亀夢志☆ESP7番ブログ☆ tecnica e arte

亀夢志の成長記〜凡人は小事が大事☆

フットサルの話抜粋☆

2017-07-06 17:21:18 | 日記
先日大分での話。


フットサルの全国大会に行ったメンバーが、今、誰もフットサルをやっていないという話になった....


全国で満足したのか、それともフットサルには興味がなかったのか....


何れにしても、九州を代表した選手達がもうフットサルをやっていない。


果たしてU15はどうだろう?


U18の選抜、バーモントで全国に行ったメンバーはどうだろうか?


今もやっている選手は居るだろうか?






みなし登録も含め、登録的には参加しやすい環境が出来た。


チームでも複数参加出来るし、サッカーチームは登録など気にせず大会に出れる。


これは、フットサルの普及には繋がるし、フットサルに興味を持ってもらうには良い制度だと思う。


大会に出ることによって、フットサルが大好きになってくれる選手も出てくるだろうし、フットサルの良さを感じて継続してやろうとするサッカーチームも増えるだろうし、何れにしても悪い制度ではない。


現に、フットサルを定期的にやっているサッカーチームもあるし、


大会に出ていなかったのに、出てくれるチームも増えてきた。


長崎では、指導者の勉強会のグループも出来たし、時期関係なく勉強会しようとする活動は本当画期的だと思う。そういう意味ではこの制度からの広がりは素晴らしいと思う。



ただ....まだまだ....



大会に出ることだけが、目的になり



フットサルがやりたくても、次やるのはまた来年のこの季節だけ....



フットサルやりたくても、何らかの制限が入ったり.....



そして、大会に出るだけのフットサルになってしまうのは残念だなぁと思う。








似た例で言うと、


少年野球チームが、少年ソフトボールの大会には出ないだろうし


少年ソフトボールのチームが、少年野球チームの大会には出ないだろうし


サッカーとフットサルよりも、似たようなスポーツだけど、多分見る限りではそれは無いんじゃないかなぁと思う。




なんでこんなこと書くのかというと....





フットサルを更にここからどう広げていくかだと思っているからである。

もう、十分フットサルと言う競技は世間に認知はされていると思う。





大会も整備出来た、参加しやすい環境も出来た。


指導者資格制度も少しずつ整い、色んな指導の情報も手に入りやすいしよりよい指導を受けれる場も増えている。


情報化社会の発展からか海外の情報も手に入りやすいし、海外のコーチが来日したり、昨日のファルカンだってすぐに観れる。





そう、明らかに環境は良くなっているのに、何故続かないのか.....


全国大会に出る力があるのに、何故続けないのか?





何だか、そう考えると寂しくなるのである。




だからこそ、日本の育成年代のフットサル環境も、


広がりを大事にしたステージから、もう次のステージに繋げていかないといけないと思う。







変な言い方ですが....


どう、フットサルと結婚出来る選手を育てていくか?




プロパーな生粋なフットサル選手から、各世代の代表選手が生まれてくるような時代に変化していかなくてはいけません。



フットサルがどういう方向に向かうのか?



まだまだ、



フットサルは....



と、言うネガティブな声を耳にします。



僕らがもっともっとフットサルの本当の魅力を感じさせることが出来るかどうか?



そういうことを考えていたら....



やっぱり、ジュニア世代からの積み重ねが必要ですね〜



もっともっと、小さい年代からフットサルをフットサルとして積み重ねていける場、活動、チームが必要になるなぁと思います。



フットサルをやる


そして、フットサルの魅力を感じ


フットサルと結婚したいと思う選手


確かに今のフットサル環境では、結婚したい思える状況ではないかもしれない


でも、それは損得ではなくて、それぐらい好きかどうかだと思う。


良い給料だから、働くのか?


それとも、この仕事が好きだからやるのか?


そう、フットサルに向き合う主体性が求められてくると思う。


そういう選手が今から必要になるんだと思う。





僕の立場からだと、やっぱりそういう選手を育てていけるかどうか?




それが、まずは日々の仕事になるのだろうなぁと思っています。




フットサルをやりたい!!!!


フットサルと結婚したい(笑)


そんな選手が集まれる場に、そんな選手を育む場にRADも、AMIGOもやっていけたら良いですね〜



頑張ります!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のフットサルスクール☆ | トップ | 親記事抜粋☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。