書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

天鈿女の再強化。

2016-01-11 19:51:41 | 軍神 神格成長 天鈿女
「信長の野望Online」で、妖刀が売れてお金が貯まったので、主力軍神「天鈿女」の再強化を行いました。
前回(こちら)は、予算の都合で妥協しながらの神格成長だったので、今回はその点も妥協しないで神格成長を行いました。

・「宇迦之御魂」の作成
構成は基本的に前回と変わらず、「宇迦之御魂」-「邇邇芸」-「金山彦」です。
前回は「金山彦」がそれぞれ2回に妥協していましたが、今回は3回にしてあります。

結果、「宇迦之御魂」はこうなりました。



・「大国主」の作成
「宇迦之御魂」とほとんど同じです。
隠し味として、「金山姫」を、最後の「金山彦」に1回だけ加えてあります。

できあがった「大国主」の能力はこうです。



・「神産巣日」の作成
「邇邇芸」を2回使用するのはこれまで通りですが、3回目の神格成長には、これまで使用していた「天鈿女」を使用します。



結果、「神産巣日」はこうなりました。



いよいよ仕上げです。
再度降神した素の「天鈿女」に、「宇迦之御魂」「大国主」「神産巣日」を使用しました。
今度こそ、魅力17に到達できるかと思ったのですが・・・。



前回と同じく、あと少しで魅力17と言う所で止まりました(涙)。
生命力はまさかのS+で1しか上昇していません(涙)。
気合は12ほど上昇しましたし、火属性以外の属性値も上がっているので、その点は良いのですが・・・。

この結果、ファーストの主力軍神の能力はこうなりました。


土属性も魅力も89と言う、何とも悩ましい数値に(涙)。
ただ、風属性が上がった影響で、80以上の能力が5つとなりました。
その点は良かったです。

と言う訳で、多くのお金を使った割には、効果が薄い神格成長でした(涙)。
やはり、このやり方では限界に近いようです。
これよりも上を目指すとなると、五段構造が必要になりそうです。

今後ですが、とりあえず、神格成長はしばらくお休みですね。
次に再強化するとなると、やるのは「伊邪那美」になりますが(「天之御中主」は神格成長に「伊邪那美」を使用した為、再強化が難しいです)、いつになるやらです。
また、のんびりと機会を待ちます。

この記事をはてなブックマークに追加

天鈿女の神格成長。

2015-03-23 18:03:34 | 軍神 神格成長 天鈿女
「信長の野望Online」で、主力軍神「天鈿女」の神格成長のやり直しを行いました。

今回は、前回の神格成長(こちら)よりも、能力特性の万能性を求めてみました。
ただ、万能を求めると、どうしてもお金がかかるので、コスト8の軍神の時と比べて、かなり妥協もしています。

・「宇迦之御魂」作成
「天鈿女」の一回目の神格成長に使用するのは、「宇迦之御魂」です。
神格成長の構成は、「宇迦之御魂」-「邇邇芸」-「金山彦」です。
ただし、コストダウンの為に、「邇邇芸」への「金山彦」の使用は2回になっています。
これがどう影響するかです。

結果、「邇邇芸」の能力はこうなりました。



見事に全部C+です。
せめて土属性はBに届いて欲しかった・・・のですが、初めに作成した「邇邇芸」はかなりはずれだったようで、この後の「邇邇芸」は、土属性特性が全てBでした。

「邇邇芸」での神格成長の結果、「宇迦之御魂」の能力はこうなりました。



予想よりも良い結果になりました。
もっと土属性と魅力が低いかもと心配していたので、かなり安心しました。
これなら、この後の神も大丈夫です。

ちなみに、新しい「天鈿女」の神格成長自体は、神格成長に使用する神三柱が揃ってから行います。

・「大国主」作成
「天鈿女」の二回目の神格成長に使用する神は「大国主」です。
構成は、一回目とほとんど同じで、「大国主」-「邇邇芸」-「金山彦」です。
今回も、コストダウンの為に、「金山彦」の使用はそれぞれ2回ずつです。

結果、「大国主」の能力はこうなりました。



お金がかかっていない割には優秀ですが、「大国主」だと考えると物足りないです。
悪くはないのですが。

・「神産巣日」作成
「天鈿女」の三回目の神格成長に使用する神は「神産巣日」です。
神格成長の構成は、一回目はいつも通り「神産巣日」-「邇邇芸」-「金山彦」で、「金山彦」の使用も同じく2回です。
二回目は、基本は一回目と同じですが、「邇邇芸」の二回目の神格成長の際に「犬神」を使いました。
そして三回目は、これまで使用していた「天鈿女」を使用しました。

