酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【緊急情報】 詐欺られた! Amazonのマーケットプレイスは詐欺出品急増中!

2017-04-25 20:51:59 | のほほん日記系

ゴールデンウィークも近づき、空の春霞もすっきりしてきた今日この頃。

『よーし、今度の新月の夜に天の川を撮るぞー』

そのための機材は・・・
地球の自転を追尾するモータードライブ赤道儀。
こいつにカメラをセットすれば星の動きに沿って静止画像が撮影できる。
つまり、長時間シャッターを開けても星空が「止まって」写るのである。

このポータブル赤道儀、安いものでも数万円なのだ。
しかし、小型なものなら1万5千円で手に入るが・・・
『今、一番の金欠病(-_-;)』

ところが、ところがである。
Amazonが直接販売するもの以外に、マーケットプレイス(外部業者)のものが安かった。
それも1/10・・・圧倒的に安い(^^♪

で、騙された。
詐欺られたのである。


これが、マーケットプレイスの業者出品。
Amazonプライムより圧倒的に安い。
『ポチッとな(^_-)-☆』で、
『ゴールデンウィークが近いので早めに送ってちょ』
と業者に送信しといたのだが。。。

何にも返信がない。
発送するそぶりもない。
それどころか、Amazonから「システムエラーで販売者に送信できませんでした」とくる。
『えーぃ、連絡取れないとかトラブったらめんどい』
ここはキャンセルリクエストして、別の業者をポチッと。
ここはえらく早い対応。
速攻で発送済みになって・・・・
『あ゛??? EMSで発送? 国内発送のはずなのにどゆこと?』
あやしい中国から来る荷物が正規の商品だとは思えないので、Amazonカスタマーサポートにチャットで相談。

お問い合わせ内容: 商品が発送されましたが、商品説明は国内発送のはずなのにEMSとなっています。
別の商品を送り付けた可能性があるのですが。
注文番号 249-83325-9806

K嶋(Amazon): お問い合わせいただきありがとうございます。AmazonカスタマーサービスのK嶋でございます。※途中でチャットの接続が途切れた場合は、Eメールにてご案内いたしますのでお待ちください。
K: お客様の仰られる通り、国内発送と記載されておりますが、EMSになっている事を確認いたしました。掲載している情報と相違がございますので、規約違反に該当する可能性もございます。出品者につきましては、担当部署へご報告いたします。お荷物につきましては、
K: 出品者が伝票番号を誤っている可能性もございますので、当サイトより出品者へ配送状況(伝票番号や配送業者など)について早急に回答していただくようご連絡いたします。
: 了解しました。
: それと、同じ商品を別の業者に注文していましたが、amazonから連絡してもシステムエラーでメールが相手に届いていないようです。
返信もないので、不安に思いキャンセルリクエストを送りましたが、こちらの商品はキャンセルしたいのですが。
注文番号 XXXX-XXXX-XXXX-XXXX

K: 上記ご注文につきましては、出品者から回答されていないことを確認いたしました。 既に回答が得られていない状況でございますので、Amazonマーケットプレイス保証の申請をご検討ください。申請後一定の調査期間がございますが、出品者が対応していただけない、解決できないなど問題がある場合、当サイトにて商品のキャンセル、お支払い済みの場合、商品代金を返金いたします。
: 了解しました。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

とこんな感じ。
しかし、夜になって大変なことになっていた。
注文時には各業者の評価は〔★★★★★大変良い〕だったのだが、
今日になって「詐欺業者です」「送られてきません」「EMSの追跡番号がロシアから中国あてだった」とか・・・

『こりゃ、詐欺業者だぁ。お金は保証されるだろうが個人情報も漏洩してしまった"(-""-)"』
で、あわててカスタマーサポートへ通報。

お問い合わせ内容: 本日昼休みにこちらに相談しましたが、どうも詐欺にあったようです。
 同じ商品を3件違う業者から注文しましたが、本日午後になって「個人情報搾取詐欺」との評価が3業者に多く寄せられています。
 送金を停止し、キャンセルすることはできませんか?
マーケットプレイス保証での返金では遅すぎます。
注文番号 249-8304-1415
注文番号 249-3325-40206
注文番号 250-81545-0067

