えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

足立山・砲台山

2016年10月10日 | Weblog

見事な秋晴れになったのでこの機を逃さず山へ。今回は北九州の砲台山と足立山。どちらも低いので楽勝と思っていたが、低いとはいえ一気に登るコースだったので傾斜が急でおまけに道が非常に悪かったのでかなり疲れた。
砲台山はかつて砲台があっただけに頂上は平らで広かった。薄などが伸びて眺望は見えにくかったが、見上げれば見事な青で気分爽快。



砲台山から縦走で足立山に行けるのでそれほどきつくはないだろうと思ったがこれまた予想外の急勾配。高さも砲台山とは結構差があったのでここでまたかなり疲れた。空腹も頂点に。おにぎりが異常にうまかった。こちらは眺望は最高に良かった。



北九州の企救自然歩道は今回の足立山、砲台山、前回登った風師山、風頭山、矢筈山、まだ登ってない戸ノ上山や小文字山など、たくさんの山が連なっている。だからあと2回ほどは楽しめるかなと思っている。
だが最近は本当に低山ばかりなので、そろそろ九重の方角が恋しいことも確か。

「薄」

眺望を さえぎる薄 また一興

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可能性 | トップ | 映画の存在意義 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む