はっちゃけ、タナカ!!

はっちゃける事がめっきり減った30代。せめてブログだけでもはっちゃけたいッス☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オババ田中の大冒険(+_+)

2014-05-30 12:08:05 | 日記
ワタクシ、今年のGW休みは一人旅で伊豆に行ってきました。



今までのタナカと言えば、マンガ喫茶⇔家でゲームが定番の長期休暇の使い方でしたが、今年はアクティブに目的を持ったお休みにしようと大冒険

伊豆と言えば海。

スワンの涙の宮沢りえ張りの水恐怖症(マニアな表現ですんません<(_ _)>)

海は魚が美味しいから好きです。

けど、海で遊ぶのはタナカにとっては『死』を意味します(笑)

そんなタナカが今回伊豆に行った目的は・・・

ナント









ダイビング~

水恐怖症のくせに何言っちゃってんのってみんなに言われました(爆)

けどね~、昨年体験ダイビングをしてみたんです。

そしたら意外と平気だったので、車以外とマンガ、ゲーム以外の趣味を持つのもイイかな~なんて安易な考えでライセンスを取ってしまおうなんて考えて伊豆のダイビングショップ『D・I・C』さんに予約をして1人で冒険しに行っちゃいました

1日目

駅まで歩くと30分以上かかる田舎に住んでいるタナカ。
そして、歩くの苦手なタナカは6時の電車に乗る為に5時に家を出発

それでも駅に着いたのが5:40。
どんだけ歩くの遅いの?って言われるんですが、ホントに家から駅まで遠いのでちょっとゆっくり歩いて行くとこんなに時間がかかる我が家・・・

一睡もしていないタナカは慣れない電車で乗り換え駅を寝過ごしたりしないかドキドキしながら無事8:30に城ケ崎海岸駅に到着

ま~、ゆっくり、のんびりと来たので旅の醍醐味、駅そばを堪能しつつ来たので一睡もしていないのに意外と元気だったりして「私、若いかも」なんて自画自賛しながらお迎えのグランビアに乗っていざショップへ♪

ネットで検索をして決めたショップだったので、人見知りのタナカは緊張

自己紹介をして、かんたんな問診をして、とりあえず学科とかの座学かな~と思いきや初日からプールで講習なので着替えて下さいって。

オヨヨ

心の準備が~って言ってる間もなく、着替えて車に乗って伊豆海洋公園へドナドナってな感じで連れて来られて、初めてのドライスーツなる物を来て海水プールへIN☆




写真ではとってもいい雰囲気の場所ですが、実際超強風で重たい器材を背負って風にあおられてフラフラしながら水恐怖症を克服するべく、初日ですがマスククリアの練習、レギュレータークリアの練習etc・・・基本的かつ重要な行動の講習を受けつつ、お昼ごはんはショップのお姉さまの手作りのタコライスで栄養補給

午後もみっちりフィンピボット、緊急スイミングアセントetc・・・水恐怖症とか言ってる余裕がないほどあれやこれやと超ハードに17時過ぎまでプールで超講習。

一睡もしてないでみっちりプール講習・・・正直きつかったです

んで、初日は無事終了

近くの温泉施設『伊豆高原の湯』に連れて行って頂き、疲れをいやしつつ怒涛の初日終了です

2日目

あいにくの小雨。

2日目からは海洋実習ってな事で、昨日プールで習った事を踏まえて海で実践。



さすがに1日プールで水につかってあれやこれややってたお陰で水恐怖症もかなり薄れてきたかな~って思いましたが、何気に水中より水面の方が怖いって事に気が付いたタナカ・・・

水面だとバタバタしちゃって落ち着いて行動できない・・・

波がパシャパシャしているところが怖い、泳げないから立ち泳ぎをしているつもりが慌ててバタバタしちゃっているから息切れ半端じゃない

とにかく慌てず、落ち着いて行動すること、自分の位置、姿勢をしっかりと確認しないとどんどん流されて行くタナカ・・・


ア~レ~って言いながら、必死で2日目の海洋実習はお昼過ぎに終了。

午後からは学科試験・・・

実はタナカ、学科の予習全部終わったの初日の夜。
温泉から帰って、睡眠不足でフラフラになっているところで頑張って勉強しましたが、お布団の上で教本を読んだ形のままでフリーズ&爆睡してしまい、深夜2時にハッと目が覚めて慌ててお勉強の続きをして再び就寝したという経緯から、正直お勉強まともにできてません。

そんなタナカ、またまた頭の準備も整っていないところで昼食後、おネムな頭でどこまで正解するかドキドキで挑戦した試験。

問題を解いていくこと約30分。
やけっぱちで回答してしまいましたが、ギリギリあと1つ間違えていたらOUTってとこで学科試験通過しました~

無事、試験も通過したところで本日の海洋実習での水中での様子を動画で撮ってくれてたので見直してみると、タナカ水の中で泳いでおりません。

水中を歩いているような、自転車を漕いでいるような不格好な泳ぎっぷり

運動全くしてこなかったタナカは腹筋&背筋ダルダルさんなので水圧に負けまくって楽な動きしかしてないって事に気が付き筋トレしようって心に留めて、またまた温泉へ♪

初日は寝不足と疲れで、施設のほとんど楽しめてなかったので2日目は満喫するべく3時間半滞在時間を頂き、温泉、サウナ、露天風呂と湯あたりしませんか位の勢いで温泉入りまくり♪

無料でご利用下さいって『泥』が置いてあって、面白い事に撮影できるって事で私も1人撮影会



泥パックを堪能して、温泉入って、お隣の食事処でお魚料理を堪能して大満足な2日目

幸せです

3日目

朝からとても良い天気の城ケ崎。

私にとってライセンス取得の最終日になるはずの日。

人によっては追加講習が必要な人もいるから頑張ってと言われ、「どうなの?」状態なタナカ。

1、2日目よりさらに落ち着いて色んな事ができるようになってきた自分ですが、水面だけはまだ怖い。

最終日ともなるとかなりやる事も少なくなったのか、ちょっと水中散歩を楽しんでみたり、色んな魚を見て旨そうと思ってみたり、かなり余裕も出てきまして3日目の実習も終了。

あとは、お店に戻って3日間のジャッジをいよいよ受けるわけですが、私タナカとしましては一人大冒険の3日間でしたので、感無量な訳です。

お店に帰って、シャワーを浴びて、3日目の水中動画を見ながら今後の課題を指摘して頂き、色んな書類書いて、いよいよ結果発表

♪パーンパーカパーンパーン♪と言う表彰式の音楽とともにスタッフの方がレイを持って登場。
本日ここに1人のダイバーが生まれた事を表しますってレイを掛けられて、感無量なタナカはウルウル

水恐怖症のタナカを1人のダイバーとして教育して頂きましたスタッフの皆様有難うございます<(_ _)>

とても有意義な3日間を過ごす事ができまして本当に感謝感激アメアラレでございました

こうして私の大冒険なるお休みは無事生きて帰還することができました(笑)

ンで届きましたライセンスカード


これからバリバリ潜って、色んな景色見るぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごいす~

2013-09-16 10:57:42 | 日記
はっちゃけタナカ、久しぶりの更新となりましたが、お知らせでもご案内しておりましたように3月末を以て本町田の店舗は閉店となり、小野路のWEST店に統合となり、怒涛の毎日を送っておりました

オープンより4年、大家さんの都合で賃貸更新ができなくなってしまったのでやむを得ず閉店&店舗統合と言う形で小野路にお引越しを致しましたタナカでしたが、ご来店頂きましたお客様もご存じのとおり、閉店時はタナカ一人ぼっちのお店になっておりましたので3/31まで営業からの~4/10までにお店&ピットのお引越し、なんていう鬼の日程で軽トラクイーンでありますタナカは本町田~小野路間をワッセワッセと荷物を運び~の、梱包し~の、捨てて~の、の10日間を終え本町田から持ってきた荷物で溢れ返る工場で申し訳ない日々を過ごし~の、新しい倉庫と書庫が到着しましたら開封と収納でバタバタ、汗だくでGW過ぎまで掛かりましたが、何とか強制的に一段落させGWのお休みに

基本的に無休のお店なので、GWやらお盆休みやらになると交代制でお休みを取るので人手がグンと減って、1人で展示場内をぐるぐる歩き回って売約車両を展示場から整備依頼の為の第2駐車場までの移動、歩く、新展示車を並べる、プライスボードを書く、お陰さまでたくさんのお客様にご成約を頂いているお陰で1週間のうち、4日間は常に車の移動をしないと売約車だらけになってしまう展示場を汗だくになって駆けずり回る

んで、この頃よく言われたのが「タナちゃん、痩せちゃうんじゃない?」って、とんでもない。

疲れすぎて自炊する気力は0。

全てコンビニ、ほか弁、ファミレス、ラーメン屋、牛丼屋で過ごしてましたら全く痩せない上に、動いた分、食う、1日の食費約3千円。

牛丼屋の帰りに小腹が満たされず、食後のデザートでラーメンなんて当たり前、1人しゃぶしゃぶ食べ放題なんていうのもやってしまいました

こんなアホ食い生活を送っておりましたら胃袋も限界だったのか、駆けずり回ってやっと回ってきた私のGW休み。
胃炎で死にました

胃が痛くて辛いなんて経験が無かったので本当にビックリ。

しばらくは暴飲暴食を控えていましたが(って言うか、夏バテで食うに食えなくなってたと言うか・・・)秋はメシウマの季節なので再びタナカの暴走モード発令しそうでおっかないッス

んで、なんで久々の更新が今日なのかって?

相変わらず忙しいっちゃ忙しいんですが、昨日の午前中の大雨で机の上のお仕事が終わってしまって今日はお外でのお仕事の日だったのに~、ザ台風ですよ。

さっきから事務所が結構揺れており、雨は思ったほどでは無いようですがこんな日に車を移動させて室内ドロビチャにしたら営業の人たちに怒られちゃいますからね~。

んなもんで、久々更新でもしてみちゃうって事でカキコしております。

そんでもって小野路の台風情報~。

私の癒しの亀吉君と、鯉子さん達が心配で朝一見に行った小野路川。


ハイ。大変増水しており危険な状態です。

恐らくこれからがピークを迎える台風にもめげずに今日も1日ガンバッペでありんす





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

めでたくない日

2013-02-08 17:45:59 | 日記
おととい、私はお誕生日でした

今年は免許の更新の年で、先月から何度も更新に行こうと挑戦しながら休日は寝だめの日なので寝過して行けなかったり、行ったのに渋滞で間に合わなかったりとで、今度こそはと早起きして二俣川へ行きました

昨日は大雪に警戒なんて予報だったので、ビビって電車で行く予定で早起きしたものの、お昼前にはみぞれに変わって道路に雪も無かったので、愛車の汁で行く事にしました
(実はタナカ超辺鄙なとこに住んでいるので、駅まで歩くと30分位かかるのです。・・・歩くことに慣れていないので休憩込みですが・・・)

雪の予報のせいか、交通量は前回と違って少なく渋滞もほとんどなく自宅から30分で二俣川に到着。

今回は遅刻せずに到着出来て一安心。

しかし、ちょうどお昼の休憩時刻に来たものだから、受付には長蛇の列・・・

せっかく車で化粧を直して撮影に望めるはずだったのに意味無いじゃん・・・

仕方ないので列に並んで待つ。並び始めて30分程度でやっと受付に。

今回タナカは残念ながら違反者講習

1回は5年前の更新前日にコンビニから出て信号待ちの列に並び、シートベルトに手をかけた瞬間にバイクに乗ったお巡りさんが真横に並びOUT!
路上に出る前にシートベルトはしましょうってしっかりと点数稼ぎに協力しました。

2回目は仕入れた車の引き取りの時。私の大嫌いな左ハンドルの車で、左に添って走る事に集中してたらいつの間にか真後ろに赤灯を回したパト車が速度を測っていたらしく、下りでスピードMAXのってしまっているところでロックON(ホントいやらしい性格ですわ)。40k道路で67k、27kオーバーの3点減点でした。

警視庁24時系見るのは好きだけど、お巡りさんは好きじゃないです。

話がそれましたが、受付を済まして、視力検査をして、工場のラインの如く流れ作業で写真撮影をされ、いざ違反者講習。

違反者講習って初めてだったのですが、(前々回はゴールド免許、前回は一般講習)2時間も講習を受けなきゃならんし、しかも講師は結構厳しいお方で寝ている人がいたら容赦なく起こします。2回目は容赦なく退出、また来て下さいね的な感じでうとうとする事も出来ない。

かたい木の椅子で2時間+休憩の講習を受け、無事に免許の更新終了。

今回からICチップ内臓とやらの免許になって本籍地の記載がなくなっていたのと、案の定並び疲れて+イライラしての険しい表情で犯罪者面の最悪な免許証が交付されてました

そして、二俣川に行った時のお楽しみは献血

血が濃いと医者からも褒められる私は、機会があれば献血をして血抜いておきます(笑)

今回、身支度をしながら食べた朝昼食がポッキー半箱だけでしたが、そんなにお腹も空いていなかったので、大丈夫だろうと400mlの全血をする事にしました。

受付 → 問診+血圧 → 血の濃さの検査をして、食事からの時間が少し経っているのでビスケットと何か飲み物を飲んでから実施しましょうという事で、ミルクティでビスケット2枚を流し込んでいざ血抜きタイムです

いつも病院とかでは腕のゴムをギュっと締めて、腕が赤くなるくらいパシパシ叩かれて、首をかしげながら採血をする看護師さんと違ってさすが手慣れた看護師さん。

腕のバンドを絞めて20秒程度で目星を付けて針INする神業。あっぱれです。

採血ベットではテレビが見れて、ちょうど再放送の「鍵のかかった部屋」が放送されていたのでボーっと眺めていましたらものの5分程度でアラームが鳴って終了。

いつもよりもやけに早く終わったな~って思っていたら先ほどの看護師さん「あら、もう終わった?早かったわね~」と針を抜き、絆創膏を貼って話をし始めたら突然、目の前がシャワシャワってなって耳の聞こえ方がおかしくなってきて・・・ヤバイ貧血だ

今まで何度となく献血をしてきましたが、人生初。
献血後の貧血です。

話の途中で、「すいません。ちょっと貧血っぽくなってきました」と伝えたらすぐに足を高くする感じで採血ベットを操作してもらい、血圧測ったりしてもらいながら少し休んでいたら大分良くなってきたので、「もう大丈夫です」って言いましたが、さすがにすぐには帰してもらう事は出来ず、またミルクティ+ビスケット2枚を食し、もう一度血圧測って先生のOKが出ないと帰っちゃダメって事で、せっかく早く血が抜けたのに30分以上休憩したり問診したりとでロスタイム。

軽い貧血だったので、先生からも大丈夫とOKが出ましたが、寒いので回復するまでに少し時間がかかるのと、水分を十分に取って下さいとアドバイスをもらい、やっと本日の目標全て終了。

一応、何とか夕方のラッシュ前に帰ってくる事が出来ましたが、途中やっぱり何となく体調が優れないので駐車場に車を停めて、コートを被って横になりいつの間にか爆睡。

3、4時間は寝てたのかな~?

寒くて目が覚めて、寝ている間にかかってきていた電話へ折り返しTELして帰路につきました。

何だかさえない誕生日でしたが、また一つ年を取って体力の低下やら、色んな事を学んだ1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみや いただきっ

2013-02-02 20:32:44 | 日記
帰省というものを全くしないタナカ。

学生時代は時間を持て余していたのと、スカイメイトという素敵な制度を利用して夏休みやら冬休みは帰省していたり、電話でダラダラ話したり何ぞしておりましたが、それぞれ結婚やら、子育てやら生活時間が変わっていき、気が付くと久しく連絡を取り合う事がなくなってきた北海道の友達たち。

そんな友達の中の一人、シュウ(鼻)から突然「東京に出張で行くけど会える?」なんてメールが来まして、タナカ大喜び

約5年振りの再開です。
前回、彼女達は友達の結婚式で上京してきた訳ですが、ツアーガイドとして役に立たないタナカは迷子になりながらも横浜中華街に行きグダグダなランチを食べ、また迷子になりながらMMに行って、ベイブリッジを渡りながら羽田に送る予定がベイブリッジは渡れず、羽田空港に行くつもりが手前の出口で降りてしまってパニックになったりと散々な目に合わせてしまった友人「鼻」です。

出張は木、金の一泊二日で私のお休みと合わないのですが、出張最終日が早めに仕事終わるという事だったので仕事終わり次第、町田に来てもらい合流して空港まで送る事にしました。


再会当日。
社長にお願いして早退して合流の予定をしていたタナカ。
14時半頃には町田に着くよ~とメールをもらっていたのにも関わらず、何だかバタバタとしてて15時に町田駅に到着。

ドスンドスン走って鼻を探して何とか合流。
タナカは昼食を食べてなかったのでとりあえずロッテリアで腹ごしらえをしながら

タ「どこ行きたい?」
鼻「どっかオススメある?」
タ「ドリフト行くか、漫喫行くしか趣味無いからわからん」

なんてまたまた無計画なタナカ。

ハンバーガーをむさぼりながら
益々目が垂れたねとか、着膨れ?太ってるの?とか罵り合い、独身の気楽さ話やら、地元の結婚した友人達の子供の話など話が尽きず気が付けばロッテリアでまったりしすぎてタイムアウト・・・


オーマイッガ!!!!


