書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

袋装備。

2011-06-25 18:46:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前作成した魅力+40、土属性+40の双晶石の使い道を考えています。
さんざん悩んで、一時期は武器に取り付けようかとも思いましたが、特に良い武器が無いので却下。
生命力と気合が下がってしまうので、他の装備で調整が必要ですし。
で、結果として、やはり袋装備に取り付ける事にしました。
楽市楽座で、コンセプトが異なる3つの検索をかけ続け、良さそうなのが一つ見つかりました。
生命力+240、魅力+6、土属性+8の「絶品葛篭」です。
双晶石を取り付けると、魅力+46、土属性+48になって、合計値が94と、今までよりも4上昇・・・なのですが、水属性が-2なのが気になっています。
一応、候補として買ってありますが。
要は、こんな感じのコンセプトの袋装備が欲しい訳です。
魅力か土属性に+2が付いた物に、それぞれ+6を入魂なので、そうは難しくない要求だとは思います。
ただ、これを作る方がどれだけいるか、と言う問題は有りますが・・・。
ここまで悩むなら、次世代の袋装備に使った方が良さそう、と言うのも有りますし・・・。
かなり悩みます。

一段落。

2011-06-25 01:02:55 | Weblog
尿路結石の件ですが、一応落ち着きました。
以前有った痛みも無くなりました。
が、まだしばらくは安心できませんね。
今回起こってからまだ1週間しか経っていませんし。
もう少し様子見が必要そうです。

また尿路結石。

2011-06-24 16:01:36 | Weblog
朝起きたら、左腹部に痛みが。
また尿路結石を起こしてしまった様です(涙)。
しょうがないので、再度薬を使用して、痛みは引きました。
後は、流れるのを待つしか無い様です。
ちなみに、普段は処方されている薬を使用していますが、病院へ行ったら、注射一発で良いそうです。
とは言ったものの、その注射は受けた事がないですが。
前に診てもらった時は、急患で行ったので、泌尿器科の先生では無かったので。
中々奥が深い世界です。

黒猫。

2011-06-24 02:52:22 | Weblog
「信長の野望Online」の、第8回東西戦に参加して、戦果を300貯めました。
念願の、黒猫を入手しました(祝)。
で、悩むのが名前です。
「ジジ(「魔女の宅急便」)」か「ヤマト(宅急便)」か、その他か・・・。
思えば報酬に黒猫があると分かった時点から悩んでいた気がします。
だんだん思考がおかしくなってきて、黒くて大型にするから、「サイコジー(ガンダム)」とか、これだと分かりにくいから「最古ガンダム」とか悩み、思考が一回りして、結局「ジジ」にしました。
「ヤマト」も大分考えましたが、今更沈んだ船と同じ名前を付ける事も無いかと。
はっきり言って、同じ猫でも、オリジナルの「ジジ」とは見た目が随分違いますが・・・。
以前の茶白猫と同じく、しっかりと面倒をみようと思います。

九曜紋星彩。

2011-06-23 18:03:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、「九曜紋星彩」が完全覚醒しました。
これが、13個目の完全覚醒技能となりました。
陰陽道は特化技能が現在25あるので、どうにか半分を超えました。
「九曜紋星彩」は、完全覚醒させたいが、させるとある意味困ると言う、矛盾した状態で育成を開始しましたが、結果的には完全覚醒して良かったのだと思います。
で、「九曜紋星彩」の完全覚醒をためらっていた理由である、通常の技能覚醒枠が1個増えた事によって、現在使用している技能から何を外すかですが、前にも書いた通り、「呪禁法」を抜く事に。
今まで、ひたすら土属性を上げてきましたが、本当の事を言うと、装備品以外の要素で土属性を上げても、ダメージは変わらなかったりします。
要は、術の威力と知力との関係と同じで、上限が非常に低い為、少し位属性値が減っても、何の問題も無かったりします。
重要なのは、あくまでも、装備品による属性付与の値です。
ただ、これはこれで悲しいものがあります。
武芸伝等は、潜在能力等で腕力を増やしても、ダメージが増加して行きますが、陰陽師の場合、どこまで行っても重要なのは装備品だけなので。
知力や属性値を上げる事で、術の威力も上がる様になって欲しいです。
ちなみに、「呪禁法」を抜いた代わりに、新しい覚醒技能として、「炎槌・四」が入りました。
これにより、育てている技能が、「雷槌・四」「氷槌・四」「炎槌・四」と言う、かなり不毛な状態になりました。
で、「雷槌・四」が完全覚醒したら、当然「風槌・四」が入ります。
・・・先はまだ長いです。

