある。




そんな中、帰省中の次男くん、合否はネットで検索できるから分かるんだけれど、次に進むには郵送される合格通知書が絶対必要。

今日、一つの発表があり、無事1次合格、でも通知は現地。


今、札幌。

次の試験が今度の日曜日、札幌。その後に今日発表のところの試験。その翌日また札幌で面接。

9日札幌、12日東京、13日札幌・・・。





じゃぁどうする通知書。


こんな時、緊急時の友人はありがたいもので、近くに住む級友にポストを見てもらい、レターパックでこちらに送ってもらえることになった。

ところがまだ着いてないという。


さて困った。




困った時はすぐ電話。

静岡南郵便局に確認。


まぁこれが親切な対応。

どうやら今日の配達分には含まれていない事までは分かった。

東京からの発送だと、現在はどうやら翌日配達になるらしい。


郵便局の担当の方のアドバイスで、明日朝、配達出発前にもう一度電話して、明日配達分にあるかないか、あれば午前中配達になるかどうか、まで

確認してもらうことになった。



本当に、困った時のこういった対応はありがたいもので、でも素っ気ない対応をされることの方が多いことも事実。

3年前、入学の為初めて静岡に行った時に感じたことが、ここにきて一気によみがえってきた。



静岡の人、ほんっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~とうに、みな、優しいし親切。



温暖な気候のままの温和な性格の人たち。

そういえば、わざわざ次男くんのポストを見に行ってくれているお友達も静岡の人だそう。




気温も暖かいし人も暖かいし、永住するなら、静岡かなぁ~。









とは言っても、

ここまで進んできて、ただ、まだ何一つ最終結果を得られていないのも事実。

一番早いところでも8月初旬。


就活は続く・・・・






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする