ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロ野球選手の「テーマ曲」について

2006-05-29 00:20:32 | 野球
今、プロ野球各球団どこも、ホームチームの選手が打席やマウンドに向かう際に、選手それぞれの「テーマ曲」が流れていますよね。賛否両論さまざまのようです。反対派は「試合時間の無駄な延長につながる」、「野球というスポーツを軽視した雰囲気がある」、などという意見があるようです。僕は結構おもしろいような気がするけどなぁ。選手の好みってかなり興味深いですよね。

ただ少し残念なのが、悪いとは思いませんが、今流行りの曲が中心で球場全体のファンと一体となれない選曲が多いような気がしないでもありません。まあ、しょうがないですよね、プロ野球選手といえども、20代、30代の若い人達ですからね。

そんな中でもかなり個性的で笑えるような選曲もありますよね。
一番有名なのは、巨人時代の清原(現オリックス)の「とんぼ」でしょうね。今大阪ドームでも流れているのかな?巨人の清水は「GO WEST」ですよね。なんだか野球場がサッカー場になったような雰囲気になりますよね。かなりいい感じで盛り上がりますよね。西武の細川は「きよしのズンドコ節」です。これもかなり盛り上がる。

ただホントに一番笑えて、盛り上がったのが、先日ソフトバンクと巨人との交流戦での巨人の若手のホープ星選手登場時の「巨人の星」です。あのスポ魂名作アニメ「巨人の星」です。これはホントに笑える!大笑いです。ソフトバンク側のレフトスタンドもかなり盛り上がっていたみたいですね。ホントにナイス選曲です。

さて、ソフトバンクの選手ですが、もっといい選曲をしてやりたいような選手ばかりです。いいかなぁと思う曲は、大村の「踊る大捜査線」くらいで、他にいいと思うような曲はないなぁ・・・柴原の「POP STAR」はなんか気合いが空回りしそうだなぁ、でも今年は調子いいから、まぁよしとしよう。松中はEXILEの曲だよなぁ。彼らはかなり親交があるみたいだけど、松中にEXILEって、なんだかなぁ・・・って感じですよね。「酒と泪と男と女」なんてどうでしょう?(笑)ちょっと渋すぎ?盛り下がるかなぁ?

「テーマ曲」って、選手自身の気持ちを盛り上げる、ということが第一なんでしょうけど、その曲によってもっと球場全体も盛り上げるような「演出」も望みたいですよね。

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホークス東京遠征をなんとか... | トップ | 近代野球は投手力だけでは勝... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましまっす☆ (わんこ)
2006-05-29 01:48:18
鷹さーん、お元気ですか?

こちらにお邪魔するのは、初!です。

教えてもらってたのに、、ごめんなさいです。。

あたしの生涯テーマソングは「LIFE」です♪(誰も聞いてないって?)
待っとたとよ! (鷹)
2006-05-30 02:19:33
わんこさん、遅いばい!でも、しょうがないかぁ。野球のことばかりですもんね。もっとわんこさんにも興味を持ってもらうような投稿をしないとね。



わんこさん「LIFE」かい。

鷹ちゃんは「いざゆけ若鷹軍団」よ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
巨人の星 (ジャパニアニメ)
巨人の星『巨人の星』(きょじんのほし)は、梶原一騎原作、川崎のぼる画の、いわゆるスポ根野球漫画。並びにこれを基にしたアニメ作品。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:G...
[閑踊期中のネタ 010]プロ野球選手のテーマ曲に (「閑踊期」にもかかわらず)
[閑踊期中のネタ]本日のネタ元 ひと言だけ・・・:プロ野球選手の「テーマ曲」について 私は野球にはあまり詳しくないのですが(^^; ソフトバンク球団の大村選手のテーマ曲が「踊る大