書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

蓋。

2017-05-20 18:36:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、戦闘をしていて思いますが、ここまで能力を上げてもダメージが上がらないゲームは珍しいのではないかと思います。

物理アタッカーも、トップクラスはダメージに差がほとんどありませんし、術アタッカーに至っては、ダメージ上限に届いているのが普通と言う有様です。
腕力や知力を上げれば、それに見合ったダメージ上昇があると言うのが通常の状態だと思うのですが・・・。

思えば、このゲームでは、ダメージなどで突出した要素が出れば、それに蓋をすると言うやり方でした。
オリジナル版から「飛龍の章」の初期頃は、強烈な腕力付与を施した武芸伝が凄まじいダメージを出していましたが、それに蓋がされて以来、ひたすら突出したら蓋です。
最近では装備品の命中補正、回避補正もそうですね。
これではプレイヤー側もやる気を失ってしまいます。

能力が高くなれば、それに伴う効果も高くなると言うのは、RPGの基本中の基本です。
能力の存在価値を改めて見直して欲しいです。
ジャンル:
オンラインゲーム
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 護符の価値を上げたい。 | トップ | 現在の天之御中主護符。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む