羽田に向かうお時間が来てしまいました・・・

2時間半もロッテリアでまったりなんて無計画すぎる~

途中、給油して、タイヤの空気圧チェックして、いざ渋滞の中羽田空港へ

車内もダラダラと会話しながら保土ヶ谷バイパスは順調に流れ、いざ首都高へと思ったら・・・
またしてもタナカはアホです。
ボーっと前を走っていた車に付いて行き、狩場で降りてしまいました・・・

首都高の入り口は狩場の出口の先・・・


またしても・・・オーマイッガ!!!!


今度こそはベイブリッジを渡って送るからねって言ってたのにまたしてもパニック


冷静に考えてみれば狩場から降りて狩場から乗って首都高には入れないのにUターンしてまた狩場にIN。

って、八王子方面に向かうか横横に入るしか無いじゃんって再びパニック

アホすぎる・・・

とりあえず仕方ないので横横で次の出口で降りて携帯ナビ使って首都高入口に入る事を決意。

ナビの案内をもとに緑色の看板が見えるまでドキドキしながら何とか首都高に入る事ができて一安心。

飛行機の時間まではまだ大丈夫だったのですが、到着予定時刻を過ぎてしまうので焦る×2。

何とか無事にベイブリッジを渡り、羽田空港目指してオンボロ汁さんが頑張ってくれて予定時刻20分オーバーでしたが、羽田に到着。

鼻は同僚と羽田で待ち合わせて帰路につくって事でしたので、駐車場には車は入れず玄関口でサヨナラして再びグダグダの再会は終了・・・

そして帰りは普通に帰れるタナカ・・・何だかな~・・・

途中、お茶を買いに大黒PAによって思いました。


ロッテリアでまったりしてたんなら早めに出て、大黒PAでまったりしてた方が良かったじゃん・・・


アラフォーにもなって学習能力の無いタナカ・・・


鼻・・・滅多に会えないのに計画性無いヤツでごめん

そんなタナカにも優しい鼻から頂いたオミヤを翌日、ムシャムシャおいしく頂きましたのでご紹介致します。

まずは名産なのかよくわからないけど北海道の味がした白クマラーメン



会社でお昼ご飯で食べたので、具は海苔のみでしたが、美味しゅうごじゃーした。

んでデザートは新たな北海道の名産「赤いサイロ」と、「オランダ煎餅」


オランダ煎餅は写真取り忘れてしまいましたが、どちらもンマかったっす。

今年のお盆は帰省でもしてまた「鼻」他悪友たちに会いたいな~と思った1日でした。

オワリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世知辛いの~

2012-11-25 13:59:53 | 日記
お店の裏手には小学校があるので、小学生がわんさかお店の前を通りかかります。

小学生たちはとても無邪気で、水垢落としでミガキなんかしてると

「あ~、この人車汚してる~」小学生軍団

いえ。むしろキレイにしているところです。←タナカ心の声

ウィーン←磨いている音

「何してんの~」小学生軍団

「車をキレイにしているところだよ」タナカ

「え~、全然キレイになってないジャン」小学生A

「そんなことないよ。ほら~」と磨いていたところを拭いてみせると

「ふ~ん」小学生軍団

もっと感動してくれよ←タナカ心の声

「オレね~、こうゆう車よりプリウスみたいなかっこよくて燃費のいい車の方が好き」小学生B

「そうですか・・・」タナカ


そして歌を歌いながら帰っていく小学生軍団・・・


何だかな~。

つい何年か前にはスポーツカーに憧れる小学生を見かけて微笑ましく思っていたのですが、やけに現実的な小学生の夢を聞いてがっかりしてしまいました

スーパーカーブーム
ハイソカーブーム
スポーツカーブーム
バーニングカーブーム
アメ車ブーム
ローライダーブーム
スポコンブーム
クロカンブーム
VIPブーム
ミニバンブーム


そして今はエコカーブーム

きっと今の時代には居ないんだろうな~。
下手な大人より詳しいクルマ博士みたいな子供。

選挙カーで一生懸命アピールしている政治家さん。
ぜひとも子供達がワクワクするような未来を夢見れるような世の中にして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加