これまでの「天鈿女」の能力です。



結果、「神産巣日」の能力はこうなりました。



「天鈿女」の分、他の神よりも能力が高いです。
これなら大分期待できそうです。

・「天鈿女」の神格成長
いよいよ本番です。
これまでに作成した神三柱を、新しく用意した「天鈿女」に使用します。
ちなみに、奉納物は、前の「天鈿女」よりも、土属性と魅力を重視しています。

神格2 「宇迦之御魂」使用



神格3 「大国主」使用



神格4 「神産巣日」使用



能力特性は悪くないのですが、魅力を見てしまったと思いました。
17の一歩手前で止まってしまっています(涙)。
もっとも、それ以外は良好なのですが、魅力が17に届かなかったと言うのが大きい訳で。
後、神格成長に使用した神が少ないため、生命力特性も下がっていますね。

今回の神格成長の結果、主力軍神の能力はこうなりました。


これまでの主力軍神の能力はこうでした。


「天鈿女」の魅力が16だった為、魅力90に届きませんでした(涙)。
生命力も5下がってしまいました。
ただ、土属性+魅力は3上がっていますし、他の能力もいくつか上がっていますね。

今回の「天鈿女」の神格成長は、テストも兼ねながら本番と言う、矛盾した状態で行いましたが、思っていたよりは良い結果となりました。
「栄光の装飾具」の価値を、12ではなく13にしていれば、魅力90に届いていた(多分)と言うのが非常に残念ですが(涙)。
ただ、今後、今回の神格成長を元に、使用する神の数を増やして、奉納物ももっと高価値の物を使用すれば、土属性と魅力90以上と言うのもできそうですね。
もっとも、その神格成長の予定は今の所ありませんが・・・。

後、コスト4の神の中では、「天鈿女」が一番万能に近いと思っていましたが、実際、今回の能力特性を見て、改めてそう思いました。
やはり、可能性は高い神だと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

天鈿女の暫定的な神格成長。

2014-08-12 00:00:17 | 軍神 神格成長 天鈿女
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の神格成長に向けて頑張っているのですが、その前に、「天鈿女」の神格成長を試してみる事に。
以前から、コスト4の神として、「天鈿女」が挙がっていたのですが、実際の使用に耐えられるか気になったので。
こう言う事をしているから、「天之御中主」の神格成長がどんどん遅れるのですが(苦笑)、やってみました。

今回の神格成長は、正直今はお金がないので、お金があまりかからない様にしながら実行しました。
手持ちの勾玉を生かしつつ、必要な分は最小限買い足すと言う方向で行きました。
なお、今回は「宇迦之御魂」を中心に神格成長を進めました。
「天鈿女」は知力特性が低いので、「宇迦之御魂」で矯正をかける必要があると判断した為です。
いつか来る(はずの)、「天鈿女」の本格的な神格成長でも、「宇迦之御魂」は使用するので、効果を見てみたかったから、と言うのもあります。

・一回目の神格成長
「宇迦之御魂」に、手持ちの「犬神」を2回、買ってきた「金山姫」を1回使用しました。
本当は「犬神」3回にしたかったのですが、勾玉が高いので(涙)、最後の1回は「金山姫」になりました。
この結果、こうなりました。



なかかのバランスです。
やはり「宇迦之御魂」は頼りになります。
それで、この「宇迦之御魂」を「天鈿女」に使用した所、こうなった・・・と行きたかったのですが、スクリーンショットを撮り忘れました(涙)。

・二回目の神格成長
「宇迦之御魂」に、買って来た「金山姫」を3回使用しました。
土属性特性の低下が懸念されますが、知力特性などは上がりそうだと思いつつ神格成長した所、こうなりました。



予想通り、知力特性が上がって、土属性特性が下がりました。
どちらかと言うと、土属性よりも知力の方が気になるので、二回目はこれで良かったのだと思います。
今度こそ「天鈿女」のスクリーンショットを撮った・・・のですが、何を間違えたか、能力のみ撮っていました(涙)。
さっきから、申し訳ない事ばかりです(涙)。



火属性と風属性がどんどん伸びて行きます。

・三回目の神格成長
三回目は、新しく神を作らず、これまで軍神にしていた「少彦名」を使用しました。
「少彦名」の能力特性は、こうでした。



「天鈿女」を神格成長させた所、こうなりました。




あまりお金がかかっていない割には、良いバランスとなりました。
能力特性が、最低でもC+以上になりましたし。

この結果、ファーストの軍神の能力はこうなりました。



ちなみに、以前はこうでした。



一部下がった能力もありますが、全体的には能力が上がりました。
土属性よりも風属性の方が高くなってしまいましたが・・・。
ちなみに、属性の内、水属性のみが低いのは、「大国主」の影響です。
「天之御中主」が完成すれば、この問題は消えるはずです。

「天鈿女」は、コスト4の神としては、潜在的な能力は高いと見ていましたが、やはり高いと判断して良さそうです。
いつになるか分かりませんが、本格的な神格成長に取り組めればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加