書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

茶器。

2014-10-25 03:18:30 | Weblog
「信長の野望Online」の楽市楽座で、特殊装備を検索していたら、知力+28(鍛錬度2)の茶器が引っかかりました。
知力+28は本当にすごいです。
現在の理論値ではないでしょうか(多分)。
茶会で育てたら、上級軍学や仙論、忍秘術にとって、非常に良い装備品となりそうです。
それもですが、今でも茶器を作って売っている方がいると言う事がうれしいですね。
いかんせん、茶器は楽市楽座の仕組み上、検索しづらく(特殊装備で、鍛錬度14以下かつ知力10以上を条件にすると良いです)、狙った付与を得やすい絵画に押され気味なのですが(絵画は生気付与も付けられますし)、付与の総合力では、茶会で育てた茶器の方が上です。
とは言え、やはり需要は絵画の方がずっと高く、そもそも、僧の方でも、茶器の潜在能力を極めようと思う方自体が少ないのでした。
なので、最近は茶器が売られている方が珍しいと言う状態です。
ただ、茶会でどんな付与が付くかなど、茶器には楽しみがある訳で。
なので、私も、未使用の茶器をいくつか持っていたりします。
それはともかく、茶器にはあまりよろしくない状態ですが、だからこそ、苦労して茶器関連の潜在能力を取得して、高品質の茶器を作って、売りに出している方はすごいと思います。
冒頭の茶器、陰陽道が買っても全く生かせないのが難点ですが(涙)、価値が分かる方に渡って、愛用される装備品になればと思いました。

この記事についてブログを書く
« インタビュー記事掲載。 | トップ | 新生産システム。 »
最新の画像もっと見る