AGRADECER☆ESP7番ブログ☆ tecnica e arte

エスペランサ熊本でビーチサッカー、フットサル、コーチをやってます☆

blog抜粋☆

2017-05-18 19:28:54 | 日記

テラの息子のトモト!!


トレーニングに来る時は、野球の帽子を被って、野球のユニホームで、やってくる!


お隣のグラウンドでやってる、野球チームのトレーニングをして、フットサルのトレーニングに来る。


僕も、野球やる事は反対じゃないし。


野球チームの監督さんも、理解があるからトレーニング途中でもフットサルに行かせるのだと思う。


色んな多様性に富んだ社会!


何をしたいか?


それは、自分の意志で決めればいい。


別に2つやっても、3つやっても良いんじゃないか?


と、思う。


特に、ジュニアからユース時代は、色んな競技に触れる事は大事!


もちろん、スポーツ以外にも沢山の事に触れると良いですね!


だから、うちは基本的にトレーニングとしては週1回!


小学生は60分


中高生は90分


しか、やりません。


もちろん、カテゴリーによっては週2回参加出来ますか、それでも週2回!


トレーニングの量で言うと、1番少なく、短いんじゃないかな?


と、思うんです。



でもね、しっかりトレーニング出来ればこれで十分と僕は思います。



確かに、フィジカル要素は足りないかもですが、日々の遊びや生活の中でやってくれたら良いし、


サッカーやったり、野球やったり、好きな事やったり、多様性に富んだ生活を自分でコーディネートすれば良いし!


そうそう、昔、サンパウロFCのU12監督と話をしたけど、彼等も週2回の90分と話してた!


でも、やってるゲーム内容は素晴らしかった。


監督が言うには、トレーニングはそれだけで十分!


空いた時間に、フットサルやったり、遊びでサッカーしたり、彼等はそう言う時間でもプレー出来る。


だから、トレーニングとしてはこれで十分だよと…


育成に、指導者にゆとりがある。


反面、短い時間で質の高いチーム、選手を育てれる術が求められる。


毎日、毎日、トレーニングして…


毎週末、試合を長時間ぶち込んで…


やる時間単位の多さ、拘束時間の多さで成長出来るのか?


と、思う事は多々ある…


結果、疲れたパフォーマンスしか発揮出来ないし、怪我やスポーツ障害のリスクにも繋がる…


気持ち的にも、好きでやってるはずが、いつのまにかやらせれている環境にないか?


その試合、子供達がやりたいのではなく、大人達がやりたい試合になってないか?


と、感じる事があります…



今日も、野球バット抱えて、やってくるトモト!



多分、贔屓目気味に観ても、長崎で1番フットサルが分かる小6の男の子だと思ってます。



野球もやって、フットサルもやる!



そう言う時代です。





大人が、まずそういう意志を大事にしてあげましょう。


少なくとも、


あれしちゃだめ…


あーしたら、こうするぞ!みたいな事で大人が脅してもダメ。



まずは、本人がどうしたいのか?



そう言う意志を持ち、アクションを起こせる強さを持たせる環境を作りたいと思ってます。


自分の人生だぞ!


何をやりたいのか?


意志を大事に生きて行こう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のフットサルスクール☆ | トップ | 6年生フットサル追加練習☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。