O田(Amazon): お問い合わせいただきありがとうございます。AmazonカスタマーサービスのO田でございます。
このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけいたしましたことをお詫びします。
O田: 1件は、出荷済みの状態ですね。キャンセルリクエストは、3件とも送信済みでしょうか?
私: 出荷済みは国内発送にもかかわらずEMSです。
キャンセルリクエストは1件のみ出しています。
私: 業者への問い合わせも何ら返信がありません。
O田: かしこまりました。まずは、全てキャンセル依頼を致します。少々お待ちください。
O田: まず、「Sightron コンパクト赤道義 NEW nano.tracker 外部バッテリー対応 AS0005 」につきましては、キャンセルリクエストをさせていただきました。
O田: これを、出品者が無視した場合は、保証申請が可能です。
「Sightron コンパクト赤道義 NEW nano.tracker 外部バッテリー対応 AS0005 」につきましては、すでに出荷済みでございますので、 お届け予定日の最終日(5/2)を経過しても商品が届かなかった場合、「5月6日」に保証申請が可能でございます。
O田: 「Sightron コンパクト赤道義 NEW nano.tracker 外部バッテリー対応 AS0005 」は、すでにキャンセル依頼済みですね。
4月25日に依頼しておりますので、「4月28日」になっても、「キャンセルされなかった」場合は、マーケットプレイス保証が申請できます。
O田: 申請方法はご存知でしょうか?
私: 昼にメールいただきましたのでわかります。
それと、今回と同じ商品が同じような価格で出品されていますが、全て同様の業者だと思えます。
 業者の説明が酷似しています。 調査しないと同じ被害者が発生します。
O田: 誠に申し訳ございません。該当の出品者につきましては、当サイトの調査部門にて、順次調査中でございます。
Amazon.co.jpは、出品者に対して、Amazon.co.jpのプライバシー規約を厳守してお客様の個人情報の取り扱いを慎重に行うよう、出品者へ指導、教育を行っております。今回ご連絡頂いた出品者に関しても調査の上適切に対応を行わせていただきます。
O田: なお、万一、個人情報の悪用による被害があった場合には、二次被害等を防ぐため、恐れ入りますが、まずは警察等第三者機関へご相談ください。
大変恐れ入りますが、上記の手順と日程にて、正しい手順を踏んでいただければ、全額返金は可能でございます。
O田: お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
私:今回初めてこのようなことになりましたが、今後マーケットプレイスへの注文は自宅への配送先が使えないということになります。
Amazon様には「返金保証」だけでなく、本気で対処していただきたいと思います。
O田(Amazon): チャットが途中で途切れてしまい、誠に申し訳ございません。
1件、進捗がございました。
O田: 商品名「Sightron コンパクト赤道義 NEW nano.tracker 外部バッテリー対応 AS0005 」
出品者:アキラ書房
この出品者アカウントにつきましては、第三者から不正アクセスの被害にあっていた事実確認が取れました。
O田: つきましては、「Sightron コンパクト赤道義 NEW nano.tracker 外部バッテリー対応 AS0005 」今すぐ保証申請が可能でございます。
このチャットにて、代理申請をさせていただきます。
申請規約をご案内させていただきますので、問題が無ければ、最後に「規約に同意します」とコメントをお願いします。
-----------------------------------------------
Amazonマーケットプレイス保証規約
1. Amazon.co.jpのAmazonマーケットプレイス保証についての諸規定を読み、理解しました。
2. 虚偽の申請を行うと詐欺等の犯罪行為として重大な刑事罰の対象となる可能性のあることを理解しています。
3. Amazon.co.jpが受けた損害を取り戻すことができるよう、Amazonマーケットプレイス保証により私が受け取る返金額分を上限として、詐欺的行為を行った者に対し私が有する請求権を Amazon.co.jpに譲渡することに同意します。
4. この注文について、出品者に連絡を取りましたが、問題を解決できませんでした。(まだ出品者に連絡していない場合は、アカウントサービスから出品者に連絡し、注文について確認してください。)
5. この保証請求を申請することにより、Amazon.co.jpの要求に応じて、領収書、支払いの取消し、又は拒絶されたことを示す書類、商品そのもの、その他詐欺的行為を行った者を特定するのに必要なものを提出することなどを含め、この件に関するAmazon.co.jp の調査に協力することに同意します。
-----------------------------------------------
以上が、規約でございます。
私: 規約は読んでおります。
 規約に同意します。
O田: ありがとうございます。
少々お待ちください。代理申請をさせていただきます。
O田: 大変お待たせ致しました。
O田: それでは、「Sightron コンパクト赤道義 NEW nano.tracker 外部バッテリー対応 AS0005 」につきましては、マーケットプレイス保証を申請させていただきました。
O田: 大変恐れ入りますが、残りの2点につきましては、後日申請をお願いいたします。
私: 了解しました。 発送済みは5/6まで待ちますが、先ほどキャンセル依頼したものはいつ申請できますか?
O田: 「Sightron コンパクト赤道義 NEW nano.tracker 外部バッテリー対応 AS0005 」につきましては、「4月28日」に申請できます。
私: 貴方のお手数に感謝しますが、本当にマーケットプレイスに対しては抜本的な改善策を求めます。
でないと危なくてAmazon本体以外から買えませんし、マーケットプレイスからの購入であることを「大きく」警告していただかないとAmazonへの信頼もなくなります。
O田: はい。このたびの件につきましては、お客様の仰るとおりでございます。誠に申し訳ございませんでした。
Amazon.co.jp では、お客様からのご意見などを常時検討し、すべてのお客様にご満足いただけるサービスを提供できるようスタッフ一同努めております。ご満足いただけない点も多々あるかとは思いますが、改善に努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。
私: よろしくお願いします。Amazon好きですので。これで終了します。
O田: 恐れ入ります。
O田: 少しでもお役に立てたのであれば良かったです。
本日はAmazon.co.jpへお問い合わせいただき、ありがとうございました。
季節の変わり目で、気温の変化が激しい今日この頃ですが、お体に気を付けてお過ごしください。

またのご利用をお待ちしております。
Amazon.co.jp

長文になってしまったが、Amazonマーケットプレイスでは詐欺出品が横行しているようだ。
返金されたり、キャンセルされたり、マーケットプレイス保証で金銭的な被害は少ないようだが、
詐欺業者の目的はどう考えても個人情報の収集のようであり、薄気味悪い。
通販業者には発送のための自宅住所と電話番号が必ず渡るため、一旦詐欺に遭えば個人情報漏洩は防ぎようがない。
Amazonが出品業者の根本的な対策をしない限り
マーケットプレイスは「会社の住所・電話番号」で注文すること!!!
今後、私はAmazon自身が販売発送するものしか買わないと決めた。
(まぁ、このことは人に常々言っていたことなのだが(-_-;))

【追加情報】
ネットで調べたら、搾取された個人情報はマーケットプレイスの新たな詐欺出品のプロフィールとして使われているらしい。
で、当然その個人情報の電話番号に「詐欺!」「金返せ!」「早く送れ!」など、騙された客からの電話が殺到するらしい。
今回そうなったらネタとしては面白いんですけど(T_T)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくら満開(^^)v | トップ | 【緊急情報2】 Amazon マ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL