書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

本多忠勝。

2011-12-30 00:35:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、「関ヶ原の陣」の「本多忠勝」と戦う事に。
何しろ陰陽師はボス戦で需要が無い為、今回が初めての挑戦となりました。
何か、通常の攻略よりも3テンポ以上遅れている気が・・・。
ちなみに、初めから「極楽浄土・改」を使用して戦いに臨みました。
構成は、武芸伝、僧兵之武、陰陽道、暗殺奥義、鎧之取扱、高等医術、能楽之美でした。
で、戦ってみたのですが、やはり時間との戦いですね。
1を速攻で倒す戦術ですが、2に釣られてしまい、ダメージが分散している内に、1の「戦雲の魁」が来て負ける、と言う事が多かったです。
なので、「英傑の妖炎剣」の付与をやり直し、魅力+55、土属性+15にセット。
技能も、魅力が上がる技能を全て実装し(その為に「略式結界・弐」も外しました)、魅力643、土属性772で再戦。
釣られる確率が大分下がりました。
奥義は、「宿曜光芒群」と「万物化生」のどちらを使用するか悩みましたが、結果的に、「万物化生」を使用する事になりました。
まあ、「宿曜光芒群」をその前の戦いで使用してしまい、再使用可能まで待てなかったから、なのですが。
で、ついに1を倒す事に成功し、後は事故に気をつけながら、戦いました。
今回、倒す順番は、1267345でした。

せっかくなので、「万物化生」を使用して、術耐性が-50%の時の「森羅天翔」のダメージをスクリーンショットに収めました。
それなりに鍛えられた陰陽道ならば、ここまでは出せます。
ただ、当然ながら、他の徒党員の協力があってこそだと言うのは忘れてはいけないと思います。


で、初めての報酬ですが、気になったのはやはり「杏の原石」です。
土属性か器用さになれば良いなと思っていたら、火属性+耐久力と言う微妙な神秘石に。
悔しいので、結局「青金剛の研磨石」で研ぎました。
見事に器用さの神秘石になりました。


以前から、生産用の装備品を変えたいと思っていたのですが、上限が+75の神秘石で、器用さに付与が付いた物は、今まで手に入れる事が出来ませんでした。
今回手に入ったので、喜んで生産用の装備を作り始めました。
今まで使用していたのは、頭と胴装備はどちらも器用さが+70だったので、楽市楽座で安い方を買う事に。
頭装備よりも、胴装備の方が安かったので(ほんの10:1位)、胴装備を購入。
ファーストが作ると言う事も考えましたが、作るよりも手軽そうだったので、買いました。
ちなみに、器用さ+12、魅力+6の物です。
先述の神秘石を取り付けて、完成させました。


これにより、当然ながら、生産時の器用さが上がりました。
入魂時の器用さが、611となりました。
初期ステータスでは器用さに1ポイントも割り振っていないので、その割にはある方だと思います。


ちなみに、「鳳凰の章」が近いのだから、今急いで装備品を完成させずに、「鳳凰の章」まで待った方が良いのではと思った方もいらっしゃると思います。
私もそう思いました。
が、ファーストが作るのは「大乗衣」と「神代之衣」のみなので(苦笑)、最新の器用さ装備は不要なのでした。
これから大事に使おうと思います。
この記事についてブログを書く
« 鬼門比叡山・弐。 | トップ | 大晦日。 »
最新の画像もっと見る