小田原の陣。

2011-06-23 02:30:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、今週も技能覚醒ボーナスの為に戦う訳ですが、その際に「小田原の陣」でのポイント稼ぎの募集がありました。
実は、今まで「小田原の陣」でポイントを稼いだ事が無かったりします。
なので、是非と言う事で参加しました。
アタッカーが、陰陽道、鉄砲之取扱、綺羅演舞と、相性が抜群に良い組み合わせで、敵がバタバタと倒れて行きます。
で、ポイントが貯まった頃には、討取の証が大分貯まりました。


で、狩りが終わった後に討取の証を一気に使用してみた所、「常隆討取の証」から、「石城国造の帯」が出ました。


欲しい方には非常に欲しい物の様です。
人によっては、「伊邪那美之綾糸帯」よりも欲しい様です。
腕力のみ「伊邪那美之綾糸帯」に勝っていますが、他を犠牲にしてでも、腕力を上げたい様です。
そうやって、徹底的に割り切る行動は、結構好きです。
とは言ったものの、土属性陰陽師には縁がないので、倉庫にしまってありますが・・・。
なお、「小田原の陣」で、予想以上に戦闘回数が少なかった為、3箇所まわったのに「独眼竜の覚醒」が余ると言う自体に。
これは想定外でした。
まだ「覚醒覚書・弐」の効果があるので、「松島」にでも行ってみる事にします。

アイテム保護機能。

2011-06-22 20:01:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、第8回東西戦が開始されました。
少し参加してみましたが、もう少しで黒猫が入手できそうです。
本来、こちらがメインの話になる所ですが、一番嬉しかったのは、アイテムの保護機能が追加された事です。
アイテムに保護を設定すると、間違って破棄しそうになっても、エラーが出て、必要なアイテムを破棄しなくて済むと言う機能です。
「おお」と思いました。
で、早速ファーストの紋所やセカンド、サードの「伐採の大斧」等に保護を設定しました。
一度設定すると、両替商に預けても、保護機能は残る様です。
今まで、「伐採の大斧」を間違って何度も捨てていたので、非常に役に立つ機能だと思いました。
久しぶりに嬉しい機能と会えた気がします。
東西戦の方では、何故か髪切りデスマッチが実施されたりと、こちらはこちらで盛り上がっていますが、個人的には、やはりアイテム保護機能の方が重要なのでした。

病院。

2011-06-22 16:11:46 | Weblog
いつもの予定通り病院へ。
茶色い尿が出たと言ったら、すぐに血尿と言われました(さすがプロ)。
しかも、かなり重い血尿だそうです(涙)。
薬の内容も、最近思う様に眠れないと言ったら、薬が強くなりました。
薬無しでの生活には、まだ程遠い様です。
中々思うようには行かないようです・・・。

第8回東西戦。

2011-06-22 00:26:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、いよいよ明日から東西戦が始まります。
キャラクターの能力に制限がかかったり、自分の装備品が使用できない等、不満な点はかなりあるのですが、黒猫は気になるので、場合によっては参加するかも知れません。
ただ、装備品配布制については、毎年間違えて自分の装備品を捨ててしまうと言うミスが出ています。
できれば紋所は装備から外したくないです。
ちなみに、来週中に腰袋の価値を20にすると言う目標もあったりします。
価値20になれば、今まで不明だった点も一気に明らかになるので、気合が入ります。
もっとも、価値20になっている方は既にいる訳で、そう言う方が情報を提供してくれれば、何の苦労も無いのですが・・・。
まあぼやいても仕方が無いので、頑張るのでした。

