ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

玉ねぎフルコース

2017-07-10 11:41:57 | ブログ

みなさんは玉ねぎ、お好きですか?メインディッシュにはなりませんが、肉じゃがには欠かせないですし、ハンバーグやカレー、炒め物にも大活躍。お味噌汁にいれると甘みが出て美味しいですよね 「新玉ねぎ」の季節には、生のスライスオニオンを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか
弊社は淡路島の玉ねぎ農家、江本さんと10年ものお付き合いがあり、特別に弊社のためだけに「甘たま」という品種を育てて頂いています。


もともと他の品種に比べて糖度が高く、辛みの少ない玉ねぎです。今年はいつもより10日ほど長く土の中でしっかり完熟したことや、雨が少なく水分が控えめだったおかげで、過去最高の糖度を記録するほど、おいしい玉ねぎが収穫できました。
というわけで、我が家でも玉ねぎを堪能するべく、玉ねぎフルコースをつくりました!

スライスオニオン、玉ねぎのスープ煮、そして丸ごとホイル焼き!甘いのはもちろんですが、繊維に少し特徴があって、生だとシャキシャキしながらもしっとり、しなやかな食感で、口当たりがとても優しいです 煮たり焼いたりすると、煮崩れることなくしっかりしていますが、口にいれると、とろっとほどけます。


見るからにジューシーで、しかも美しい断面でしょう 一時間半くらいオーブンで焼いたので、旨みがぎゅっと詰まっていました 甘いだけでなく、コクもある絶品玉ねぎは、充分メインディッシュになりますね 今だけの旬の味、あと少しで出荷も終わりますので、玉ねぎなんてどれも同じじゃないの?と思っている方こそ、ぜひ一度お試しください
(K.N)


最新の画像もっと見る