壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

GWの京都新緑めぐり

2017-05-04 22:53:14 | 写真
GWに入り、平等院の藤がそろそろ見ごろを迎えるという事で
京都へ。今日はどうしても移動手段が電車だときつい所があるので
車で向かったのですが・・・高速乗ったら渋滞20キロの表示。

ぐはぁ Σ(゚Д゚)
という事で名神高速は諦め吹田から近畿自動車道→第二京阪と回り京田辺で渋滞が始まったところで降りて
下道で宇治へ。2キロくらい渋滞に巻き込まれただけで済んだ。

大分早めに出たつもりでしたが8時15分に到着。
よかった・・・なんとか開門前に間に合った(;´▽`A``

平等院の藤は7~8分咲きという感じでほぼ見ごろ。このGWじゅうは楽しめそうだと思います。

新緑も見事でした。

平等院を後にして京都市街へ。
ここで京滋バイパスの反対側は大渋滞ですが京都方面は奇跡的に混雑なし。
しかし帰り30キロの渋滞って・・・どうしよ(;´▽`A``

取りあえず東寺へ。

新緑のもみじの時期には来ていなかったので青もみじを見ることができてよかった。

そして嵯峨方面へ。
嵐山に車で行くのはさすがに無謀なので
嵐電の駅沿いのコインパーキングに停めてそこから電車で嵐山駅へ。
行きたいところは決まっていたので今日は徒歩で移動。天龍寺の前に来てみると弘源寺の特別公開があったので
寄ってみた。

次に竹林の道方面へ向かい、野宮神社へ。

竹林の道の方には行かず野宮神社の先の踏切を渡ると
何やら竹林の間を散歩できるような場所が。
おお、なんだこりゃ。竹林の散策路というらしい。

調べてみたら2015年秋に出来たらしい。こんなのあったの知らなかった(;´▽`A``
(9:00~17:00の間解放)

そしてGWの間に特別公開されている厭離庵へ。秋以外は非公開なのでここだけはどうしても行きたかったので
行けてよかった。新緑真っ盛り。

今回は庵の中に入ることもできました。

そして祇王寺へ。

個人的に新緑No.1スポットだと思うのですがこの時期5年ほど来てなかったので再訪。
(直近では先月桜の時期に来てますが)

やっぱりここの新緑は最高ですね。30分で出るつもりが結局1時間以上滞在し拝観終了時間になってしまって
次の目的地には行けませんでした(;´▽`A``

さて、次の目的地は夜になってからなので観光寺院は閉まったとはいえまだ回れそうなところを駅に戻るまで少し遠回りして
歩いていく。

二尊院から落柿舎前まで戻り

常寂光寺の前を通り

小倉池へ。

御髪神社の上に野生の藤が満開になっていた。

トロッコ嵐山駅の上を過ぎて竹林の道へ。ここは有名なスポットですが

結局この道自体は通らず亀山公園へ移動。

展望台から景色を眺め渡月橋まで戻って定番の景色を撮影し

嵐電で車まで戻る。そこから車で貴船へ移動。

新緑限定ライトアップにやってきました。
今年の雪の日限定ライトアップはひどい目に合ったので(ものすごい人)ちょっとドキドキでしたが
予想に反してガラガラ。貴船神社真下の駐車場も開いていたので無事停めることができてよかった。

ただ、日暮れから8時までなのでこの時期日が結構長くライトアップ時間は思ったよりも短いですね。
ライトアップはGWと5月の土日に行われているみたいですね。

さて・・・帰りどうしよ?と思い渋滞情報をチェックしてみると、なんと渋滞が全部なくなっている Σ(゚Д゚)
京都市内もそんなに車は多くなく貴船から家まで今までで最速で帰ることができたかも。
ラッキーでした。
他の写真はまた後日アップしますね。