尿路結石。

2011-06-21 00:54:28 | Weblog
尿路結石の件ですが、どうにか安定してきました。
昨日、また尿路結石になりかけたのですが、早めの薬の使用などで、何とか流れたようです。
それにしても、金曜日に茶色の尿が出た時は、本気で肝臓か腎臓が死んだのだと思いました。
実際には、どうも尿に血が混じっていると、茶色に見える事があるそうで、これが原因の様です。
石によって尿路に傷がついて、そこから血が出てしまった様ですね。
今までよりも、出血量が多かった様です。
尿路結石は、かかりやすい人の場合、どうしても年を重ねると再度出てきてしまう様で、どうしたものかと思います・・・。
とりあえず、水を飲みます。

使い道。

2011-06-20 21:33:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、土属性と魅力が40の双晶石が出来た訳ですが、冷静に考えると、思ったよりも使い道が無かったりします。
入魂で、土属性+10、魅力+2以上の袋装備を探している訳ですが、それなりにはヒットします。
ただ、ちょっと物足りないものがあります。
これで見つけた袋に上記の双晶石をつけた場合、土属性と魅力の合計値が92になります。
現在使用している袋装備が、土属性+51、魅力+39の合計値90なので、確かに合計値では2上昇するのですが、何か物足りないです。
発送の逆転で、魅力+10、土属性+2以上で検索してみた所、魅力+12、土属性+3と言う物は見つかりました。
これの場合、合計値が93となります。
ただ、これをやってしまうと、今の袋装備よりも土属性が8も下がってしまうのが難点です。
魅力は11上がる事になりますが、そもそも何故土属性を重視しているのか、と言う疑問が出てしまいます。
やはり土属性は50であるべきだと。
まだ双晶石が出来て間もないので、もっと良い袋装備が出ないか、じっくり待とうと思います。

一文無し。

2011-06-20 18:22:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、ついさっきまで所持金が100万貫あったのですが、限りなく0に近くなりました。
また、ファーストが散財しました。
で、代わりに双晶石ができました。
土属性+40、魅力+40です。
早速、いざと言う時の為に買っておいた袋装備に・・・と思いましたが、よく考えると宝玉を買うお金も無いです(涙)。
もう少し、様子を見る事にします。
また、一生懸命貯金します・・・。

絹糸刺繍の腰袋。

2011-06-20 02:33:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、「絹糸刺繍の腰袋」の価値がアップ。
価値19になり、装備品による土属性付与は+418、最大土属性は804で変化無しです。
とりあえず、目標である土属性の成長は、全て終わりました。
後1付与ができますが、これは魅力に割り当てる予定です。
そうしないと、ロスが多くなってしまうので。
で、おそらくは価値20で終わりだと思います。
あと少しで、第四陣を安心して迎えられる様になります(多分)。
目標である6月中にカンストを目指して、頑張ります。

カグツチ後。

2011-06-19 01:35:37 | Weblog
「信長の野望Online」の「カグツチ」ですが、何の問題も無く倒せました。
倒せる様になるまでの方が大変でした。
まあそれはともかく、これで「高千穂」は制覇です。
後は「残り火」ですね。
ちなみに、帰る際に「社狐」に話しかけても、他の方が話していた様で「天の逆鉾」を貰えなかったのですが、再度話したら、貰えました。
もしここで貰っていなかったら、どうなったのだろうと思いました。
踏み留まって良かったです。

カグツチ中。

2011-06-19 00:33:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、「カグツチ」と戦闘する機会に恵まれました。
で、どんな戦闘になるのか、情報サイトで見てみましたが、見ただけで非常に長くなりそうな気が。
実際、長いです(涙)。
拡張パックや装備品の影響で、もはや敵では無いはずなのですが、何しろ時間がかかります。
じっくりと待つしか無い様です。
ちなみに、「カグツチ」と戦っていて思いましたが、短足ですね。
おそらくは、溶岩に足が浸かっていると言う事なのでしょうが、他のキャラクターは地面に足を付けているので、足が短く見えます。
多分勝てると思うので、また後で書きます。