coLinux日記

coLinuxはフリーソフトを種として、よろずのシステムとぞなれりける。

設定3 ( ファイルシステムの増設とswapファイル)

2006-12-06 21:38:37 | インストールと設定
今までの設定で、coLinux もだいぶ使えるようになってきました。しかし、coLinux のファイルシステムは、Windows から見ると一つのファイルです。ということは、バージョンアップなどがあった場合、丸ごと入替の可能性があります。そのため、今後 coLinux を使い続けるためには、利用している間に作成されたデータや設定は別の Windows ファイルを作って、そちらを使った方がよさそうです。

そこで、今回はその辺を試してみました。

C:\colinux\cofs.txtを見ると、C:\Temp を用意しておけば、Windows のフォルダをマウントできるようです。これができると、データのやりとりが便利ですので、このフォルダもあらかじめ用意しておきます。

こうしておいて、coLinux をブートします。

ログインしたら、早速 cofs を試してみました。

# mount -t cofs 0 /mnt
# umount /mnt

# mount -t cofs /dev/cofs0 /mnt
# umount /mnt
#

これら2つの方法共、いずれもうまくマウントできました。最初の方法ですと分かりづらいので、2番目の方法でマウントする事にしました。これで Windows とのファイルのやりとりが簡単になりました。

次に、新しいファイルシステムの作成を試みます。

最初に用意されている、/dev/cobd0 用のファイルシステムも、Windows 側から見れば普通のファイルでしたから、巨大なサイズのファイルを Windows 側に作っておいて、それをマウントすれば良さそうです。そのため、Windows XP には、fsutil コマンドがあります。コマンドプロンプトで作業します。

fsutil コマンドは、

fsutil file createnew <ファイル名> <長さ>

で指定します。長さはバイト単位です。ここでは、Fedora5-2gb.ext3 と同じサイズ、2,147,483,648 ( 2 * 1024 * 1024 * 1024 : 2GB ) にしましょう。

C:\>cd \colinux
C:\colinux>fsutil file createnew fslocal.ext3 2147483648

これで、ファイルができました。Fedora5.bat に

cobd2=fslocal.ext3

を追加して、ブートしてみます。

早速、mksf を実行します。
# mkfs -t ext3 /dev/cobd2
# mount /dev/cobd2 /mnt
# df /mnt
Filesystem            1K-blocks    Used Available Use% Mounted on
/dev/cobd2              2064208   68680   1890672   4% /mnt
#

うまく作成できました。
cobd1 は、swap ファイル用です。この swap ファイルも作ってみましょう。128MBぐらいにしてみます。colinux を一度シャットダウンして、Windows 上でファイルを作成します。

C:\colinux>fsutil file createnew swap.img 134217728

このままブートしても、

Enable swap space: swapon: /dev/cobd1: Invalid argument

となります。そこで、mkswap を使いましょう。
 
# mkswap /dev/cobd1
Setting up swapspace version 1, size = 134213 kB
#

となって、

# swapon -a -e

も実行できました。確認は、
# swapon -s
Filename               Type          Size    Used  Priority
/dev/cobd1             partition     131064  0     -1
#


でできます。リブートしても、エラーが出なくなりました。

私のところは、/dev/cobd2 のマウントポイントを /home にして、後からいろいろ作業するものは、すべて /home/local に入れて、それを /usr/local/ からソフトリンクすることにしました。

# vi /etc/fstab
( 次の行を追加します。)

/dev/cobd2 /home ext3 defaults 1 1

#
# mount -a
# mkdir /home/local
# cd /usr/local
# cp -rP * /home/local
# cd /usr
# rm -rf local
# ln -s /home/local local
#

以上で、ファイルシステム関連の設定は一応完了しました。

ここまでで、C:\colinux\Fedora5.bat は以下のようになりました。

colinux-daemon.exe kernel=vmlinux initrd=initrd.gz mem=128 cobd0=Fedora5-2gb.ext3 cobd1=swap.img cobd2=fslocal.ext3 cofs0=C:\Temp eth0=pcap-bridge,"ローカル エリア接続" root=/dev/cobd0 fastboot nogui

( 1 行です。)

これから何をするかは、まだ決めていませんが、とりあえず開発環境を用意したいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設定2 ( ネットワーク ) | トップ | 設定4 ( 緊急用ファイルシス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インストールと設定」カテゴリの最新記事