書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。「城下町評点計算シート」は左列のリンクからどうぞ。

装備品の方針見直し。

2013-09-12 00:05:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日戦闘潜在能力「修羅」の追加ダメージには上限値がある事が分かった訳ですが、それに合わせて装備品の方針の見直しを行う事に。
これまで、土属性再優先で、犠牲にして来た面が結構あるので。
ただ、「修羅」に影響しない分の属性値も、ダメージには影響するので、上限値以上の土属性を無視するのも嫌です。
だから、土属性を減らした分以上のメリットがある場合にのみ、装備品を交換すると言う方針で行きます。
装備品による土属性は付与限界値をとっくにこえている為、上昇値が半分なので、交換しても悪影響が出にくいと言うのもポイントです。

で、装備品見直しの一環として、首装備を変えてみる事に。
これまではずっと「地霊の涙石」でしたが、実用になるレベルの共晶効果がある宝玉が取り付けられないなどのデメリットも多かった為、これまで魅力装備として使っていた首飾りと交換しました。



素の付与と、宝玉の共晶効果で生命力が180前後上がり、良い状態となりました。
魅力も8上がりましたし。
代償として土属性が5下がりましたが、それよりもメリットの方が大きいと見ています。

こんな感じで、他の装備品も見直すつもりです。
次に考えているのは特殊装備ですね。
まあ、いつ形になるか分からないので、じっくりと取り組むつもりです。

観月祭。

2013-09-12 00:00:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、イベント「観月祭」が始まりました。
前日から、公式サイトを見る限り、以前行われた内容と全く変わらないのではないかと思っていたのですが、実際そうでした。
以前は、団子はそっちのけで、サイコロ勝負でいかに勝つかに夢中になっていた事を思い出しましたが、案の定今回も同じ状態になり、持ち点100万点でカンストさせました(苦笑)。
気になる報酬は、今週は3種類と、驚くほど少ないですが、これは今後増えていくそうです。
それは良いのですが、このイベントで一番馬鹿を見るのは「月見巫女」の気が。
子供の為にと団子を用意したのに、盗んだのは子供に化けたプレイヤーキャラ(苦笑)で、食べたのは兎です。
なんだか悪い事をしている気分がしてきましたが、そう言うイベントなので、仕方ないです(?)。